とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月14日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟特捜部、安倍派幹部の立件断念
現時点で立証困難というのなら、立証できるまで捜査を継続すべきだと思う。不逮捕特権にかかわらず、国会会期中でも、当然に捜査は継続できるし、逮捕許諾請求で戦後16件も逮捕してきている。今回に限って、すぐに打ち切りって、国民の多くは納得しないと思う(泉房穂氏)

『泉房穂氏「今回も特捜部は“究極の忖度”をするようだ」安倍派幹部ら立件見送る方向報道受け私見』(日刊スポーツ
→『世論を味方につけるべく、立件に向けてのリーク情報をマスコミにあえて流しておきながら、最終局面で急転直下、立件見送りとは、あまりに罪深い。“裏金”ならぬ“裏取引”があったと国民に思われるような対応では、胸につけている『秋霜烈日のバッチ』が泣こうというものだ(』泉房穂氏)

『泉房穂氏 安倍派5人衆立件見送り方針に驚き「特捜部刷新本部が必要」』(東スポ
→『不思議でならない。一般国民が相手だと、途中で捜査を打ち切ったりはせず、4000万以下でも逮捕し、状況証拠で共謀も立証するのに、権力者が相手だと、すぐに捜査も打ち切り、一部に限定し、共謀の立証困難で終わらせる。困難でも立証するのが、特捜部の仕事じゃないのか(泉房穂氏)

安倍派幹部の立件断念へ 会計責任者との共謀、立証困難 地検特捜部毎日新聞
→『やはり…の結末。だからこそ、自民党が検証して事実を明らかにする必要があると思うのですが、それもやらないようですね(江川紹子氏)
※やっぱり…って、みんな思ってる。地検特捜部、はじめの威勢のよさはどうした。
 特捜部、白旗上げるの、早くね。

『安倍派幹部の立件断念へ。会計責任者との共謀、立証困難』との見出しだが、立証が困難だとは思えない。弁護士時代、数多くの刑事弁護もしてきたが、一般国民の場合には、状況証拠だけで共謀を認定している。安倍派幹部だと立証困難とは、何か裏の事情があるのだろうか(泉房穂氏)

もし庶民の脱税だけが罰せられ、政治家の裏金(脱税)が見過ごされるなら「法の下の平等」が著しく崩れる。馬鹿らしくて、誰も税金払わなくなる。そんな特捜部ならいらない。本気で廃止を検討すべき(三浦英之氏)

5人衆、立件見送り? ありえないですね… しかし、それで世耕が臆面もなく堂々と近畿大学理事長を続けるのであれば、本組合は断固抗議します』(近畿大学教職員組合)

会計責任者を在宅起訴 「安倍派5人衆」は会計責任者との共謀は認められないとして安倍派の立件見送りの方向で調整 東京地検特捜部が日和って、裏金5人衆を無罪にするつもりだぞ‥。 国民はもっと怒りの声をあげよう!こんな地獄があってたまるかよ!』(桃太郎+)
→『
会計責任者が裏金を使ったのか?おいしい思いをしたのか?おかしいだろう。議員本人の責任を問えないなら、会計責任者の起訴もやめた方がいい。罪をなすりつけられて気の毒なだけだ。巨悪と闘えない検察が弱者いじめをするな(清水潔氏)

安倍派大物議員立件見送り?! 暴動が起きてもおかしくない(古賀茂明氏)

「政治資金事件 安倍派と二階派の会計責任者を在宅起訴で検討」 おい、安倍派五人衆は逃げ切りかよ。検察は本気だと聞き、今度こそはと期待したがガッカリさせやがるぜ。忘れていた、検察が国の忖度機関であることをさ。後はもう検察審査会に期待するしかないのか。他に手はないのか。嫌な年初だなあ(立川談四楼氏)


