とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月9日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょう話題のニュース:松本人志
ダウンタウンの松本人志が当面の間、芸能活動を休止すると吉本興業が発表。
松本から「裁判に注力したい」と申し出。SNSでは「事実無根なので闘います」と。

※ついに世論の力はここまで来た。

公共の電波を、自分個人にかけられた醜聞疑惑と闘う目的で使うのはいかがか。「事実無根」の主張をするなら、記者会見を開くか、プレスリリースなどで行えばよいのでは(江川紹子氏)
松本人志さんが活動休止を発表すると同時に、「ワイドナショー出まーす」とコメントしている。質問者を都合のいい人に限定し、自らの見解を一方的に述べる形式は問題がある。しかもその後、活動休止して口をつぐむことになる。安倍内閣以降の記者会見の「悪習」を踏襲している(中島岳志氏)

そう、ジャニーズと吉本興業の決定的な違いは、東京と大阪の全民放テレビと電通、博報堂、ヤフーなどが吉本興業の株主なので、吉本興業はわざわざテレビ局に圧力かける必要ないんです。吉本興業の経営に打撃となりそうな事案があっても、テレビ局は自社利益の保持を優先する』(山崎雅弘氏)

朝日新聞は「ジャニーズ報道問題」をどう検証したか? 私が仰天した「天声人語」筆者による“言い訳”(プチ鹿島氏)文春オンライン


🌟能登地震:政府の対応への批判も含めて
能登半島地震の津波 石川県珠洲市では最大4.5mか 震源地から遠い場所にも影響が【Nスタ解説】TBS
インフラ復旧阻む4つの壁 「電柱1370本破損」「道路寸断・渋滞」「余震 1000回超」「大雪」 能登半島地震から1週間TBS

おはようございます。能登の被災者たちの状況はかなりシリアスになってきました。地震は天災ですが、被災者の救援活動の適否は行政の責任です。おそらくは「被害を過少評価したいという心理傾向」が行政の取り組みを遅らせている。それはそこに原発があるせいです(内田樹氏)
→『私も、自民党政府と維新は共に、北陸震災の被害を矮小化する方向で情報発信と批判打ち消しをしているように見えます。自民党政府は岸田首相の無能と怠慢隠し、そして原発継続。維新は万博中止論の抑制。特に深刻なのは志賀原発ですが、異様なほどに政府発表の言及が少ない(山崎雅弘氏)
→『そうですね。維新は「万博止めて、そのマンパワーと資材を復興に」という世論をなんとしても抑え込みたい。だから「被災地には何の問題も起きてない。政府も自治体も完全に事態をコントロールしている。復興は順調に進行し(だから万博は阻害要因にならない)」という世論を創り出そうと必死ですね(内田樹氏)

自民党政府の思惑通りに民間人の被災地入りが遮断されればされるほど、必然的に情報は民主性を失って政府発表のみに絞られていく。国家の信用そのものである公文書改竄まで引き起こしておきながら、今に至るまで誰一人責任も取っていない連中が、不都合な情報を隠蔽しない訳がない。非常に恐ろしい(異邦人)

防災システム研究所の山村武彦氏「いろいろ災害現場まわってますけど、5日も経ってこれ程の段差とか亀裂が全く放置されてるのは初めて。怒りが湧いてきます」土建業者の声「岩手、熊本、広島の時も即日呼ばれたので、2日から準備していたが、一切声がかからなかった。予算をケチっているのではないか」(立川談四楼氏)
→『予算をけちっているのではなく「原発があるところで地震による大きな被害が出ていることをできるだけ周知されたくない」ということなんだと思います。原発再稼働と原発増設が財界からの強い要求なので、その妨げとなりそうな事実はできるだけ隠蔽する』(内田樹氏)
→『財界の要求を吞まないと政権維持のための資金が集まらないので、こちらの方が最優先します。選挙民は「何の要求も聞かないで放置しておく」と無力感に蝕まれて投票する意欲を失うので、政権維持には「棄民」政策の方が有利になるというのがこれまでの成功体験でした。さて、今回はどうでしょう(同)

北陸電力が「ない」としていた水位変動が実際は3メートルも存在し、漏出した油の量などは3500リットルから1万9800リットルと、当初発表の5倍超にもなり、全て間違いだった志賀原発。今出ている情報も信用出来ない。稼働していなくても正確な情報が出せないような原発の再稼働など狂気の沙汰(異邦人)

自衛隊幹部「陸の孤島と言われている半島での未曽有の震災。一番起きてほしくない場所で起こった」とあるが、こういう地理的な条件がわかっていた上で、 珠洲市に原発を作ろうとしていたというのは犯罪的だろう。志賀原発が運転中だったらどうなっていたのか(平野啓一郎氏)

「議員に被災地には来て欲しくない」というのはあるいは地方行政の実感なのかも知れません。ぞろぞろ行列を組んで来て、職員のフルアテンダンスを要求するなら「そんな仕事に割くほどの人手はありません」というのが地元の本音でしょう。自力で救難活動を実行する政治家だったら断るはずがない(内田樹氏)
※大名行列を要求されたら困るよね。

これははっきり言うべき。岸田首相は72時間の初動で大失敗している! これで救われた命も救われなかった可能性が高い! 始末に悪いのは岸田首相自身、その自覚がないことだ。 肝心な時にテレビ出演し、新年会3件をハシゴしている(白坂和哉氏)

