とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月1日(木)の「ワイドショーいちおし」

『大阪府の高校授業料“完全無償化”の制度案には「賛同できない」 私立高校などの団体が議決 「これまで無償化対象だった子どもの負担が増える」と危機感 吉村知事は「丁寧に説明をしていく」(カンテレ)』(ヤフーニュース
→『吉村のパフォーマンスは、高校生を不幸にするだけ(大阪が好きやねん#カジノ反対)

高速道路の無料化、2065年までから最長2115年までに延長する改正法が参院本会議で可決・成立。
※無料化は永遠にない。無料化なんて言うなよ。

東京都の人口 過去最多 1408万余りに (5月1日現在推計)』(NHK
「都内でも町村部の人口は平成のはじめごろをピークに減り続けていて、都心に近い地域に人が流入」

清水潔氏が引用し始めているRAPTというサイトは、私や忽那先生、タカ先生を『大量殺人犯』と言うようなトンデモサイトです。さすがにそれを情報源にし始めたら、ジャーナリストとしてはおしまいだと思います』(知念実希人氏)
→『RAPTってこういう新興宗教団体です。2018年半ば頃から急にわらわらと信者達がTwitterを一斉に始め、「癌は存在しない」というデマを流し始めて以降今に続きます。太陽神ラーとサタンの崇拝者だそうです』(EARLの医学ツイート)

杉田水脈氏が大学教授らに名誉毀損で訴えられた裁判。控訴審で賠償命令判決。伊藤沙織さんへの中傷投稿へのいいねで訴えられた裁判でも同様の判決が出ている。誹謗中傷を繰り返すこんな非常識な人物を総務政務官に任命したのが岸田首相だということも銘記しておく必要がある(m TAKANO)
杉田水脈自民党議員の敗訴について、産経新聞は他人ごとのように報じているが、杉田議員が科研費に言いがかりをつけた根拠に関し、本人がツイッターで「産経新聞の記事にもなっています」と書いてますね。産経新聞は「歴史戦」の一環として杉田水脈氏の主張内容を応援する側だったのでは? 頬被り?』(山崎雅弘氏)

大臣がすごい発言したので見てほしい。柳瀬氏が1年半で500件も「対面審査」をしたのかについて、大臣は「可能」と。勤務数34日/年、勤務時間4h/日であれば、計算上、1件あたり20分強、通訳入れば約10分、しかもこの時間内に他の参与員との「評議」まで行う…それ、「審査」じゃなくて「挨拶」だよ(安田菜津紀氏)
「可能」と言うなら根拠を出すべきなのに、入管庁は「集計していない」の一点張り。飽くまでも柳瀬氏の「記憶に基づいた発言」と。斉藤法務大臣は、柳瀬氏の「長年の経験」を引き合いに、発言の信ぴょう性を強調するけれど、要は「裏はとってないが信じろ」と繰り返しているだけ。法治国家やめたの?(同)

岸田翔太郎総理秘書官が辞任 なぜ一転“更迭”へ?G7サミットで支持率上昇の期待も打ち消す形に… 退職金・ボーナス返納も「今後も公邸に住み続ける」【news23】TBS

そもそも現職国会議員それも総理大臣の父親は、将来自分の後継者に据えるつもりの長男の資質について「人格見識の優劣」を客観的に語れない、というのが常識的判断ですよね。「俺の息子は優れている、絶対だ」と押し切って任命したのなら自分も一緒に責任とらないと駄目です(山崎雅弘氏)

マイナ保険証の資格確認はNTTの光回線で独占状態…反発されても政府が推進をやめないことと関係は?』(東京新聞

怒。地デジ特委で #保険証廃止・#マイナカード 強制法案の採決強行。自民・公明・維新・国民の賛成多数で可決しました。委員会暫時休憩中の理事懇談会で、一時、採決を見送る動きもあったようですが、自民国対からの強烈な巻き返しで、どんでん返しに。トラブル多発、信頼低下の中の強行に抗議します』(山下芳生氏)
法案審議の最中に、これだけ問題点が噴出したものを、自民、公明、維新、国民は何もなかったかのように可決。参議院での審議は単なる通過儀礼なのか。国会と国会議員の存在意義が問われる事態ではないか』(小池晃氏)

『団地の一角に“遺品部屋” 引き取り手なく「20年保管」も』(NHK

市川猿之助、影響力と権力で暴走が加速した「セクハラ・パワハラ」 歌舞伎界は“見て見ぬフリ” 』(NEWSポストセブン
※「女性セブン」、行くねえ。

市川猿之助を自殺幇助で逮捕へ「両親は別の薬物摂取の可能性も」「ビニール袋、薬のパッケージをゴミに」』 (文春オンライン

『ジャニーズ起用24時間テレビ「絶対見ない」 性加害問題で異論噴出...識者「1日も早く第三者委員会を設置すべき」』(JCASTニュース
「それらを報じるニュースを見て気付くのは『推移を見守っていきたい』といった、局としての主体性があまり感じられない表現が目立つ」

芸歴38年“元祖バラドル”井森美幸は衰え知らず 数多の芸人から慕われる「2つの理由」』(日刊ゲンダイ

『オオズワイガニ、北海道の浦河・様似沖で大発生 カレイ漁に打撃、巨額損害か(北海道新聞)』(ヤフーニュース
「多くは小ぶりで商品価値がほとんどない」

今朝は晴れ。最高気温26℃(+4℃)。
日の出4:27、日の入り18:51。