とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月31日(土・大晦日)の「ワイドショーいちおし」

『院内クラスター多発の第8波、静かに始まる「医療麻痺」(m3.com)』(ヤフーニュース

こんだけコロナ流行ってんだから、普通に生ワクチン作ればいいんじゃないの?? それが一番効果的なんじゃないのかい??(武井壮氏)
→『このツイートに限らず、コロナ禍で素人の方々の「こうすべきだ、なぜやらない」というツイートは山ほど見てきましたが、とっくに検討された挙句現実的ではなく妥当ではないと専門家が判断されたって考えになぜ及ばないんでしょうかね』(EARLのコロナツイート)
※きのうの続き。

自己免疫をひたすら高めよう がんばれオレのボディ(武井壮氏)
→『自己免疫は、自分の体を攻撃して膠原病などを引き起こす免疫のことです。関節リウマチやSLEで見られます。高めちゃだめです。もし、非特異的に作用する免疫のことなら『自然免疫』ですね。自然免疫に獲得免疫を安全に上乗せするのが予防接種です』(知念実希人氏)

コロナ禍が終わっても 『発熱していたり体調不良の時は仕事or学校を休む』 という文化は残して起きましょう。他人を感染させたり、自分の病状を悪化させるリスクがあります。『熱があって苦しいのに頑張って仕事に来る自分、かっこいい』は時代遅れにしましょう』(知念実希人氏)

『韓国製1号新型コロナ経口治療薬「ゾコーバ」…当局「導入しない」(朝鮮日報)』(ヤフーニュース
「ゾコーバは韓国のイルドン製薬と日本のシオノギ製薬が共同開発した新しい新型コロナ経口治療薬」
「「必要性が低い」として導入を見送った」

『中国・武漢で感染爆発、死者急増 住民ら証言、ゼロコロナ政策崩壊』(共同通信

現状、高熱+咽頭痛はほとんどCOVIDなんだけど、そこにちょこちょこ猩紅熱が混じっているのが厄介なんだよな…… 適切なタイミングで抗生剤を投与しないと、重症化することもある疾患で、実際に欧州では今年、猩紅熱でかなり亡くなっているし。咽頭の確認、大切ですね(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で148784人。
東京14525、神奈川8225(横浜2439)、埼玉7402、栃木2126、茨城3980、千葉6113、静岡5004、宮城2629、北海道3347。
大阪9527、兵庫7479、京都2526、三重3510、愛知8194、岐阜2867、長野2095。
広島5748、岡山3048、山口2246、愛媛2113、福岡8869、大分2172、熊本3169、宮崎2090、鹿児島2504。

隠すことでもないので正直に言うと、今から40年前、東大駒場寮の委員長をしていた時代、統一教会(大学では原理研と名乗っていた)と対立していた。統一教会は当時から“時の権力”に庇護されながら、悪事を働いていた。あれから40年。統一教会は今も“時の権力”に庇護されながら悪事を働いている・・・(明石市長泉房穂氏)

『遺書残し失踪した妻、11カ月後に身元特定 夫「気持ちに区切りついた」』(産経新聞

「家飲み」でも盗撮に警戒を! 極小レンズ悪用、「身を守って」』(時事通信
「自宅に呼んだ友人や恋人をトイレなどで盗撮し、動画サイトに投稿」


『追跡めんたいこ!海外依存の歴史を探る』(NHK
原料はほとんどが外国産になっている日本のめんたいこ。なぜこれほどまで海外に頼らざるをえなくなったのか」
※え、そうなんだ。

11月にマンUとの契約を解除したクリスティアーノ・ロナウド(37)、サウジアラビアへ。
「アル・ナスル」と年俸総額280億円で契約。

レコード大賞は4人組バンド「SEKAI NO OWARI」の「Habit」。
最優秀新人賞は「大阪ロンリネス」の田中あいみ。

今朝はくもり。最高気温9℃(-3℃)。
日の出6:50、日の入り16:37。