馳知事の「緊急事態宣言」発令は地震発生後6日、法的拘束力のない「全職員一丸となって立ち向かう」という「決意表明」です。だとしたら、なぜ1月2日に発令しなかったのか。その時、どこかにお伺いを立てたら、「止めておけ。話を大きくするな」と言われたのでしょうか(内田樹氏)
被害の規模が知れるにつれてさすがに「被害実態を小さく見せる」という手が使えなくなったので、やむなく「緊急事態」を宣言した。問題は単なる「決意表明」をするのにどうしてこれだけ遅れたのかということです。おそらく誰かが「止めろ」と命じたのでしょう。上の方の人が(内田樹氏)
土建業さん、今までの災害のときは声かけられてたのに今回だけ無いんだってさ。 ほらね、だと思った。 海外各国の救助部隊もそう、ハイパーレスキュー隊もそう、第1空挺団もそう、あえて許可を出さず被災地と関わらせないようにしてる。「わざとやってるんじゃないか」という説は確信なんじゃないか(桃太郎+)

あなた災害対応の最高責任者なのに、震災5日目の1月5日にどこで何してたんですか? やってる感の自己演出ばかりで、初動の遅れという致命的な失策の責任をごまかす人間が災害対応の最高責任者というのは、被災地の「瓦礫の下で、まだ助けを待っている方」にとって悲劇です(山崎雅弘氏) #岸田首相


初動が遅れたのは明白だ。だったらそれを認めて様々な方策を立てるのが政権の仕事じゃないのか。しかし官邸、関係省庁、与党政治家からそこへの危機感はあまり感じない。それが証拠にこの三連休、予備費執行や激甚災害指定のための閣議も決定会合も開かれず与党議員は何故か街なかで募金始めだしている(ガイチ)

こんにちは。スタッフから報告です。本日、能登半島地震被災地への救援募金活動を実施しました。皆様から156,280円お預かりしました』(菅義偉氏
→『
菅さん、86億円の官房機密費から出してくださいよ』(町山智浩氏)
※募金は国会議員のやることじゃないでしょう。パフォーマンスはやめよう。

『能登半島地震や羽田空港の衝突事故などに触れて苦しい思いをしている人へ、こころの専門医が伝えたいこと』(医療記者、岩永直子のニュースレター

【速報】能登半島地震、政府の対応「迅速だと思う」57% JNN世論調査(TBS)
→『被災されている方々に聞かないと意味がない(辻野晃一郎氏)


🌟政治
あのね吉村さん、「本来は国がやってくれ」とおっしゃいますが、少なくとも公立高校授業料は2010年に「完全無償化」してたんです。でもその3年後、所得制限をつけたのが「自民・公明・維新」です。せっかく国が完全無償にしたのに、わざわざ維新がぶっ壊したんですよ』(個人事業主)

【記者発】海外からも非難…ずさんな万博誘致 大阪経済部・黒川信雄産経新聞


こういうことやられると、マイナカードよりも政治家の資金情報のデジタル化透明化のほうが優先順位高くない?って議論になる。 メールなどデータ消去で証拠隠滅か 逮捕の池田佳隆衆院議員事務所 自民党「裏金」事件(TBS NEWS DIG Powered by JNN)(岩田健太郎氏)

不思議でならない。「安倍派」という“派閥”の全体で『裏金づくり』をしていた話なのに、2人か3人だけの“トカゲのしっぽ切り”って、ホントに不思議だ。マスコミも、もっとしっかりと論陣を張るべきだ。「安倍派」の“代弁者”ばかりテレビに出演させるのはどうかと思う(泉房穂氏)
『特捜部は、池田、大野、谷川の3議員以外の議員も立件対象とするかどうかを慎重に検討』との記事だが、不思議でならない。“派閥全体の問題”なのに、どうして“その3人だけ”なんだろう。特捜部よ、忖度や手打ちをしては、国民の信頼は得られない。本来の使命を果たすべきだ!(泉房穂氏)
『立件の目安は不記載「4000万円超」』との見出しだが、国民の多くは納得できないだろうと思う。金額の大きさによって、罪の重さが違ってくることは理解できるが、金額が少ないからといって、罪にさえ問われないということは、違うと思う。検察よ、これでは不十分だ!(泉房穂氏)

『泉房穂さん、パー券事件の徹底解明へ検察を叱咤激励「忖度や手打ちをしては、国民の信頼は得られない」
(中日スポーツ)』(ヤフーニュース
通常国会が始まってからも捜査を続けるべきだと思う。一般人の場合、会社や学校が始まるからといって、捜査を打ち切ったりはしてもらえない。どうして国会議員だと、国会が始まるというだけで逃げ切れたりするのだろう。検察よ、忖度や手打ちをせず、捜査を続けるべきだ(泉房穂氏)

富山 地震影響 宿泊施設の予約キャンセル相次ぐ 被害は1億円超NHK


🌟社会
・目白の旧田中角栄邸が火災で全焼。
家にいた田中真紀子・直樹夫妻は無事。原因はお線香の火?



「結局、前科がつきました」SNSでの誹謗中傷、被害者が本気出すとどうなる? 身元すぐ判明→賠償拒否→告訴→罰金刑』(47NEWS


🌟スポーツ
・サッカー元西ドイツ代表の「皇帝」ベッケンバウアー、死去。78歳。


🌟天気
今朝は晴れ、3℃。最高気温10℃(0℃)。
日の出6:51、日の入り16:45。