とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月3日(土・節分)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
自民の西田昌司氏、411万円の還流認める 「秘書の独自の判断」 [京都府]』(朝日新聞
→『
すごいよね、安倍派の実態は、100人近い国会議員の秘書たちがみんな独自に、しかし共謀してカネを勝手に動かしていたというのだから、そんじょそこらの陰謀論者は敵わないよね(Koichi Nakano氏)
→『自民党国会議員が、徒党を組んで不正な裏金を数千万円作っておきながら、それがバレると秘書に全責任をなすりつけて自分は逃げのび。先の戦争中もこういう卑怯な軍幹部が大勢いたんです。満洲で居留民がまだ大勢残っているのにソ連軍から逃げるため橋を落とさせた関東軍とか』(山崎雅弘氏)
(続き)でも我々は、一見「自民党の不正を追及している」かに見える大手新聞テレビが、実際はほとんど公表された事実をただ垂れ流しているだけで、自民党政権が土台から揺らぐような独自の追及は全然やっていない事実も認識しないといけない。自民党秩序は崩さない前提の、やってる感のアリバイ作り』(同)
→『独自に判断をしないのが秘書だが、この組織にはなぜか独自に判断する秘書ばかりが揃っている(ということになっている)(武田砂鉄氏)

『「裏金1542万円」の自民・世耕弘成氏は生活保護費削減の“旗振り役”だった…SNSで批判殺到』(日刊ゲンダイ
自民党派閥の政治資金パーティーの裏金事件を巡り、市民有志でつくる「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」が会見。作家で反貧困活動家の雨宮処凛さんが最初に切り出した言葉は、告発された安倍派幹部の一人である世耕弘成前参院幹事長に対する“感慨”でした

金と地盤に支えられた世襲議員が支配する日本の政治において、山谷えり子や荻生田光一のような非世襲議員は統一教会のような宗教団体の支援や大企業の寄付なしに選挙に勝てない。だから宗教や企業の言いなりになってしまう。国民のためには働かない(町山智浩氏)


🌟能登地震
『地震 被害の全体像は 復旧状況は 1か月をデータで【2月2日】』(NHK

『「私たちの病院を助けて」病床ひっ迫、疲労の蓄積 被災地の医療は課題山積』(石川テレビ


🌟社会
「歴史のデマ」振りまく団体を後押しするのか?群馬県の追悼碑撤去問題』(RKB
→『
福岡のテレビ局RKBが、群馬の一件について踏み込んだ報道(山崎雅弘氏)

「『記者を袋叩き』は重要部分が真実 橋下徹氏の請求棄却 大阪地裁」そう、大阪地裁は、橋下徹氏がマスコミを飴と鞭で屈服させてきたとハッキリ認定したんだ。それなのに橋下徹氏は控訴するんだってさ。理由が大石あきこ氏の「あるまじき態度を改めさせ、反省を促すため」ってんだ。大丈夫か、この人(立川談四楼氏)

橋下徹氏「不服があるので控訴します」 一度も出廷してないくせになにが不服だよ。純然たる100%混じりっけなしのスラップ訴訟。金にモノを言わせて相手の時間と労力と裁判費用を奪う威圧行為そのもの。自分がどう見られてるか分かってないんだろう、裸の王様がよ(桃太郎+)
→『
スラップ訴訟をやる人間は、そもそも判決内容に関心がないから判決言渡日でも法廷に出ないし、裁判で相手に金銭的・精神的負担をかけることがスラップ訴訟の目的だから、その状態を一日でも長続きさせるために、一審や控訴審で完敗しても裁判をだらだらと続ける。醜悪です(山崎雅弘氏)

「ホームヘルパーは不要なのか」介護報酬引き下げ、国への抗議広がる朝日新聞

GKやった事ないヤツはGKの事「語るな」は良くないと思います。言論の自由は尊重されるべきです。ただ「GK経験者じゃないと分からない事」というのは確実にあって、GKが的外れな批判や中傷にさらされている時、GK経験者が「それは違う」と声を挙げる事は重要と考えます。GK理解が深まる事を願っています(山野陽嗣氏)
→『普遍性のある言葉だ(岩田健太郎氏)


🌟芸能・スポーツ
『死ぬほど嫌でした(佐藤秀峰氏)』(note
→『「クソ映画でした。 僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました」 これ、ほとんどの原作者は思ってても言えないんだろうな、と想像する。色々人質に取られてる』(岩田健太郎氏)

マスコミの話題は松本人志から伊藤純也へ。

四大陸フィギュア、千葉百音(18) が初優勝。渡辺倫果(21)が3位。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温10℃(+2℃)。
日の出6:40、日の入り17:10。