とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月28日(日)の「ワイドショーいちおし」

長野県中野市で警察官など男女4人を殺害した青木政憲、女性2人の殺害は計画的犯行か。
2人の散歩の日課を以前から把握していた可能性あり。
「2人に悪口を言われていると思っていた」

『犯行を目撃した人:「冷静な顔して『殺したいから殺してやった』と。表情を変えないで人を刺すなんて、とても信じられないって感じ。さやにナイフを収めて顔色一つ変えないで来た道を慌てもせず歩いて帰った。もう本当に体が動きませんよ、怖くて」』(テレ朝

【維新の人権無視・デマ体質】維新が梅村氏を党員資格停止6カ月にしたが、発言内容はいいが、事実確認しなかったからだと。藤田幹事長は「支援者の在り方への問題提起は党として持っている」とした。支援者たちを侮辱し、人権無視の考えは変わらない。梅村を記者会見に出せ』(金子勝氏)

本会議での梅村みずほさんの質問が終わった後、音喜多さんをはじめ、維新の皆さんは拍手をされていました。日本維新の会としての質問ですよね? 梅村さんだけを処分? 最終チェックをした政調会長は? 党は?』(あおむらさき)
維新政調 音喜多氏 「本会議での質問においては当然政調の方が最終チェックを行っております。問題提起として間違ったことをしたとは思っておりません。よりよい表現方法はあったのではないかとそういった話はあるかもしれませんが、問題提起としては我が党としてさせて頂いた。」』(同)

巨額の税金で管理されている首相公邸で、首相の一族がどんちゃん騒ぎをして、公共施設も好き勝手に私物化。長男秘書官を注意したなどと弁明していた総理御自身も、実は宴会に顔を出していた。この10年で進んだ権力の私物化、公私混同。国民も慣れてしまった。後進国へまっしぐら。止めないといけない』((小沢一郎(事務所))
岸田翔太郎秘書官による公邸での仲間内忘年会は、まさに「バイトテロ」と同列の悪質な愚行である。但し、一般人の「バイトテロ」の代償は非常に大きいが首相の息子はお咎めなしで済まされる。日本では自公長期政権のもとで法の下の平等は無残に崩壊させられている(m TAKANO)

しんぶん赤旗がスクープした統一協会関連団体による女子留学生日本語弁論大会について、千葉県柏市の日本共産党市議団が、公共施設を貸し出さないよう市に申し入れしました。市側は「慎重に見極めていく」と述べています(三浦誠氏)

【知事が議会で答弁】「お怒りも無理からぬこと…」群馬アンテナショップ撤退トラブル “5000万円”をめぐる県側の「言い分」と「責任」《ぐんまちゃん家でお家騒動》 #2』(文春オンライン

カンヌ国際映画祭、是枝裕和監督「怪物」が「クィア・パルム賞」受賞。
LGBTQ(性的少数者)を扱った作品に与えられる賞。
同作で脚本を担当した坂元裕二氏(56)が脚本賞。
ビム・ベンダース監督「パーフェクトデイズ」で役所広司(67)が男優賞。

世界卓球女子シングルス、早田ひなが銅メダル。
単でのメダルは平野美宇以来6年ぶり。

第3弾:乃木坂46・早川聖来(22)の“生放送告発”を受けて演出家・SEIGO氏は辞任…“暴言騒動”が残したある疑問 』(文春オンライン

『突然の音楽活動休止から9年…アンジェラ・アキから届いた“手紙” 』(文春オンライン

今朝は晴れ、23℃。最高気温25℃(-2℃)。
日の出4:28、日の入り18:48。