とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月21日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「ノルマ超過分を保管しておいて自分の政治活動に使う」安倍派10人以上が"中抜き" 元後援会員が語る実態【Nスタ解説】TBS

【ラサール石井 東憤西笑】自民党安倍派のパー券裏金疑惑は反社の“みかじめ料”と同じではないか日刊ゲンダイ

『大阪万博「国費負担1兆円超」でかすむ経済効果…“逃げ”姿勢の吉村知事は「国開催」強調のトホホ』(日刊ゲンダイ

『万博整備費、想定上回る地盤対策 「底なし沼」「中止決断を」指摘も』(毎日新聞)


🌟社会・経済
『人気料理系YouTuber、炎上にレシピで「反撃」 「味の素」使った「めちゃくちゃ体に良い減塩スープ」に大反響』(JCASTニュース

「ダイハツ工業」、認証試験で174の不正行為が判明し、国内外で全車種を出荷停止。

2024年の訪日外国人旅行者数、過去最高の3310万人の見通し JTB予想』(TBS

日大は学生数人が大麻を吸ったら私学助成金がゼロになったのだから組織的に裏金を作っていた自民党も政党助成金をゼロにすべきなのではないだろうか(Simon_Sin)


🌟医療
新型コロナのJN.1についての最新各報道 ・高い免疫逃避能力 ・フランス、米国、シンガポール、カナダ、英国等で拡大 ・流行が急速に拡大しているためWHOが注目すべき変異株に単体で指定(12/19) ・シンガポールでは患者の記録的な増加から、保健省が国民にマスクの着用を「強く勧奨する」声明を発表(大津秀一氏)

ブレインクリニック 「精神科の専門医でも指定医でもないけど、精神科グループの統括院長になりました!」 「あなたは"脳が混線"してるので発達障害ですね!磁気で刺激すれば治りますよ!85万円払ってね!」 日本の医師免許ではこれが法的に許されちゃうから、 メディアが糾弾するしかないんだよな(炎の研修医)
→『この院長(?)、京都大学医学部附属病院精神科神経科ってプロフィールにあるから、医局で研鑽を積んだかと思ったら、 初期研修で1~2ヶ月回っただけかよ… つまり、殆ど発達障害の臨床していない、研修医終わったばかりの医者が、専門家面して効果のない詐欺治療をしているってことですね』(知念実希人氏)
※クリニックの名前が出ましたね。



🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(-2℃)。
日の出6:46、日の入り16:31。