とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月16日(土)の「ワイドショーいちおし」


🌟本日のおすすめ
立憲議員が「オーガニックで子どもの発達障害の症状が改善」と投稿。専門家は「魔法の薬なんてない」と指摘』(ハフポスト) #川田龍平参院議員
→『非常にしっかりした記事。ありがたい(手を洗う救急医Taka)
※手を洗う救急医Taka氏と米山隆一氏との論争?のはじまりはこれですね。


🌟社会
北海道釧路町で5月に小学校教諭の女性を殺害した
元交際相手の藤山功至(37)の裁判員裁判、懲役20年の求刑を上回る懲役21年の判決。

「頂き女子りりちゃん」のマニュアルを使い男性から現金をだまし取った名古屋市の大学生の女(21)に、懲役3年執行猶予5年の判決。
「法律上最も長い執行猶予で、社会内での更生を図るのが相当」


🌟政治
『岸田内閣支持17%=裏金疑惑で続落、不支持58%―自民支持も2割切る』との見出し。『支持率は前月比4.2ポイント減の17.1%となり、2012年12月の自民党政権復帰後の調査で最低を更新、初めて1割台』とのこと。まだ17%(6人に1人)が支持していることに逆に驚く(泉房穂氏)

安倍派、資料2種類作成か 実際の収入と報告書記載分ー議員らに聴取要請・東京地検時事通信
→『
二重帳簿かー。こんなひどいことやっときながら、細かくちまちま税金むしり取ろうとして、インボイスでお困りの方々はさぞご立腹でしょう(岩田健太郎氏)

還流トップ級議員が個人パーティー収入の裏金化をシレッと「自白」…自民で過少記載が横行か』(日刊ゲンダイ
裏金を自ら申告し、東京地検の“お目こぼし”を期待したのかもしれませんが、何を今さらです

『「安倍派」元秘書らが語るパーティー券の怪しいさばき方 「“桜を見る会”とセットにして売っていた」』(アエラドット

首相適任者、小泉氏16%で最多 石破・河野氏続く、岸田氏7位 時事世論調査』(時事通信)
→『
誰がトップになったら、「日本の政策」がどう変わり、「国民の生活」がどうなるかも含めて、報道をしていただきたい。“有名人の人気ランキング”のような報道ではなく、“国民にとって何が違うのか”といった観点も必要だと私は思う。政治は誰がやっても同じではない(泉房穂氏)
※「女性自身」はともかく、「時事通信」がこれじゃ。

新しく総務相になった自民党の松本剛明衆院議員に政治資金規正法違反の疑いが浮上(しんぶん赤旗)

「検察」が自民党の政治権力相手に機能していると言えるのは、安倍元首相の地元選挙区民に対する大量買収の舞台となった「桜を見る会」前夜祭や、一人の公務員から命を奪うに至った「公文書改竄」など、安倍政権下での不法行為に関係しながら軒並み「不起訴」にした人間を、きちんと摘発してからです』(異邦人)
※検察、今回は本気出してもらいたい。ここからが正念場。

もう何十回も指摘していますが、「〜する考えはあるか/ないか?」という問い方は絶対だめです。「その考えはない」で終わり。 追い詰められた相手にわざわざ逃げ道を開けて逃がす政治部記者は、腐敗堕落した政治家の共犯者です。なあなあの馴れ合い関係で茶番を演じている(山崎雅弘氏)
※司法もマスコミも政権を助けてきた。

野田佳彦元総理が設立した「国会掃除に学ぶ会」のトイレ掃除に批判が集まる。
「素手でトイレ掃除」に、「人の嫌がる仕事を、さらに人が嫌がる方法でやることで、謙虚になり、人生を学ぶ」みたいな意味付けをする人達って、清掃業を馬鹿にしてると思うんですよね。本当にリスペクトしてるなら、清掃のプロと同じやり方でやるでしょ。特殊なやり方で清掃を見せ物にしたらあかん(mipoko)
※感染対策も眼中になし。


🌟医療
『福岡記念病院で医師15人が集団退職、院長の交代が原因か』(日経メディカル

季節性インフルエンザ、1医療機関あたりの患者「33.72人」と全国平均で警報レベル。
新型コロナは3週連続増加。

「新型コロナウイルス感染者が再び増加:シンガポールとインドネシアが国際空港でのマスク着用を義務化」 東南アジアが本格的に慌ただしくなってきたな。 ”またインドネシア政府は国民に対し、新型コロナウイルス感染者の急増が報告されている地域への旅行計画を一時停止し、2回のワクチン接種を完了するよう呼び掛けている”(Dr.Tad)


🌟スポーツ
大谷翔平の移籍に伴い、エンゼルス時代から通訳を務める水原一平氏もドジャースに移籍。

大谷さん、最初のスピーチだけでも、英語でやったらよかったんじゃないですかねぇ…。日本に来た海外の選手などが、少しでも日本語話してくれるとうれしいと思うクチなのでそう思うわけですが。アメリカの人たちは違うのかしらん』(江川紹子氏)
※たしかに、もうけっこう喋れるだろうからね。


日大アメフト部、理事会で理事20人中11人が賛成して「廃部」決定。
年内にも廃部して、
年明けから新体制をつくって新たに部を再建する予定。
※部員はそのまま残れるの?


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温22℃(+2℃)。
日の出6:43、日の入り16:29。