とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

四川料理SHUN(しゅん)☆たまプラーザ

はじめてこの店の名前を聞いたのはあざみ野の「晴れる家」でした。

あそこで飲んでるときに、奥の座敷で宴会をしていたグループが「SHUN」の人たちでした。
ママのナナ子さんからこの辺ではあの店が中華で一番おいしい店だと教わりました。

その次に聞いたのはたまプラーザの「鮨佐藤」でした。
開店したのが佐藤さんの方が1年早く、この店の開店当時お客さんを紹介してあげたようです。
そのことに恩義を感じていつまでも自分を立ててくれるいいやつだと評価してました。

f:id:tono_chin:20230608140703j:image
イトーヨーカドーの上の道にある雑居ビルの2階

入り口がおしゃれすぎて見落としちゃいました。

f:id:tono_chin:20230608140716j:image
内装もハイカラ

f:id:tono_chin:20230608140925j:image

まずはお薦め三種冷菜盛り合わせ2800円から。
f:id:tono_chin:20230608140722j:image
キュウリの甘酢漬け

f:id:tono_chin:20230608140657j:image
小鰺

f:id:tono_chin:20230608140711j:image
よだれ鶏

「バーミアン」の「とりあえず三種盛り」をイメージしてたらぜんぜんちがいました。
一皿ずつ、ちゃんとした料理が出てきました。

ヤバい。こりゃ食べきれんぞ。

スタッフに聞いたら、「小盛でも用意できる」とのこと。
これから先は小盛でお願いしました。

f:id:tono_chin:20230608140705j:image
アオリイカの青じそ炒め2200円(以下通常価格)

この店は四川料理が売りで、シェフは“鉄人”陳健一氏の弟子とかのウワサもある人。
そしたら、麻婆豆腐ははずせないでしょう。

f:id:tono_chin:20230608140719j:image
麻婆豆腐1650円

メニューには「陳麻婆豆腐」1850円というのもありました。
「シェフお薦めの本場四川の激辛麻婆豆腐」と説明があります。

残念ながらわが家は“激辛”は苦手でして。

f:id:tono_chin:20230608140700j:image
〆はシラスチャーハン1690円

言っときますが、ぜんぶ小盛です。

f:id:tono_chin:20230608140724j:image
紹興酒のドラゴンハイボール

f:id:tono_chin:20230608140708j:image
プーアール茶640円

温かい飲み物として3種類のお茶が用意されています。
お茶専用のマグカップで提供と書いてあったから何かと思ったらこれでした。
3煎目くらいまでおいしく飲めるとあります。

f:id:tono_chin:20230608140713j:image
正面奥に厨房

帰りにシェフが出口まで一緒に来て送り出してくれます。
ほかの店で紹介されたと言ったら、きょうも昼に「鮨佐藤」の大将が来てたとのこと。

評判通りおいしい。
通いたいけど、小盛でもうちにはがっつり量があるので、ときどき、かな。
小皿料理があるとうれしいんだけど。

1人6000円弱。

はじめて行った店
「四川料理SHUN」(しゅん)  青葉区・たまプラーザ  ジャンル:本格中華料理
 横浜市青葉区美しが丘1-13-10 吉村ビル202
 お店のホームページ
 開業:2011年12月

初訪問 2023年6月 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない