とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月2日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
【速報】岸田総理「派閥解消しても説明責任なくならず」(TBS)
※岸田さん、スローガンばっかり。得意の決意表明。

今日届いた参議院憲法審査会のメンバー表で驚いた。自民党21名中、安倍派13名、報道によればうち11名が「裏金議員」。しかも差し替えた幹事が二人とも該当とは!2403万円の山谷議員、700万円の丸川議員ら11名で計五千万以上。「裏金」を作った議員に憲法審査会の資格なし。変えない限り議論はできない(つじもと清美氏)

この議員もまたまたまたまたまた、「秘書が」と。 【自民の西田昌司氏、411万円の還流認める 「秘書の独自の判断」】朝日新聞デジタル(松尾貴史氏)
※それを検察が認めている、悲しい日本。

丸川珠代「派閥から一時的に預かった金という認識」 エッフェル松川「幹部の責任 自分は悪くない」 クズは言い訳もクズだな。脱税して「一時的に預かった」なんて言い訳が通用するわけねーだろ。 あと責任なすりつける無責任な国会議員は国民の代表たる資格ないから、今すぐ責任をとって辞職しろ(桃太郎+)

『馬場代表「万博延期を主張するなら辞職しろ」高市大臣に要求するも支持得られず』との見出しのニュース。高市大臣のみならず。万博協会副会長の新浪剛史サントリー社長や、元大阪府知事の橋下徹氏も、中止や延期に言及し始めた。決断のときが近づきつつあるように思う(泉房穂氏)

・麻生さん
麻生太郎の性差別(セクシズム)発言を、麻生の過去の暴言や麻生家の戦時中の商売と共に報じる英ガーディアン。これが政治報道のあるべき姿ですよ。関連の問題も一緒に報じることで、問題そのものの構造や根深さを理解できる 日本の元首相、83歳の麻生氏が女性外相を侮辱(山崎雅弘氏)

ガーディアン誌、麻生爺の上川陽子氏への発言だけではなく、過去の様々な悪言、麻生セメントの奴隷労働まで暴いているぞ。日本は、ジェンダーギャップ指数の政治部門で底辺なこと、岸田の「女性ならでは」発言も。 ほんと恥ずかしい国。自民党は去れ(岩竹美加子氏)

日本の恥ずかしい話を外国の新聞に書かれて、「最も読まれた記事になりました」って、他人事のように報じてる日本のメディアって、存在意義あるんでしょうか。 本来ならば、まずはいち早く日本のメディアが「こんなことは言語道断」「政治家として許されない」って糾弾すべきじゃないかと思う(渡邊裕子氏)

・杉田さん
『自民・杉田水脈なでしこの会「裏金1564万円」に《公金チューチュー議員はあなた》と大ブーメラン』(日刊ゲンダイ

「杉田水脈議員は1564万円訂正 自民安倍派からの寄付不記載」 確かあんた「アイヌ団体は公金チューチュー。この言葉が流行語大賞にノミネートされてもよかった」と自信たっぷりに言ってたよね。1564万円て、あんたこそ『裏金チューチュー』じゃねえか。差別の上に不記載って、どう始末をつけるんだよ!(立川談四楼氏)

根拠もなく、科研費を執行する研究者に対して「ずさんな経理」などと攻撃していた議員が、このありさまです 杉田水脈議員は1564万円訂正 自民安倍派からの寄付不記載:東京新聞 TOKYO Web』(KAMEI Nobutaka氏)


🌟能登地震
石川県の地震想定 27年前のまま“災害度低い”と防災計画にNHK
「室崎名誉教授は「日本はさまざまな災害を経験してきたが、その分、豊富な知恵があるはずだ。日本のすべての英知を集めるくらいの気概がなければ、能登の現実は改善されない」」
※「想定外」という言葉を使うのはやめよう。すべての状況を想定しなくちゃいけない。

ボランティア受け入れに時間 一律対応、識者から疑問も◆能登地震時事通信


🌟社会・文化
日本にも「リカバリーカルチャー」を作りたい 依存症からの回復者を賞賛する社会へ(岩谷直子氏)Addiction Report

『美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償』(毎日新聞

首都圏の中学受験者数“過去最多規模” 東京 神奈川で入試開始NHK
「1都3県を中心とした去年の受験者数は5万2600人と過去最多となり、ことしもほぼ同じ規模で推移すると予想」
※こども減ってるのに。

橋下徹氏の大石晃子さんに対する判決はどっちが勝ったかという事実より、「橋下元知事は気に入らない記者を袋叩きにする」という大石さんの記事に対して裁判所が「重要な部分が真実」と認めたことのほうが遥かに重い。関西における「メディアコントロール」が公的に認められたのはこれが初めてでは(さよなら昨日の私)
橋下徹氏が「アメとムチでマスコミをDVして服従させていた」「気に入らないマスコミをしばき、記者は袋叩きにする」という発言は名誉毀損に該当しない、その重要部分は真実である、と大阪地裁が認定しました。 #大石あきこ #大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ(大前治氏)

児童書をノミネートして頂いたことで、本屋大賞の懐の深さを感じ本当に嬉しいです(知念実希人氏) #放課後ミステリクラブ

 
🌟芸能
#セクシー田中さん 事件で、シナリオ作家協会が出した動画が酷いと話題になっています(パナマ文書リーク)
知念さんがリポストしてる。これがほんとなら、ひどい。

バラエティー番組ってこんなイジメみたいなことして喜んでるんですね。テレビを全く観なくなって20年ぐらい経ったからか、何が面白いのかさっぱりわからなくなりました(手を洗う救急医Taka)

⇒『あのちゃん、アンケートで息子の嫁に来て欲しく無い人ランキング1位に選ばれてしまう(進撃のJapan)に対して。


小泉今日子“クイズ番組で霜降り牛肉もらう”おかしさを指摘…「バラエティくだらない」はテレビへの苦言日刊ゲンダイ

『裏金猛批判 泉房穂を直撃〜』との見出し。「週刊文春」最新号の『スクープにもほどがある!』の特集記事の4つ目。「不倫」や「殺人」の記事の並びで、チョットおどろおどろしい。トークイベント直後の直撃インタビューだったが、“文春砲”が来たかと一瞬身構えてしまった。脅かすにもほどがある』(泉房穂氏)
“文春砲”の直撃内容は、『対抗馬として兵庫九区から出馬する?』とのテーマだったが、「田﨑史郎さんと組んでM-1グランプリに出るネタ」で返しておいた。特に“ツッコミ”もなかったので、てっきり“ボツ”ったと思っていたが、スクープ記事と一緒に掲載されてビックリだ。どこがスクープなんだろう(同)
※時の人。なんでも記事になっちゃう。


🌟海外
「子どもが自殺・性被害」米議会 SNS運営企業CEOを追及 「あなたたちの手は血塗られている」TBS


🌟天気
今朝はくもり。最高気温8℃(-8℃)。
日の出6:41、日の入り17:09。