とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月28日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『万博、国の負担さらに837億円。総額3187億円』とのニュース。首相は先日「さらなる増額を認めるつもりはない」と明言していたが、「会場費以外」なので別だとの説明。名目が何であれ、結局は“国民の負担”となる話なのに、政治家の言葉って、ホント不誠実だ(泉房穂氏)

『岸田内閣の支持率が26.1%』とのこと。むしろ4人に1人がまだ支持していることに驚く。子育て財源としての「医療保険料への新たな負担金の上乗せ」については、「支持しない」が75%。これも当然で、国民に負担を押し付けずにやればいいだけだ。本当は難しくなんかない(泉房穂氏)

『児童手当で非難殺到』とのニュース、『”3番目”の子は“3番目”であって、上の子の歳によって、いきなり“2番目”になるわけじゃない。そんな“セコい理屈”までつけて、子どもにお金を使いたくないのかとさえ思えてくる』との私のコメントも引用されている。国は本当に“セコい”(泉房穂氏)


首相「コメント控える」 - 杉田氏の差別的言動共同通信
→『控えてはダメでしょう。自民党の総裁は岸田文雄総理。その自民党が擁護してきたのが杉田水脈議員。人権侵犯が法務省から認定されても見苦しい言い訳を繰り返し、いま。岸田政権は国際的な人権基準に照らしても失格だ。次期総選挙では差別主義者を公認すべきではない(有田芳生氏)

岸田文雄は27日の参院予算委員会で「アイヌであることを理由とした差別はあってはならない」と言いながら、自民党の杉田水脈衆院議員がアイヌ民族などに向けた差別的言動を繰り返している問題に関し「議員の発言に一つ一つコメントすることは控える」と逃げ、言及を避けた(山崎雅弘氏)
日本語の意味や論理、倫理が破壊され無力化した世界では、総理大臣が論理的に壊れた妄言を吐き続けても、ペナルティを科せられない。大手メディアも妄言をそのまま垂れ流して社会的承認を与え既成事実化に加担する。これで子どもに何を教育するんですか? 思考停止と服従?』(同)

杉田議員がブログで「コスプレおばさん」だとした人は、「左派の活動家」ではなくて、現在、私が働くむかわ町ご出身のアイヌ民族女性です。残念なことにブログは「アイヌ民族について書いたもの」なんですよ。議員はアイヌを差別したんです(香山リカ氏)
⇒『野党やマスコミはなぜ「アイヌ民族を差別した」と報道するのか、疑問です』(杉田水脈氏)

「政治不信の根底には国民のモラルの低下があるのではないか」って稲田朋美さん、よくもまあ#日曜討論で言えたもんだ。自民党には生放送では言ったもん勝ちとの共通認識でもあるのかね。「消費税は社会保障の重要な財源」 ほら言ってるそばからまたウソをつく。そうか、それが自民党のモラルなのか(立川談四楼氏)
立憲の岡田幹事長が「消費税の減税は考えられない」と言い切った。「バラマキは卒業」とも。年越しに不安を抱く国民が多い中、これが野党第一党の言うことだろうか。これが政治家のあるべき姿だろうか。泉代表には政権奪取の気概がないし、野田佳彦、枝野幸男、安住淳という重鎮が揃って増税派なんだ(立川談四楼氏)


☆社会
「普通の人じゃなくなってきてる」「ゆづがもうちょっと大人だったら…」羽生結弦の電撃離婚に叔母が漏らした「本音」〈祖母は「心を痛めている」と…〉文春オンライン

刑事罰対象は130種!検討される「青切符」◆自転車ルールおさらいしてみた【news深掘り】時事通信
※自転車に乗る皆さん、おさらいお願いします。

「LINE」、
不正アクセスで個人情報44万件流出。
韓国のIT企業「ネイバー」を通じてサイバー攻撃を受けた。


☆医療
『古村比呂さん、動画でがん情報発信 「芸能人は特別な治療?」に驚き』(朝日新聞

子宮頸がんの撲滅を提言した高校生に対する山本一太知事のコメントが「このワクチンに反対する人の思いも大切にすることが必要だ」で、ため息が出ました。そういうとこやで、と言いたい。そうやって政治家がエビデンスよりお気持ちを重視するから、犠牲者が減らないんですよ(おじま紘平氏)


☆芸能・スポーツ

南野陽子、離婚。
『南野陽子ついにクズ夫と離婚…1300万円結婚指輪“自腹購入”の哀れと結婚直後に剥がれた“化けの皮”』(日刊ゲンダイ

山下美夢有 史上最年少で2年連続女王の快挙に白い目…ゴルフ関係者も呆れる“マーク問題”日刊ゲンダイ
※「出る杭は打たれる」、ではないんですよね。

☆天気
今朝は晴れ、12℃。最高気温22℃(+6℃)。
日の出6:29、日の入り16:29。