とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月18日(木)の「ワイドショーいちおし」

水道橋博士氏の投稿は松井一郎氏への「名誉毀損」110万円賠償命令 大阪地裁』(産経新聞
おいおいこれで訴えられたんか? めちゃくちゃやん(TEN NO17)
→『え、水道橋博士は他人が作った動画をシェアしただけ。 かつ、事実でないなら訴えるべきと諭している。 んで松井氏が訴えたのは動画作成者じゃなくて、水道橋博士ということ?? 思っていた以上に理解できない(のむらパターソン和孝氏)

『水道橋博士、松井一郎氏の名誉毀損訴訟で控訴の意向 代理人弁護士の米山隆一氏が伝える』(日刊スポーツ

ウィシュマさんと支援者を執拗に責めている「維新」梅村みずほ議員。このように、政治が守るべき弱者を逆に追い詰めるのが「維新」の性質。人工透析患者を「殺せ」と言った人物を公認。生活保護給付廃止一件毎に「パソナ」へ委託料上乗せ。コロナ宿泊療養者の食事予算から中抜き。枚挙に暇がない』(異邦人)

『維新・梅村みずほ議員 ウィシュマさん死因「ハンガーストライキによる体調不良だったかも」 ウィシュマさんがハンガーストライキをした事実はなく、完全なるデマです。彼女は食べたくても吐いてしまって栄養が取れなかった。それでも生きようと点滴を求めたが、その願いをも入管は無視をし、亡くなった。これはハンストではなく入管による虐待と言うべき事案です』(START)
※どこまで死者を冒とくすりゃあすむんだ、この梅村って人。そして、維新の総意。

ウィシュマさん虐待事件に大暴論…維新・梅村みずほ議員は「第二の杉田水脈」なのか?日刊ゲンダイ
【ラサール石井 東憤西笑 】維新・梅村みずほ議員の国会質問は大暴言!入管側の意図を代弁し、ウィシュマさんの死を冒瀆日刊ゲンダイ

梅村みずほ参院議員の「死因はハンストかも」発言について⇒【関口威人さんのコメント】入管収容中のウィシュマさんと支援者とのやり取りの記録は、入管庁の作成した調査報告書の別添資料としてすべて公開されています…これらの記録にアクセスできる国会議員の口から…(江川紹子氏)

日本維新の会は、自民党と対立しているように見えて、人権が蔑ろにされる大日本帝国型の権威主義国という共通のゴールを別の道から目指している。だから大日本帝国型の権威主義国に回帰する自民党の政策に賛成し、国家権力の横暴をかばう。沖縄での機動隊員の「土人発言」をかばったのも維新の松井氏(山崎雅弘氏)

泉代表はやっていることの意味がよくわかりません。政治的信条に従って動いているならやることがふらついているし、冷徹なオポルチュニストなのだとしたら政治的機微を見る目がなさすぎる。肚をくくって一本道で行くか、徹底的に勝ち馬に乗るのか、どちらかにしたらいいのに(内田樹氏)
立民の泉代表が、次の衆院選では共産党と「選挙協力はしない」と、これまで散々野党共闘路線を妨害してきた「連合」芳野会長に明言。立憲野党が協力して憲法を守るべき局面で最悪の判断であるし、そもそも「選挙協力」とはいえ、共闘の為に候補擁立を断念してきたのは圧倒的に共産党。物凄い背信行為(異邦人)
維新との共闘が壊れたら、次は国民民主に乗り換えようとする。この節操のない姿がみっともない(肉球新党)

『岸田首相が目論む“裏切りのシナリオ”… 広島サミット後「非核三原則」見直しに変節の可能性』(日刊ゲンダイ

村議会議長が職員への暴行で逮捕された千葉県長生村、千葉で唯一の村はなぜ合併しない。

「少女をシャブで釣ってホテルで…」トー横をシャブ漬けにした“130キロの巨漢”徳永容疑者(38)と“ドンキサンダルの金髪坊主”内山被告(38)の悪辣な正体文春オンライン

『先を越されたか?中国で自動運転による無人タクシー営業中』(NHK

『新聞協会、生成AIに対する見解表明「記事や写真の無断利用を懸念」(朝日新聞)』(ヤフーニュース


宮崎市内の高校で、491名という大規模なインフルエンザ集団感染が発生しています。同校では15~22日まで休校措置とのこと。 また、別の中学校でもインフルエンザ集団発生により明日と明後日は臨時休校が発表されています(宮崎市長)
※生徒数はどれくらい? 考えられないくらいの多さ。しかもこの時期に。

以前はがんの患者さんに「ネット情報は危険なものが多いのでググらない方がいいです」と伝えていたが、今は「ネットで調べる時は国立がんセンター『がん情報サービス』をお使い下さい」と伝えている。 自分や家族の病気について調べずにはいられないと思うし、「調べ方」を伝えるのがベターかと思う(山本健人氏)

ことし1~3月の日本人旅行者の国内消費額はコロナ禍前上回る
4月の訪日客は194万人でコロナ後の最高更新。

ジャニー喜多川氏の性加害問題…30年以上告発してきた元Jr.が推測した衝撃の被害者数』(日刊ゲンダイ

『【スクープ】市川猿之助が共演者やスタッフに“過剰な性的スキンシップ”のセクハラ・パワハラ「拒否した途端に外された」NEWSポストセブン
市川猿之助の浮世離れしたハラスメント体質 「お前らは家畜だよ!」と弟子を怒鳴り散らすNEWSポストセブン
※いい人キャラなのに、ホント?

きのうの東京都心は31.6℃で今年初の真夏日。全国で290地点で真夏日。
東京都心で5月中旬までに真夏日となるのは2004年以来19年ぶり

今朝は晴れ。最高気温32℃(0℃)。
日の出4:34、日の入り18:41。