とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

『内閣支持率33%、1カ月で12ポイント下落』との見出しは、毎日新聞。それでもまだ“3人に1人”が支持していることに驚く。今の政治のあり方を本当に支持しているのか、それとも、誰がやってもこんなものと諦めてしまっているのか、私は諦めるのはまだ早いと思っている(泉房穂氏)

『働く女性の6割が「異次元少子化対策に期待しない」とソッポ…政府の昭和的な価値観に広がる失望』(日刊ゲンダイ

朝日新聞社による全国世論調査、岸田内閣の支持率は42%(前回46%)に下落し、不支持率46%(同42%)に上昇。

原口一博氏の「水素の可能性」動画に対して。
→『藁も掴む思いで、必死にがんと戦っている患者さんとそのご家族に、全く効果のないゴミを勧めるの、マジでやめろ! そうやって民間療法に騙されて、根治可能だったのに、がんが進行して悲惨なことになった患者さんをこっちはたくさん見てるんだ。国会議員が国民の命を奪うな!(知念実希人氏)
→『承認されていないし、当然効果もない民間療法である水素なんかを、 『有効かつ安価ながん対策』 と公言するのは薬機法に触れるのでは? なんにしろ、国会議員が怪しい民間療法をがんに有効だと思わせるなど、完全に一線を超えています。 本当に人が死にますよ』(知念実希人氏)
→『自分はリンパ腫に対して化学療法をしっかりと受けている国会議員が、 全く効果のない民間療法のがん治療を国民に勧めるって、あまりにも邪悪すぎない?』(同)

5類になって新型コロナのデータが削られた今、どんな調査で9波の状況を把握する?医療記者、岩永直子のニュースレター

『救急車出動件数が去年上回る過去最多ペース 不要不急の119番通報控えて 東京消防庁』(TBS

『「丸刈り」激減 「時短」進み、スマホ自由度も増 高校野球実態調査(朝日新聞)』(ヤフーニュース
※やっと生徒のニーズに合わせて。

ETC出口で前の車に近づく「カルガモ走行」600回超か 2人検挙NHK
「3年間に少なくとも600回あまり繰り返し、およそ750万円の支払いを逃れた」

今朝はくもりがち、24℃。最高気温27℃(-1℃)。
日の出4:25、日の入り19:00。