とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月30日(金)の「ワイドショーいちおし」

地域で安心して分娩できる医療施設の存続を目指す議連会長として三ツ林議連幹事長と加藤厚労大臣に「予期せぬ妊娠と出産を防止する為の提言」を提出』(武見敬三氏)
→『
なんで、『予期せぬ妊娠と出産を防止するための提案』 の中で、緊急避妊薬が薬局で買えるようにするのを断固反対しているんですか? 完全に逆じゃないの? そもそも、女性の自己決定に関わる内容なのに、高齢の男性だけがこうしてアピールするのもなんだかな……』(知念実希人氏)

緊急避妊薬のOTC化、慎重な対応を要請 自民・議連、厚労相(日刊薬業)
→『武見敬三〜、あなたは妊娠できないんだから黙っててください〜(sekkai)

朝、熱があった時はどうなるかと思ったが、コロナとかではなかったので活動することに。夕方に解熱剤、風邪薬、ビタミン剤、漢方、サプリ、栄養ドリンクを全部放り込んだら、なんとかなった。途中、意識が朦朧としていたかもしれないけど連絡とか応対とか失礼がなかったかしら。今日の予定はあと一つ大田区議会議員おぎの稔氏
→『発症初日のコロナの抗原検査は偽陰性が多いですので、「コロナではない」と決めつけるのはやめていただいた方が』(EARLのコロナツイート)
→『朝には40度超の熱、唾液の抗原検査キットで陰性だからコロナじゃないもんと外食で鰻屋に行く区議会議員。 (´・ω・`) 家にいてください』(屋代香絵氏)
 
抗原検査キットで陰性になっても、熱があったらどうか休んで下さい。 偽陰性といって、感染しているのに検査では陰性に出ることがあります。 いきなり高熱が出た場合は感染症が原因のことが多く、 感染症は合った相手を『感染』させるリスクがあります。 『体調が悪ければ休む』を徹底して下さい』(知念実希人氏)

これは出たらすごいかも。レムデシビルの経口治療薬。パキロビッドと有効性に遜色なさそう。点滴剤と同じく副作用相互作用少なめ』(Dr岡)

こんだけコロナ流行ってんだから、普通に生ワクチン作ればいいんじゃないの?? それが一番効果的なんじゃないのかい??』(武井壮氏)
→『
・生ワクチンは培養を繰り返し弱毒株を見つけるので何(十)年もかかる ・生ワクチンは実際に感染させるので、一定の確率で重症化が起きて高リスク ・培養に時間がかかり、大量生産が困難 ・殆ど変異しない麻疹と違い、急速に変異していくSARS-Cov2ではすぐに効果がなくなる なのでダメです』(知念実希人氏)
→『なぜ世界中の叡智が集結して対応に当たっているパンデミックの対策を、素人が『誰も気づいていない解決策を提案してやろう』と思えるのだろう? 生、不活化、ベクター、組み換え蛋白、DNA、mRNA、様々なワクチンで治験を行い、その中で最も安全性、有効性が高いmRNAワクチンが選ばれたんです』(同)

ゾコーバの承認から1ヶ月、この感染拡大の中、わずか5900人への処方にとどまっています。 極めて処方する手続きが煩雑になっており 症状改善を1日短縮という低い有効性から、積極的には処方されていません。これを税金2000億円かけて200万人分、本当に買うんですか?』(知念実希人氏)
 
以前にも紹介しましたが、インフルエンサーの勧める健康食品やサプリメントに騙される前に、国立健康・栄養研究所の『健康食品の素材情報データベース』はチェックしましょう。これだけでも大半の詐欺から身を守ることが出来ますよ』(やさひふ)
→『「健康食品」の安全性・有効性情報』(栄養研

中森明菜が年内に新ファンクラブ設立、前事務所とのトラブルは解決へ向け進展か 恩人との別れ乗り越え復活 「新設サイトもオープン」』(NEWSポストセブン
※だとうれしいけど。

サッカーの王様”ペレ、死去。82歳。
結腸がん転移による多臓器不全のため。
本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント。

今朝はくもり。最高気温11℃(-3℃)。
日の出6:50、日の入り16:37。