とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月15日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟今日の話題
大谷翔平のドジャース入団記者会見、テレビ各局が同時通訳つきで生放送。


🌟政治
『岸田内閣支持17% 裏金疑惑で続落、不支持58% 自民支持も2割切る・時事世論調査』(時事通信
→『政権交代の絶好の機会なのに野党の側に政権への意欲が見えません。この11年間で野党慣れしてしまって、政権を取ったらやりたいことを日々細部に至るまで想像するという習慣を失ったのでしょうか。「強く望んだことは必ず実現する」という教えの逆は「強く望まないことは決して実現しない」です(内田樹氏)
※ほんと、これ。選挙になっても入れるとこがない。

岸田さん、「国民の信頼回復のために火の玉となって自民党の先頭に立つ」と発言。
※「火の玉」が批判を浴びる。「火だるま」「火の車」と揶揄も。
 統一教会信徒の愛唱歌に「ぶちぬけ火の玉ver93%」というのがあるそうだ。
 戦時中には「進め一億火の玉だ」というスローガンもあった。

『首相の決意は本物か 「裏金」閣僚交代』(時事通信
安倍派の政治資金パーティー収入を巡る疑惑を受け、岸田文雄首相は政権立て直しへ松野博一官房長官ら同派出身閣僚・党幹部を「更迭」しましたが、国民の不信のまなざしが向けられているのは、派閥の弊害が指摘される自民党の体質です

自民党「安倍派」の政治資金パーティーをめぐる裏金疑惑の捜査が続く中、臨時国会が閉幕。疑惑の大臣や政務官など計15人を交代させるはずが「検察に立件される可能性が高いなら代える」とトーンダウンの岸田首相は一体誰の顔を見て政治をしているのか(日刊ゲンダイ)

戦後政治史で類を見ないほどの大規模な与党国会議員の集団不正疑惑が明るみに出ているのに、当の容疑者が偉そうに「できるだけ早いタイミングで説明責任を果たしたい」と言えば、お預けを食らった犬みたいにしゃがんで追及を止める日本の政治部記者たち。そんな態度が自民党をここまで腐敗堕落させた(山崎雅弘氏)

日本国際博覧会協会(万博協会)、万博運営費を当初の809億円から1160億円に増額へ。
※「赤旗」が「大阪市民1人あたりの公費負担は約10万7000円」と報じる。大阪の人は太っ腹。


🌟芸能
ももいろクローバーZの高城れに(30)、離婚。
2022年11月に宇佐見真吾捕手(30)との結婚発表から1年1か月。
※最近ソロで活躍してるなあと思ってたら。

日テレのニュース番組「news zero」の有働由美子キャスター、来年3月で降板。
「次の新たなことにチャレンジする時は今しかないと考えていた」
※「人生の選択」、なんだ。

「フライデー」がお笑いコンビ「オズワルド」畠中悠(36)と井上咲楽(24)の交際報道。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温10℃(-4℃)。
日の出6:43、日の入り16:29。
西日本は季節外れの高温。横浜は17℃。