とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月27日(土)の「ワイドショーいちおし」

長野県中野市で4人を殺害した青木政憲(31)、自供。
「女性に悪口を言われたと思って殺した」「射殺されると思って警察官も殺した」
※犯行後にすれ違った人や家族は襲わなかった。

町田市で人が拳銃で撃たれる。
※こっちは暴力団じゃないの。

一部のメディアは表層的に岸田翔太郎の件を報じたが、核心部分には踏み込まないのが異様。 岸田文雄がど素人の翔太郎を首相秘書官という高額報酬の公職につけたのは、跡継ぎ議員にするための箔付け。不祥事連発でも罷免しないのは、跡継ぎの経歴に傷をつけたくないから。醜悪な政治の私物化です(山崎雅弘氏)
「首相や内閣が自分たち民のために仕事をしなくても当たり前」「むしろ下々の民の分際で首相を呼び捨てにしたり批判する方がおかしい」 こういう下僕思考が内面化した日本人は、20年前に比べて激増しているなと感じます。特に政治報道記者のほとんどがそれなのが絶望的です』(同)
※これだ。だから批判しない。


この問題で一番引っかかるのは「世襲だから」ってところに行き着くんでしょうね、無力感というか、これ公私混同って話になってますけど、こういう秘書官の行動が続くと、むしろ大きな公私混同をやってるのは、こういう息子を秘書官にしてる岸田総理本人じゃない(玉川徹氏)(モーニングショー)

『【速報】維新・梅村みずほ参院議員を「6か月の党員資格停止処分」入管施設で死亡のスリランカ人女性めぐる発言で 梅村氏は発言の撤回や謝罪せず(MBS)』(ヤフーニュース
→『音喜多氏はOKなんですか』(江川紹子氏)

有印私文書偽造・同行使の容疑で堀本和歌子元福岡市議(41)を書類送検。
元衆院議員新開裕司福岡市議(54)に成り済まし、統一教会との関係を記したビラを配る。

“職員150人超が市議会議員からパワハラやセクハラ” 千葉 柏市NHK

『不動産ブームの陰で損失相次ぐ “生活保護アパート投資”』(NHK

『「夜の女性のお店まで」ベトナムで横行する日本人への「過剰接待」証言 廃止でも深刻な課題残る技能実習制度の“闇”』(TBS
「海外にあって日本の法律が及びにくい、実習生の「送り出し機関」をめぐる根深い問題」

長尾和宏、イベルメクチンの次は「コロナワクチン除去散」という「サソリの粉」などが入った「漢方薬」を処方している模様。 これは高知の木田正博という医師が思いつき、反ワク集団「有志医師の会」で広がっているもの。こんなものに根拠はなく、医療というより呪術である。どんな害があるかも不明』(小林龍氏)
→『
確か彼らの中でコロナワクチンの成分は研究できない設定になっていたと思うが、成分がわからないものを除去できるのか聞いてみたい』(手を洗う救急医Taka)
※薬事法違反にならないの?

「感染拡大激化、北京政府はキャンパス内でのマスク着用を呼びかけ」 "中国で感染症の新たな波が激化し、北京市衛生衛生委員会は、公共交通機関、密閉環境や混雑した場所ではマスクを着用することを呼びかけている" 手綱を締め始めたな』(Dr.Tad)

過酷な付き添い入院、改善要望へ - 経験者3600人回答、来月公表』(共同通信

『122頭→3頭に ラッコが水族館で見られなくなる? 飼育暦40年のベテランが今思うこと』(TBS

卓球世界選手権混合ダブルス、張本智和・早田ひなペアが銀メダル。


きのうまた緊急地震速報。
午後7時3分ごろ、茨城県神栖市と千葉県銚子市、旭市で最大震度5弱の地震。
※こっちは揺れは大きくなかったが長く揺れた。

猛烈な台風2号、接近中。
29~31日に沖縄・先島諸島の南海上でほぼ停滞する見込み。


今朝は晴れ。最高気温27℃(+2℃)。
日の出4:29、日の入り18:48。