とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月21日(水・夏至)の「ワイドショーいちおし」

『皇后さま笑顔で国際親善 宮内庁職員「あんなご様子初めて」“英雄墓地”で供花も』(TBS
※うれしい。

今の日本メディアって、不倫とかはすぐに取り上げて、他人の人生終わらせるくらいまでがんがん報道するくせに、本当に大事な問題は全く報道しないし、放送されても数分。くだらない事ばっかり長々と流して、本当はもっと世の中に伝えるべき問題が沢山あるのに。日本の報道の在り方ってなんなのかすごく疑問』(五丿井里奈氏)

山上容疑者の殺意が安倍元首相に向かった原因については、国会議員が旧統一教会のイベントに参加したり祝電を送ったりすることで、そのような団体に「お墨付き」を与え、入信の勧誘や信者への献金要請をやりやすくしている事実があることに加え、安倍氏が、統一教会のフロント組織である(島薗進氏)

今日は火曜日なので『FLASH』の発売日。連載の第7回のテーマは『マイナンバーカード』。お察しの方も多いとは思うが、私はいまだ取得していない。「マイナンバー制度」に“絶対反対”というわけではないが、任意の「カード取得」に躊躇する市民がいるのであれば、少数者の方に寄り添いたいとのスタンス(泉房穂氏)
『「少子化対策」には期待できないし、「マイナンバー制度」は不安だし、「現行の健康保険証の廃止」も急がなくていいのに、って思うと、今の岸田内閣って、チョット支持できなくなってきた』って感じだろうか。もちろん、それでも“熱烈支持”や、もともと“絶対不支持”の方もおられるわけですが・・』・(同)

『泉房穂氏 マイナンバーカード未取得を支持する声に「闘っているわけではありません」』(東スポ

国民負担率47.5%』で、日本の国民は、すでに十分に負担している。「消費税」は10%だが、「社会保険料」もあって、すでに日本もヨーロッパ並みの国民負担率。“財務省”の言いなりの“政治家”や“マスコミ”が「消費税率」だけを言うので騙されやすいが、本当はこれ以上の負担などする必要はない』(泉房穂氏)

新潟大学理学部と同窓会との懇談会での学部長の説明。2004年の法人化前の教員数101人、学科への配分予算総額11800万円。2023年、教員数82人でプログラム配分予算総額1800万円。教員は20%減り、学科(プログラム)への配分予算は85%減。大学の形を維持できているのが不思議なくらいだ(小西博巳)
新潟大学理学部で教員20%減、配分予算85%減か…。えぐいですね。しかし、まさにこれをするための国立大学法人化だったんでしょうねぇ…(高尾啓三氏)

『“デパートゼロ県”地方の苦境 県内唯一の一畑百貨店閉店へ』(NHK
「「日本百貨店協会」に加盟する百貨店数は、ピークだった24年前には全国で311あったが、2023年4月時点では181と、実に4割ほど減」

海運業の労働組合「全日本海員組合」森田保己前組合長(57)、6年間で計6億円の申告漏れ。
フィリピンの業者からのリベートを自身の海外口座で受け取っていたことも判明。

大阪万博「日本館」の入札不成立、工期確保へ「随意契約」に変更…建設費膨らむ公算大読売新聞

『修学旅行に行った全員感染!新型コロナ第9波が始まった!?『THE TIME,』が警戒呼びかけ』(JCASTテレビウォッチ

『水面下で広がる第9波、3つの特徴』(医療記者、岩永直子のニュースレター
※岩永さん、「BuzzFeed」のお仕事は?

『国安法の影ちらつく香港、観光客回復へ「大盤振る舞い」 無料航空券50万枚キャンペーン、日本でも』(JCASTニュース

サッカー国際親善試合で、日本はペルーに4‐1で勝利。

横浜ベイスターズ、交流戦初優勝。

今朝はくもり。最高気温28℃(-1℃)。
日の出4:29、日の入り19:00。