とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月13日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうおすすめの記事
避難路を若い人に譲る高齢者夫婦」「JALへの文句は一切ない」516便に乗っていた東大生が語る乗客とクルーへの感謝「当事者じゃない方の声が大きい」「今後もJAL便に乗りたい」』(集英社オンライン

『地震救援、初動の遅さという不可解【内田樹の談論風発6】2024.1.10』(ユーチューブ
池田香代子さんとの先日のDemocracy times でのおしゃべりが配信されました。1時間ありますので、お暇なときにどうぞ」(内田樹氏)
※政府の無責任ぶり、無能ぶりに暗澹とした気持ちになる。



🌟能登地震
阪神淡路大震災のとき、知り合いの特養をベースにしたボランティアの取材に行き、平等の原理(?)に足を引っ張られて機動的に動けない行政に変わって、目の前の人を勝手に助ける人たちをたくさん見た。で、『ボランティアと呼ばれた198人』という本まで作ってしまったのだが、今回の震災では「勝手に助ける人たち」へのバッシングがすごいな。つい、この30年のうちに日本が劣化したみたいに思ってしまうが、そうじゃなくてSNSで発信コストが下がったため、コタツに入っている人たちが可視化されただけなんだろうな。分かったからさ、黙ってコタツに入っててくれよ(白石正明氏)

【適菜収「それでもバカとは戦え」 】能登半島地震で国家溶解と自己責任社会の完全到来がハッキリ 自民は危機管理能力が完全欠如日刊ゲンダイ

今般の能登半島地震でダメージを受けた志賀原発が、まさに現在進行形で情報が二転三転している有様である中において、齋藤経産相が柏崎刈羽原発の再稼働を「進める」と発言しているのは狂気の沙汰。大規模な地殻変動を起こした地震を目の当たりにしても原発政策を見直さない思考停止の自民党政治(異邦人)

馳浩県知事に「馳せ参じない馳」との批判集まる…地震後の初会見は10日、現地入りは13日で「遅すぎる」の声SmartFLASH

災害後の移住は田舎だけの問題ではなく、田舎差別、いじめという感傷的な話にすり替えないほうがいい。阪神淡路大震災でも多くの人口減少が起き、関東大震災でも大量の人が田舎に移住しました。その後の復興プランはまた別の議論ですが(岩田健太郎氏)

『「避難所をなんだと思ってる」賞味期限切れ飲料や古着の提供に被災者が怒り…「必要なのは命を繋ぐお金」』(SmartFLASH
「長野ナンバーのトラックが来てトラック1杯分 半分以上のゴミを置いて帰った ドリンクは全て賞味期限切れ ちなみに賞味期限は2019年

「被災者に最大20万円貸し付け 能登地震で特例措置 厚労省」最大で20万円なんだね。しかも特例だと厚労省はドヤ顔なんだ。一時的な見舞金じゃないんだぜ。貸すんだ。借りたものは返せということだ。家と家族と仕事を失ったかもしれない被災者によくこういうことが言えたもんだ。情がないよあんた方は(立川談四楼氏)


🌟能登地震:医療
某熱傷専門医が「反論してくる医者がいるとしたら、やけどをみたことがない素人です」って言ってんだけど、それならこの先生は災害の専門ではないからそういう意味では素人よね。ついでに言えば専門外なのに反ワクチン活動やってるわけで「感染症/公衆衛生を理解してない素人」と言われても仕方がない(EARLの医学ツイート)
熱傷専門医の開業医です。平時の外来であの状態で受診されても、絶対に入院適応という判断はすぐには下せないかもしれません。今回は災害時で、難しい状況下。 ここまで言い切るのはいかがなものかと。このような断言をすることで、誰が得をするんでしょうか?』(普段どおり)
⇒松下友樹氏の発言について。

本日、避難所における感染症対策組織を発足しまし(石川県)
→『まさに流行期に感染症対策組織が全員ノーマスクって何の冗談ですか?大丈夫なんですかこの組織・・・?』(EARLの医学ツイート)
→『
避難所においては避難者の安全な生活の維持が最大の目的であり、「コロナが5類になってマスクが任意」のような話とは全く前提条件が異なります。さらに感染性胃腸炎を防ぐには適切な手指衛生や環境消毒の知識や経験も必要になりま写真が撮られた背景は存じ上げませんが、マスクの適切な使用はもちろんのこと、コロナ目線に偏らない正しい感染対策の啓発が必要です。もし私が避難所へ支援に行くなら、自分から相手に感染させないために自分がサージカルマスクを着用することはもちろん、発熱者が多数出ているところへ行く場合はN95マスク等も活用するでしょう。アルコールも携帯します。目の保護も忘れずにす。』(笠原敬氏)
→『
感染対策は科学を根拠にやるべきで、政治的な思惑を根拠にしちゃダメ。まだこのへんなのか。。。(岩田健太郎氏)


