とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月29日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
「総額3187億円に 万博費用 さらに837億円『日本館』の事業費など」 案の定、膨れ上がった。やるなあ辻元清美さん、この人の質問によって発覚したんだ。「2350億円に日本館は含まれているのか?」岸田さん「うだうだ--別です」いや痛快な展開だった。さあ万博費用はどこまで積み上がるのか。まさか兆?(立川談四楼氏)

経済同友会の新浪代表幹事は、負担が800億円以上増額することについて、“経済界”の負担ではないとしながらも、「頭が痛い」とのこと。負担しない“経済界”でも「頭が痛い」のなら、それを負担させられる“国民”からすれば、「頭が痛い」程度では済まない話のように思う(泉房穂氏)

『「全ての既存政党を壊す」泉房穂氏が語った政権奪取の青写真 「日本の不幸」「国民の敵」が意味するものは』(東京新聞

『岸田首相の政治資金パーティー収入 2022年は1000万円超が6回も! 利益率89%のボロ儲け』(日刊ゲンダイ
※パーティって、寄付じゃないの。


☆医療
朝日新聞のRSVワクチンの記事。「ワクチンをうった妊婦で、生まれた赤ちゃんの低出生体重や黄疸(おうだん)の割合が多い傾向があった」と書いているが、発生率は一切の記載なし。実際は、統計学的な有意差を検証していない程度の僅かな差。 これは本当にひどい記事。FDAの文書には得られたデータからは低出生体重とワクチン接種の因果関係を言えない旨をきちんと書いているのに、なぜこれを飛ばすのか理解不能(手を洗う救急医Taka)
※またやったか、朝日。


☆社会
日本大学の学内会議、アメフト部廃部の方針を固める。

『JR西日本のローカル線、30区間237億円赤字 100円稼ぐのに1万5516円区間も』(産経新聞



☆芸能
【テレビ 見るべきものは!!/碓井広義】NHK夜ドラ「ミワさんなりすます」は“なりすましドラマ”の大本命!』(日刊ゲンダイ
※ミワさん推しです。


☆天気
今朝は晴れ。最高気温18℃(-5℃)。
日の出6:30、日の入り16:28。