とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

「責任は大臣たる私にある。何らかの形で私に対する処分をやらなければいけない」という河野太郎の発言は、一見もっともらしい言葉だが、自分が「大臣を辞めずに続ける」ことを前提としている。こんな見え透いたトリックすら、今のメディアは指摘もせず、ただ垂れ流すだけ』(山崎雅弘氏)
※「遺憾である。続けることで責任を全うする」って、みんな言うじゃん。

朝起きてから山形新聞、AERA、週刊金曜日の原稿をまとめ書き。大阪万博とインパール作戦とマイナンバーカードについて書きました。始めた作戦を途中では止めることができない「総長賭博」体質はたぶんもう治りません。でも、自分たちがそういう国民文化のうちにあるという「病識」は持った方がいい』(内田樹氏)

『岸田内閣支持率下げ止まらず、マイナ対応など響く-各社世論調査』(Bloomberg
→『内閣支持率はいつもバラツキがあるものだが、今回はいつもよりは似たような傾向。朝日新聞だと、支持は37%、不支持は50%。共同通信だと、支持が34.3%で、不支持が48.6%。産経新聞・FNNだと、支持が41.3%で、不支持が54.4%。要は今の岸田内閣は支持されていないということだ(泉房穂氏)

「11月は集中月間」とのことだが、子育ては11月だけじゃなく、1年中。首相周辺は「なぜ少子化対策をやらなければいけないのか丁寧に発信していく必要がある」と語るが、まずは首相周辺が「なぜ少子化対策をやらなければいけないのか、きちんと理解する必要があるように思う(泉房穂氏)

『「オツム弱い」「頭悪すぎ」「ぶん殴るよ」オープンハウス幹部の“暴言”を現役就活生が悲痛告白「トラウマになっている」』文春オンライン
※そんな会社なの?

今朝は晴れ、34℃。最高気温37℃(+1℃)。
日の出4:38、日の入り18:56。