とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月3日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
安倍派、8億円前後収入か - 裏金含め、記載は6億円超共同通信
安倍派の複数議員 キックバック1000万超か 政治資金パーティーNHK

「『自民が壊れるかどうかの問題』裏金疑惑の安倍派議員 政権中枢に」 事務総長の細田博之、安倍晋三はすでに亡く、引き継いだのが松野、西村、パンツ高木で、松野は「差し控える」の一点張り、西村、高木は逃げ回る。大混乱で、ここへ地検が本気を出せば、自民党は終わる。有権者の怒りも大きいんだ(立川談四楼氏)

石破氏「各派閥は自浄作用を」 - パー券問題「立件前に説明を」共同通信

自民党議員が自分たちの不正をいったん証言しながら「撤回する」というのは、要するに「さっきのあれ、言わなかったことにするから、君らも『聞かなかったこと』にして」という卑怯なお願い。しかし日本のメディアはお行儀良く「聞かなかったこと」にする様子。共犯者です(山崎雅弘氏)

「国民負担増の冷たい政治から、国民を救う政治への転換」。すなわち、「救民内閣」樹立のために大同団結すれば、政権交代は即可能。候補者は政治家に限らない。“国民目線”で政治を語れる「タレント」も数多くいる。大切なのは、“国民の味方”か否かであって、経歴じゃない(泉房穂氏)

「国会議員になると3人の公設秘書ではどうしても足らない。地元の秘書など8人は必要で、政党交付金では人件費をまかないきれない」とのコメントだが、それは選挙対策、地元対策であって、国民のための活動ではない。国会議員としての本来の政治活動なら、3人で十分だ(泉房穂氏)

『大阪万博は総事業費「1兆円突破」確実! 予算大膨張は会場建設費だけじゃない』日刊ゲンダイ
→『2倍に膨らんだ会場建設費が批判されているが、それ以外の名目での費用も合わせると1兆円突破確実とのこと。国民の負担は増える一方だ。愚かな政治が続いている(泉房穂氏)


🌟社会・経済
『「暇空茜」にNHKの取材メモを流出させた犯人は子会社の30代派遣「テロップ係」だった 「年間100人くらい辞める、終わっている会社なので」』(デイリー新潮

焼き肉店と唐揚げ店ここにきて閉店続出 コロナ禍で人気拡大も原材料価格の高騰がダメージにJCASTニュース


🌟スポーツ
J1昇格をかけたプレーオフ決勝、東京ヴェルディが清水エスパルスと引き分け、16年ぶりのJ1復帰。
今季のJ2からは優勝した町田、2位の磐田、東京Vの3チームがJ1昇格。
エスパルスは初の2年連続J2。
※サッカー王国静岡に、J1のチームがもどってくる。


🌟天気・気象
フィリピン沖で発生したM7.7の地震により、太平洋沿岸各地で津波観測。

今朝は晴れ、6℃。最高気温16℃(+3℃)。
日の出6:33、日の入り16:28。