とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月20日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟今日の話題
新型コロナ対策発信の忽那教授をSNSで中傷 投稿者に賠償命令』(朝日新聞


🌟政治
特捜部はマスコミに裏側リークせずにちゃんと捜査した方が証拠を発見出来るだろう。事前にマスコミ経由で捜査の相手に何するかを説明するのは何の意味なの? また、マスコミは特捜部に操作されても構わないみたい。言われた通り報道し、なぜ言われたかをまったく考えていない』(西村カリン氏)
⇒『
安倍派と二階派にきょうにも強制捜査 東京地検特捜部(NHK)』に対して。
※「捜査に入るからまずいものは処分しておけよ」と通告してるんだ。

林官房長官ら新閣僚4氏が、昨年にパーティーで計約2億円を集めていたことを、しんぶん赤旗で報じました。利益率はいずれも8割超で事実上の企業団体献金です。大規模→『パーティーの自粛を定めた大臣規範を無視した議員も2人います。パーティーが問題になっている時に、なんとも反省のない人事ですね(三浦誠氏)
→『
これが事実なら、林官房長官は更迭ですね。“政治とカネ”の問題に対処する内閣のスポークスマンは務まりません(m TAKANO氏)

傲慢ゆえに自民党が勝手にコケた。立憲にはチャンス到来だが、動きもメッセージもないのは驚きだ。「5年後を目指す」と言った代表も大概だが、消費税減税の旗を下ろしたのが大きい。表へ出て声を聞け。大衆の一番の望みが消費税廃止か減税であることにたちどころに気づくから。一体どこを見てるんだ?(立川談四楼氏)
※立憲もねえ。


大阪・関西万博、インフラ整備費9.7兆円 政府が全体像示す毎日新聞


🌟社会
『歌舞伎町ホストクラブ違反7割超 料金不透明、一斉立ち入り―警視庁』(時事通信

NHK社会部記者 不正請求は410件789万円 歴代部長ら9人懲戒処分NHK


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(+2℃)。
日の出6:46、日の入り16:31。