🌟政治
『【続編】泉房穂の「令和の大改革」〈救民内閣に向けた7つのステップ〉』(いずみチャンネル)
政権交代なんか難しくない。総選挙で「国民の味方チーム」に一斉に投票すればいいだけだ。もっとも、政権交代は“目的”ではなく“手段”であり、“ゴール”ではなく“スタート”。『国民負担増の政治』から『国民を救う政治』への転換をして、やり遂げてこそ、国民は救われると思う』(泉房穂氏)
※政権交代、ぜひ。

2010年、当時の民主党政権が採決した所得制限なしのこども手当に対して「愚か者めが」「このくだらん選択をしたばか者ども絶対忘れん」と激しいヤジを飛ばした自民党の丸川珠代元五輪大臣が政治資金パーティで、700万円の中抜き、裏金を隠していた(町山智浩氏)


🌟能登地震
能登半島、非常に不謹慎な話になるけど、「放射能が漏れているかもしれない」という仮説は、市民サイドとしては、予備として、立てておくに越したことはないと思うけどねあれほどの地殻変動があったという事実を前提とすれば、あながち、杞憂と済ましてはいられない、説明責任が当事者としてはあるはずだ。 たとえ運転休止中といえども(笹山登生氏)
→『これは僕も同じ意見です。初動があれほど遅かったのも、議員の被災地入り自粛を申し合わせたり、ドローンを禁止したりしたのも「志賀原発の被害状況がわからなかったから」ということならすべて腑に落ちます。総理大臣が「私は被災地には行かない」と言明するなんて、おかしいでしょう?(内田樹氏)

『「数千年に1回の現象」防潮堤や海沿い岩礁約4m隆起 石川 輪島』(NHK
【石川 輪島 門前町黒島町付近】 漁港では海水がほとんどなくなり、干上がっている様子が確認できます また、海底だったとみられる部分が国道から波消しブロック付近までおよそ200メートルにわたってあらわになっています (13日朝 NHKがドローンで撮影)
※原発、ほんとに大丈夫なのか。



🌟医療
42歳の若さで HPV に由来しうる子宮頸がん多発転移で亡くなられた居原田先生は、ご自分のような辛い思いをする人を一人でも減らせるように、最期まで若い世代への HPV ワクチン接種の啓蒙活動を続けておられたのに、それを毒を打つと悪くなると揶揄するなんて、まじで人の心はないのか(sekkai) #池田としえ日野市議会議員

辛くて恐縮ですが指数関数的増加の初期に「緩やかな増加」と表現してリスク認知を徹底しないのは罪とさえ考えています。ラボエビデンスで免疫逃避が著しいことが既知で、諸外国で医療逼迫が顕著ですから、相当なリスクなわけです。先回りして病床切り替えコールが必要です(西浦博氏)

『ヨーロッパ、シンガポールなどで新型コロナ感染者急増中 性質を変えた「JN.1」が世界を席巻』(医療記者、岩永直子のニュースレター
→『既に他国下水データを一緒に見ましたが、日本でもまだまだ上がります。遅れて入院患者数が異常に増えています。欧州では感染規模が著しく大きく既存の獲得免疫も影響してその状態。しかし豪州データを見ると重症が相対的に多くて乖離あり。高齢者が多い日本に分が悪そうです(西浦博氏)


🌟芸能
「スピードワゴン」小沢一敬、一転、芸能活動自粛。
芸能事務所が「行動に恥じるところはないから活動継続」と言ったばかり


🌟スポーツ
ノルディックスキー・ジャンプ男子、W杯を兼ねるジャンプ週間で小林陵侑が3度目の総合優勝。


🌟世界
ガザ、子どもの死者1万人超えか - 戦闘100日、攻撃続行共同通信


🌟天気
きのう都心で初雪。平年より10日遅い。
横浜でも夕方一気に大降りになりこりゃヤバイと思ったら、すぐにやんでしまった。

今朝は晴れ、2℃。最高気温11℃(-1℃)。

日の出6:50、日の入り16:49。