とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月31日(水)の「ワイドショーいちおし」

毎回毎回、楽しみな朝ドラの時間にミサイル打ち上げる隣国の空気読めなさに腹が立つんですよー! そしてこういう日々の楽しさを削ろうとするのが戦争だと思うので、「戦時にマクドナルドかよ(嘲笑)」というツイートは、日常への攻撃・戦争にあなたも加担してるんだと、気づいて欲しいなあと』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
ひとの大切にしている日常に手をのばして変質させて、「お前なんかにはこんなものはいらないよ」とコントロールする、それも戦争ではないかしら。笑っている人に対して「笑顔なんておかしい」と言う、それも攻撃。 世界にはいろんな方法で殴る人たちがいる。誰にも殴られる理由はない』(同)
※こういう庶民目線の意見は大事。賛同。またJアラートかよ。
※政府が午前6時半に沖縄県を対象にJアラート発出。

熊本市の雑居ビルの空きテナントで、全身を布に巻かれた女性の遺体の発見。
行方不明になっていた熊本市の派遣社員辰島ありささん(29)と判明。


「更迭」とは言わない岸田さん。言葉遊びはしないだとさ。

『「公邸で忘年会」の岸田翔太郎秘書官、心が折れて自ら「もう辞める!」母も“悪ノリ撮影”かばい切れず』(SmartFLASH
→『すみません!てっきりパパが悪さがバレた長男をクビにしたと思ったのですが…そうでなく長男本人が 『もう辞める!』 と言い出しパパもママも止めれなかった,のが真相だとのこと. この方達、自分達が総理一家なのだって事何も分かってないようです。驚く程に腐りきってますね(藤井聡氏)

『「けじめをつけるために交代させる」翔太郎秘書官 退職金は受け取らず 支持率が影響?更迭の理由【Nスタ解説】』(TBS
「岸田翔太郎氏は退職金やボーナスを受け取らない意向であると表明」
※そりゃあもらっちゃったらまずいだろう。“6月1日”の裏事情も指摘されてる折。

『マイナンバー法改正案の採決で合意 6月2日に成立へ 5日に集中審議行うことで合意』(テレ朝
→『こんなの絶対ダメですよ。まだトラブルが全部出尽くしていないし解決も全然されていない。なのに「健康保険証廃止」に合意するんですか、立憲民主党は。与党も野党第一党も茶番。 医療現場や福祉現場から悲鳴のような訴えが出ているのに無視。野党第一党の存在価値は何だ?』(山崎雅弘氏)
※立憲、いらない。

【速報 JUST IN 】同性婚認めないのは憲法違反 違憲判断は全国2件目 名古屋地裁』(NHK
※どうする自民党。

『日本最古の総合週刊誌「週刊朝日」今日発売号で休刊 「100年戦争」のライバル誌は粋な惜別、名物連載継承へ』(JCASTニュース

『モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ』(ITmediaビジネス

批判すべきはタレントじゃなくて、事務所やタレントを報道番組のキャスターに据えているTV局、これまで沈黙していたメディアでは?FLASHはどうなの?⇒木村拓哉、ジャニーズ「性加害」問題に揺れるなか変わらぬ「犬の散歩」投稿に違和感覚えるファンが続出(SmartFLASH)』(江川紹子氏)

去年の水産物の生産量ははじめて400万トンを割り込み過去最低を更新。


九州南部、きのう30日梅雨入り。
平年と同じで、去年より11日早い。

今朝はくもり。最高気温23℃(-3℃)。
日の出4:27、日の入り18:50。