とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月7日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟能登地震
被災地への一般車の移動をさせない交通規制が明日から開始されます。遅すぎたくらい・・・。これを教訓に次の災害時はもっと初期から規制しましょう(EARLの医学ツイート)

『岸田首相は被災地に寄り添う気なし 会見打ち切り→TV出演で「ニヤけて政局話」に批判殺到!』(日刊ゲンダイ

屋内用のインスタントハウスは一棟2万円。 野外用のインスタントハウスは一棟20万円より。もちろん広さによっても変わるし、輸送や組み立て人件費も必要になりますが、みんなで運んで、みんなで組み立てれば材料費と加工費で収まります350億円あったら、この避難所設置のインスタントハウスが175万棟準備できます。各行政が体育館や市民ホールに被災時用の緊急避難住宅として1万棟準備しても2億円です(森山高至氏)

自民党の初動に苛立つ人が多い。東日本大震災の折、民主党は震災の翌日に『激甚災害指定』とした。自民党は4日目にしてやっと閣議にかけると発表しただけだ。孤立する集落を探るべく、なぜドローンを飛ばさないのか。能力はウクライナで実証済みではないか。原発の様子を知られたくない? 糞食らえだ(立川談四楼氏)


🌟山本太郎氏の現地入り、是か非か
冷静な人にめちゃくちゃ叩かれてるけど、「自分で現地まで行って一緒にカレー食べて話を聞いてくれるのが良い政治家」って考えの人も結構いるし、そういう人のためにわざとやってるので永遠にやめないと思う(手を洗う救急医Taka)

山本太郎さんも某ジャーナリスト氏も同じことを言うんだよ「現場のNPO、NGOから請われた」って。現地に救援に入っている団体から誘われたということが、政府や自治体が頼むから来ないでくれと言っている「個人のボランティア」の枠から出て「特別枠」になれるお墨付きになるの、どうもすっきりしない(にのうらさとこ氏)

被災地に勝手に乗り込む"ネットの有名人"は名前と顔が売れることそのものが目的。真っ当な批判は意味がなく、むしろ逆効果な可能性すらある。 90年代のインターネット掲示板で生まれた「荒らしに反応する人も荒らしです」という伝説の格言は今も正しい』(手を洗う救急医Taka)

※誰が現地入りしてよくて誰が控えるべきか、線引きは難しい。
 政治家やジャーナリストの代表は入るべきではないのか。

「国会議員は被災地に来るな」と決めたことの理由は表向き被災者の便益のためとしてるが、本音は、野党議員が現地入りすることで政府支援の決定的不備を見つけられたり、原発不信の声を聞き取られたりするのが嫌だからだろう。自民へのアシスト狙いで維新が提案したこの案に共産が乗ったのには驚いた(さよなら昨日の私)
※という意見もある。真偽は確かめていません。


🌟政治
『安倍氏国葬、名簿黒塗り「妥当」 政府主張、行政不服審査に』(共同通信
→『著名人を含め安倍氏と交流があった「遺族・遺族関係者」は96%に当たる1132人分が黒塗り。「元国会議員」は1104人の氏名全てが隠されていた』(共同通信ヘイト問題研究班)
→『
不開示の理由が「同じ属性にありながら推薦されなかった者が明らかになる」だそうです。ひがむ奴がいるから開示しないのだそうです。被災地への支援を「全員に行き渡らないと怒る人がいるから廃棄する」というのと同じですね。なるほど「最も狭量な人間の機嫌を何より配慮する」のが日本式なんですね(内田樹氏)


🌟社会・事件
警察からマスコミへのリークは目を覆わんばかりです。あれは公務員の守秘義務違反のはずです。リークした犯人を検挙するべき(あ~る菊池誠氏)
→『捜査の一環だからと警察官に話した診療情報は、いとも簡単にマスコミにリークされます。そんな苦い経験をしてきたので、「刑事訴訟法197条2項、捜査関係事項照会書を出してくれれば話します」と言ってましたが、最近は更に「マスコミに漏れたら、刑法134条、公務員の守秘義務違反ですよ」と追加しています(白石淳氏)

あれだけひどく叩かれたら、胃腸の具合も悪くなるでしょう。どうかお大事に ⇒秋篠宮妃紀子さま、昨年末からご体調優れず 胃腸のご症状強く(産経新聞)(江川紹子氏)

JR品川駅の東海道線ホームで
60歳代の女性が突き落とされて線路に転落しけが。
大阪府富田林市の職業不詳の男(39)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。
※理不尽な事件が多すぎる。

松本人志をめぐってテレビはこのあとも何も報道しないと思います。吉本興業の利害関係者ですから隠蔽することの方が「合理的だ」と信じて。でも、「周知の事実をテレビが報道しない」ということは「テレビが報道機関としてはもう使いものにならない」ということを意味します(内田樹氏)

松本人志「とうとう出たね。。。」にファン《ダサすぎ》とドン引き…深まる小沢一敬の言動の謎日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝は晴れ、8℃。最高気温℃(℃)。
日の出、日の入り。