とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月6日(木)の「ワイドショーいちおし」

『HPVワクチンの9価ワクチンも定期接種に MSD「安定供給に向けて努力するが...保証はできない」』(BuzzFeed

「9価が定期接種になった事は喜ばしいけどやはり供給には不安がある様子」

 

厚労省、今冬に想定されるインフルエンザとコロナとの同時流行に向け新方針。

発熱患者は家でコロナの抗原定性検査キットで検査し、陽性で治療が必要なら発熱外来、陰性なら発熱外来でない医療機関を受診。

※熱が出てコロナ抗原陰性なら全部インフルエンザってこと? 抗原陰性のコロナ患者は多い。

※発熱外来ではない医療機関て、PPEをしないで診るってこと? で、タミフル乱発。

 

きのうのコロナ感染者は全国で41193人。

東京4067、神奈川2542(横浜)、埼玉2236、北海道2659。

大阪3094、愛知2276。

 

災害復旧工事を終えて翌日に全面開通を控えていた山岳道路「乗鞍スカイライン」、また崩落。

復旧工事の設計や施工に問題があった可能性。

 

『【江川紹子の提言】今も国民の過半数が評価しない「安倍氏国葬」を終えて』Business Journal

 

ミャンマーで拘束されたドキュメンタリー映像作家の久保田徹氏に、軍事法廷が通信に関する罪で禁錮7年、扇動罪で3年の判決。

※国は救助に動いて。

 

『デーブ・スペクターが語る 太田光の「サンジャポ統一教会“擁護”問題』(ヤフーニュース

 

『テレ朝・玉川徹氏は鎮火せず、NHK解説委員・岩田明子氏の時は…番組発言“炎上騒動”の大違い』(日刊ゲンダイ

 

『「#芸名変えろラサール石井」って言われても…いまや日本全体が気持ち悪い』(日刊ゲンダイ

 

NHK鈴木奈穂子アナ、「あさイチ」で番組終了時間を間違え大あわて。

鈴木さんなら愛嬌ですむ。

 

『はあ… いい朝ドラですね… #舞いあがれ(さとひ/渡辺裕子)

『五島に行くのは舞ちゃんのためだけでなく、お母さんのためでもあるんだよね。家事と仕事の両方をやる状況から離れさせたい、というお父さんの気持ち。 その分、残る彼が息子との家事と受験の世話と、お母さんがやってた事務などをすべてやる覚悟。 考えただけで厳しい。心配だー』(同)

『2回続けて見ると30分泣いてしまうことがわかった』(同)

※渡辺さん、「日刊サイゾー」でまた番組評を連載してくれるのかな。

哀川翔アニキも、前川清も、さだまさしも出てる。

 

『新朝ドラ「舞いあがれ!」が好評 早くも視聴者の心をわしづかみ』(ヤフーニュース

 

今朝は雨。最高気温16℃(-9℃)。

日の出5:39、日の入り17:19。

11月中旬の寒さ。