とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月15日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟地検特捜部断念
今更ながら驚きました。政策活動費の闇!自民が最多で1年で14億円も出ていて、そのうち茂木幹事長に9.7億円も行ってる。その政策活動費、使途は公表しなくてもいいのですって!自民党議員からですら「裏金の温床になっている」と指摘。まさにブラックボックス化している。こんなの、皆さん放置するの?(澤田愛子氏)

「万引きバレたら払いますと言ってるようなもの」との批判の声が出るのは当然だ。収支報告書を「訂正」して許されるとは、権力者らを“特別扱い”するにもほどがある。一般の国民が相手だと、後から何をしようが絶対に許さないのに、検察って、ホントに“不公平”だ(泉房穂氏)

『泉房穂氏「一般国民だと捜査打ち切ったりせず4000万以下でも逮捕、立証するのに権力者が相手だと…」』(スポニチ

一部報道によると「共謀」の立証の壁があり、東京地検特捜部は安倍派事件で会計責任者の在宅起訴方針を決めたものの安倍派幹部の立件を断念したというニュースが流れている。全国から百人の検事を動員して政治家の逮捕は池田議員ただひとりだったということになり、「検察の敗北」は免れない(保坂展人氏)
安倍派への捜査が沙汰止みとなれば、「自民党の裏金当事者も入れた政治刷新本部」のゆるい空気が妙に納得できる。政治はこうして特権化し、腐敗度を強めてきた。 政治資金規正法というザル法だが、それすらスルーしてきたような集団に「改革」「刷新」が望めるわけもない(同)


🌟能登地震
「1階をのぞいただけ」 首相の被災地訪問に“パフォーマンス”の声毎日新聞
→『ヘリコプターで行くのなら渋滞とか関係ないだろうし、災害が起きてすぐに行っても差し支えなかったのでは?なんで今まで待ったのか、どうにも意味がわからない』(想田和弘氏)

珠洲市内60代女性「わずかな時間(30分)、1階をのぞいただけでヘリコプターで帰っていった。どんな思いで来たのかもわからない」 これが現地の生の声だと思う(Feelハマーン)
→『
安倍晋三もそうでしたが、岸田首相の現地視察の目的が「やってる感の宣伝に使う写真と動画を撮るため」なのが丸わかり。この男、本当に自国民の命や暮らしに「関心がない」んだなと改めて思います。自民党の派閥力学の歯車がいろいろ回った結果として総理大臣になっただけ(山崎雅弘氏)

そんなもんですかね。裏金で議員を処分するフリする、能登地震で対策するフリをする。フリをればいいんだ。この国の国民には。 「岸田内閣支持率27%、5ポイント上昇 共同通信世論調査」(日経)(孫崎享氏)
※おやおや、国民の皆さん…

被災地へ入らないことを自民・公明・立憲・維新・共産・国民の6与野党の党首が雁首揃えて申し合わせたことに、改めて絶望を感じている。なぜ現地の状況を見ずに適切な対応が取れると思ったのだろう?彼らの初歩的な判断の誤りで、人々が無用に苦しみ亡くなっている(想田和弘氏)
思った通りだ。「被災地へ入るな」のコールこそが人災を引き起こした。あまりに酷いです。→「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白:朝日新聞デジタル』(同)

輪島で観光施設や名所に被害。
国の重文に指定されている「上時国家住宅」が倒壊。
漫画家永井豪の記念館が地震後の大規模火災で全焼 。
観光名所の曽々木海岸「窓岩」が崩落。
景勝地の「軍艦島」が再び崩落 。


🌟社会・事件
茨城県阿見町のドラッグストア昨夜、男が従業員の女性を刺す。
城県阿見町の無職森田竜介(34)を駆け付けた警察官が現行犯逮捕。
この事件の10分前には近くのコンビニで従業員の男性が男に刺される。

偏差値偏重の教育をやめましょうと高校とかに指導しているのに、大学の評価に偏差値を使って運営費交付金を変動させてるのはサイコパスみがあるよね(高尾啓三氏)


🌟医療
HPVワクチンの副反応を訴える人たちのシンポジウムを聞いているのですが、支援者の一人が「今、HPVワクチンの副反応を報じようとしたら排除される。国の方針に反して、火中の栗を拾うのは大変だから、誰も報道しようとしない」とメディア批判しているのを聞いて、状況が変わったのだなと感じている』(岩永直子氏)
極端にならずに、丁寧に取材して報じたらいいだけだと思う。どんなワクチンも副反応はあり、HPVワクチンも例外ではない。だけどそれが子宮頸がんを防ぐ効果と天秤にかけて接種を止めるほどのものかどうか。訴えられている症状は全て薬液の成分のせいなのか。今ある根拠を元に一つひとつ書いていくだけ』(同)


🌟芸能:松本人志
松本人志を自分の「家族」と見なす人々への違和ニューズウイーク
「日本では20歳以上の女性の約7%が性被害の経験を持つ。だが、被害者のうち警察に相談する人はたった5.6%に過ぎない」

3人目女性が「福岡の一夜」を証言 バスローブの松本人志が「ちょっとエッチな気分になってきたんやけど」“5000円でバイバイ”女衒役のM-1王者「もう呼べる女の子いないよ」文春オンライン
※文春がんばる。



🌟スポーツ
都道府県対抗女子駅伝、兵庫の田中希実(24)が2区で19人抜いて首位に躍り出る。
同じ2区で岡山のドルーリー朱瑛里(16)が8人抜き。
※陸上界のスター2人。

スキージャンプ男子W杯第13戦小林陵侑が今季初勝利。
女子W杯第10戦では伊藤有希が優勝。W杯通算9勝目。


🌟天気
今朝は晴れ、7℃。最高気温11℃(✛1℃)。
日の出6:50、日の入り16:50。