とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月12日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟今日のおすすめ記事
『HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか?』(BuzzFeed)2019年7月16日
→『この記事最大の悲劇は、厚労省側でHPVワクチン政策についてその当時のベストを尽くした正林さんと、メディア側でHPVワクチンの報道を断トツで頑張った岩永さんが、パフォーマンス的にやった問題提起なのだと思うが、2人共思いっ切り炎上したのに、周囲のメディアがほぼスルーしたことな気がする(手を洗う救急医Taka)
→『なぜか一番責任感をもって取り組んだ正林さんが行政の責任の全てを負わされ、当時唯一と言って良いほどHPVワクチンの前向きな報道をしていた岩永さんがメディアの代表として叩かれるという、なんとも良くわからない事件だったなと今になって思う。ただ、話題にはなったし風穴を開ける効果はあった(手を洗う救急医Taka)


🌟政治
日本の国会議員の一部は、驚くほどのお金を得ている。①高い『国会議員歳費』を得ながら、②315億円もの『政党交付金』の分配を受け、③『企業献金』も廃止せず、④『パーティ収入』もあり、さらに⑤『裏金』まで(泉房穂氏)

田中真紀子氏は「議員になるな」とダメ出し!閣僚らの「答弁を差し控える」連発は許される?』(日刊ゲンダイ

政治資金 橋本聖子元五輪相側 1000万円超キックバック受けたか』(NHK
→『うわー自民党も五輪も、もう全部おしまいだ。 よくぞ日本をめちゃくちゃにしてくれたわ。 NHKが打ってきてる以上、これは手硬い情報(』清水潔氏)

「安倍派の政務三役 計15人を全員交代へ 鈴木総務相 宮下農水相も」 凄えな。松野官房長官と西村経産相に、上記2人を加えた4閣僚、それに副大臣5人、大臣政務官6人の計15人の総取っ替えなんだ。しかし岸田さん、それじゃ保たないぜ。内閣総辞職しかないと思うがね。またそれが国民の望むところなんだ(立川談四楼氏)

支持率が高めに出ることが多い「産経・FNN合同世論調査」でも、内閣支持率が22.5%と過去最低を更新。不支持率も過去最高を更新し、71.9%。裏金疑惑への首相の責任についても、責任ありが87%。 この数字を岸田総理はどのように受けとめるのだろうか』(泉房穂氏)

【内閣支持率】 岸田内閣支持率は23%と発足以降最低に 自民政権復帰以降でも最低 【政党支持率】 自民党の支持率は29.5%に急落 30%を下回るのは政権復帰後初めてNHK


🌟政治・社会
「言葉の暴力」とは、現職国会議員の貴方が差別主義者に笛を吹いてマイノリティへの差別を煽る行為にふさわしい言葉で、その行動ゆえに貴方は良識ある日本国民から批判されています。それを「集団リンチ」などと、あたかも自分が被害者のように話をすり替える態度は醜悪です(山崎雅弘氏)
#杉田水脈氏

万博運営費の増額 「赤字でも大阪府市は負担せず」 吉村知事ら』(朝日新聞
→『身は切らない、と。いくらなんでも無責任では…?(江川紹子氏)


薗浦元衆院議員らの有罪確定 罰金100万円 公民権停止3年』(NHK

多子世帯の大学無償化、対象は?額は?第1子が扶養外れると対象外も』(朝日新聞
→『全然無償化じゃないじゃん。相変わらず無駄に細かく設定して全体像を台無しにする日本の官僚気質(岩田健太郎氏)
→『
大学無償化、第1子が社会人になったら無償化の適応外になるクソ仕様で草(めろん)

ピッチ劣悪化で国立の〝欠陥〟に批判続出「負の遺産という呼び名にふさわしい状態」東スポ
→『
これな、新国立競技場。 予言どおり、やめとけって言ったとおりの結果 結果はもっと前に出てたけど欠陥は隠し通せず、報道されるようになった。豊洲市場もそろそろだろう(森山高至氏)


🌟社会・経済
人気チェーン“日乃屋カレー”に独占禁止法違反の疑い「50%の平均原価を37%に入れ替え」【詐欺的オーナー集めを現役オーナーが実名告発】文春オンライン

東大先輩のもと、明治・早稲田、ついで慶應・法政・金沢大でも立て看同好会が発足! 世はまさに、大立て看時代!!!(明治大学立て看同好会)
→『各大学に急速に出現しつつある彼らは、まだマイノリティかもしれない。しかし、自由の本義に目覚めて外に突き抜けよ、とここ15年以上言い続けてきた身としては、やや感慨深いものがあります(白井聡氏)


🌟スポーツ
スピードスケートW杯、高木美帆が女子1000メートルで優勝。
今大会、1500メートル、団体追い抜きと合わせて3冠。

フェンシング男子エペW杯団体、世界ランキング6位の日本が優勝。
2019年以来4年ぶり2回目の優勝。


🌟天気
今朝は雨、10℃。最高気温16℃(0℃)。
日の出6:41、日の入り16:28。