とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月28日(水)の「ワイドショーいちおし」

国内コロナ1日の死者、初の400人超』(共同通信
→『本日のCOVID死亡者は過去最悪の438人となってしまいました。 COVIDの致死率は予防接種により下がっていますが、それを凌駕する感染爆発となっています。 また医療逼迫によりその他の疾患でも適切な治療を受けるのが困難な状況です。 何卒ご注意下さい』(知念実希人氏)
→『今日の死者は過去最多の439人。初めて400人台に。それなのに、報道がほとんどないのは‥。医療逼迫のメッセージは連日出ているのに報道がない』(Takuro

中国から入国 検査で陰性義務化 新型コロナ感染拡大で水際強化へ調整(FNN)』(ヤフーニュース
→『
Yahooのコメント見てやれやれと思った。「やってる感」出して「不安対策」にはなるけど実質的には無意味な対策。何を達成したいの?』(岩田健太郎氏)
→『
国内での感染増加を許容してるのに、一国からの感染持ち込みを許容しない(かのようなポーズを取る)のは政治的アクションとしてはありなのかもしれんけど、感染対策的には意義ほとんどゼロ。どちらに軸足をおいているんだか』(同)
※抗原検査で大丈夫?

きのうのコロナ感染者は全国で202853人。
東京22063、神奈川11454(横浜3225)、埼玉10969、群馬3575、栃木3117、千葉9520、静岡4046、福島3232、宮城3470、岩手2200、北海道5928。
大阪13962、兵庫5995、京都3263、奈良2015、滋賀2719、愛知15443、岐阜5386、新潟3592。
広島2171、岡山3398、山口3523島根1866愛媛4131、福岡10904、佐賀2537、長崎2881、大分2404、熊本5621、宮崎3248、鹿児島3023。

コロナの感染爆発に見舞われている中国、“メンツ優先米欧製ワクチンを拒否。

【埼玉3人殺害】容疑者、過去3回逮捕 被害者宅の車に傷つけた容疑』(ライブドアニュース
「今回の事件で殺害されたのは、米国籍のビショップ・ウィリアム・ロス・ジュニアさん(69)と妻の森田泉さん(68)、夫妻の長女の森田ソフィアナ恵さん(32)」
→『
不起訴の際、いつも理由を語らない検察。それでいいんですかね』(江川紹子氏)
※そうそう、いつもこれ。検察は役割果たしてない。もしかして、今回の殺人は抑止できたかも。

名古屋刑務所の刑務官22人による暴行問題、有識者の第三者委員会が暴行や不適正な処遇が少なくとも460件あまりと報告。

ガーシー氏に事情聴取要請 警視庁、「暴露」で著名人からの告訴受け』(朝日新聞
→『国会議員としての責務を果たそうとしない人が、聴取に応じないと旅券取り消しで強制送還→逮捕となる可能性が出るや、帰国するんだそうで』(江川紹子氏)

先ほど、どこかのニュース番組で、政務官を辞任した杉田水脈のぶら下がりを報じていたが、なんで記者はあそこまで遠慮がちなんですかね。居丈高になる必要はないが、対等に聞くべきことは端的に聞く、ということができないんですかね。まずは、問いはは短く端的に』(江川紹子氏)

インフルエンサーによる「ステマ」、消費者庁有識者検討会が新たな規制を提言。
広告であることを隠して宣伝する「ステルスマーケティング」。

『空港の保安検査場に長蛇の列 なぜ? 年末年始の移動にも影響?』(NHK
「コロナ禍で保安検査員が大きく減ったまま戻らないから」

「アップル」日本法人に国税が140億円を追徴課税。
中国からの旅行者が直営店でiPhone転売目的で免税で大量に購入。

ジャニーズ事務所」の「お年玉」9000万円に国税局が追徴課税。
また、昨年までの5年間で65億円の申告漏れを指摘され過少申告加算税を含む追徴税額は19億円。


「一緒に裸で寝よ」宝塚歌劇団 演出家がセクハラで公演中に担当外され異動処分』(文春オンライン

今朝はくもり。最高気温12℃(0℃)。
日の出6:49、日の入り16:35。