とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月19日(金)の「ワイドショーいちおし」

市川猿之助、自殺未遂。
同居の両親は死亡。

《“セクハラ報道”直後に心中か?》市川猿之助さん(47)の“遺書”の宛名に記されていた名前とは…「騒動の前は両親と3人でひっそりと暮らしていた」文春オンライン
※セクハラ報道した週刊誌に不当で愚かな攻撃が起こらなければいいが。

大分県大分市の私立高校でも全校生徒の4分の1にあたる約500人がインフルエンザに集団感染。
宮崎市内の高校ではその後も感染者が増え、全校生徒の半数を超える500人近くに。
※ふだんの流行期だってこれだけの規模の集団感染はないのに、ありえない規模、どうして?

今日の法務委員会の梅村みずほ議員、泣いたり怒鳴ったり、ドスを利かせてみたり…。だいじょぶかな、この方。国会議員としての資質に大きな疑問符が……』(江川紹子氏)
※このエキセントリックさには目を覆う。

この動画、異様ですよ。もう完全に何かに取り憑かれたような態度。後半は話の内容が支離滅裂で、何が「国会議員としての職務怠慢」なのかも論理的に意味不明。 そして前半部分でわざわざ「詐病」という言葉を何度も何度も繰り返しているのも悪質な印象操作。国会議員失格です』(山崎雅弘氏)

『維新、梅村氏を法務委員から更迭 ウィシュマさん遺族らにおわび』(共同通信
→『
鉄砲玉に仕事させておいて、国民の批判が高まったと見るや切り捨てですか。梅村みずほ氏を担いで国会議員に仕立てたのは、日本維新の会ですよ。 そして梅村氏は「党を代表して」質問した。委員を更迭するだけで、維新の国会議員としては温存するんですか? また使うために?』(山崎雅弘氏)

維新・梅村議員のウィシュマさん巡る発言に“スルー”のなぜ…立憲・小西議員の袋叩きとは正反対のご都合報道』(日刊ゲンダイ

時事通信による世論調査、岸田内閣の支持率は前月比4.7ポイント増の38.2%。
4か月連続の上昇で、昨年8月以来9か月ぶりに支持が不支持を上回る。

G7広島サミット開幕。

『「子育て予算の財源は国民負担増なしで」泉房穂・前兵庫県明石市長(朝日新聞)』(ヤフーニュース

ジャニー喜多川氏「性加害報道」に…ベテラン芸能レポーターが語る「後悔と責任」(石川敏男氏)』(FRIDAY
「腰抜けのオレたちにも被害者を生んだ責任はあるだろう」

ジャニーズ性加害問題で露わになったテレビ局の共犯性! ジュニアの練習場を提供したテレビ朝日はジュリーの謝罪後も批判なし』(リテラ
※マスコミ(テレビ)の責任はもっと問われていい。

登録者598万釣り系YouTuberに「ヤラセ疑惑」浮上も... 本人否定、証拠も公開「ショックです」JCASTニュース

『自分でも驚いているのですが、イタリアンレストランでのバイト日記、この夏、書籍化することが決まりました! タイトルは『今日もレストランの灯りに』(イースト・プレス)。大幅に加筆し、書き下ろしも盛り込みます。ぜひお手に取っていただけると嬉しいです』(岩永直子氏)
『祝!バイト日記、まさかの書籍化(岩永直子氏)』(note
※買います。


沖縄地方と奄美地方が梅雨入り。
沖縄は平年より8日、昨年より14日、奄美は平年より6日、昨年より13日それぞれ遅い。


今朝はくもり。最高気温24℃(-8℃)。
日の出4:34、日の入り18:42。