🌟政治
ここまできたか、コメント控え芸。 大浦湾埋め立て「コメント控える」 自見・沖縄担当相「振興に全力」(琉球新報)』(武田砂鉄氏)
※コメントもできないんじゃ政治家でいる必要ないじゃん。

『岸田首相の誤算、無派閥議員の逆襲…自民党「政治刷新本部」は大モメの可能性』(日刊ゲンダイ
※期待しよう、内部分裂。

一般人は650円で逮捕ですね』とのコメントですが、国会議員じゃなければ、普通はそうです。弁護士時代、スーパーでのワンカップ酒の万引や、銭湯の風呂桶を持ち帰ろうとした案件など、数百円で逮捕の刑事弁護も数多くやりました。国会議員だけが4000万円まではセーフだなんて、納得できません(泉房穂氏)

安倍派の丸川珠代元五輪担当大臣は政治資金「中抜き」約700万円、下村博文は約500万円が新たに判明。(Nスタ) 汚れに汚れた東京五輪。担当大臣も「中抜き」(あらかわ)
※とどまるところを知らない。

昨日に続き、田崎史郎氏が今朝も「羽鳥慎一モーニングショー」に出演して、「派閥の解消はないだろう」とコメントしたとのこと。私がスタジオにいたら、「派閥が解消されたら、田崎さん、何かお困りのことでもあるんですか?」って聞く場面だったように思う(泉房穂氏)

最近やっと声がかかるようになってきたが、なかなか“地上波のテレビ”には呼んでもらえない。毎日のように出演している方もおられるが、違いは何なんだろう。現場の担当者からは「チョット辛口すぎるので」と言われたりもするが、私からすれば、他があまりに甘すぎるのだ(泉房穂氏)


🌟社会・事件
大川原化工機事件で都と国が控訴 /原告も冤罪の原因は「捜査ミス」でなく「故意」として控訴(江川紹子氏)』(ヤフーニュース

「同棲資金にしよう」10代の交際女性に100回以上売春させた疑いで男逮捕 女性は1000万円以上渡したか 東京・池袋TBS
「八王子市の相沢龍誠容疑者(25)」

『「撮り鉄」、線路内のロープ切断か 男子学生ら3人逮捕―岐阜県警』(時事通信
※撮り鉄はしばしば問題を起こす。

「ナイフの切れ味を試したかった」戸建て住宅などに駐車中の車と自転車のタイヤをパンクさせた疑い 男2人逮捕 東京・練馬区TBS
※おいおい、やめてくりょ。

悪質な誹謗中傷や嫌がらせに対して、ここ数年自分の勉強のためにも開示請求や損害賠償請求、場合によっては告訴をケースごとにやっているのだけど、かなり勉強になる。特定して匿名じゃなくなった途端にしおらしく謝罪してきたり、自分の日々がいかにしんどくて可哀想かを説いてくる人が多い印象』(辻愛沙子氏)
→『
しんどくて可愛そうでも誹謗中傷はダメだからな(岩田健太郎氏)


🌟文化
『「これからは堂々と時代遅れをやります」文化勲章を受章した塩野七生の正直な胸の内』(文春オンライン


🌟芸能:松本人志問題
いつまで、こうやって、最終的に「笑い」でどうにかできるという雰囲気を醸成しようとするんだろう(武田砂鉄氏)
→『そういえば、五ノ井さんに性加害を行って有罪判決を受けた元自衛官が、自分は無罪だと主張した時の根拠が「上官を笑わせるためだった」。「笑い」というのが、いつからか日本人の倫理を破壊する免罪符として使われているのが気持ち悪い。犯罪でも「笑い」で免罪化を試みる(山崎雅弘氏)

松本人志めぐる報道に芸人たちが口をつぐむワケ…「次はオレか?」と戦々恐々の構図日刊ゲンダイ
※「すべらない話」の動画見たけど、あれは大吉は完全に白。

松本人志の性加害問題に「8年前とか関係ない」…“空気を読む天才”指原莉乃がカリスマに背いた「意味」(西澤千央氏)文春オンライン

東国原英夫、松本人志の一連の報道巡り被害女性に対し「刑事告発をすべき」と私見』(中日スポーツ
→『性暴力の被害者はそれを他の人に言うだけでも辛いのに、刑事告発は本当に大変な拷問です。どうして、被害にあった側が加害者よりも過酷な苦難を要求されるんですか?(町山智浩氏)

毎日放送の「松本人志さん活動休止」の報じ方、身内かばい感がすごい。コメントは松本擁護と復帰前提の応援トーンばかり、そして吉本興行側の主張だけ宣伝広報。松本以外の吉本芸人については一切触れず。株主の毎日放送は、吉本興業本体のダメージを最少限に抑えたいのか?』(山崎雅弘氏)


🌟芸能
細川たかし(73)昨年6月5日に一般女性と再婚したことを発表。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温11℃(-3℃)。
日の出6:51、日の入り16:48。