とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月8日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟医療の現場に大問題勃発:『脳外科医 竹田くん』のモデル脳外科医A氏
【やっぱり】実録マンガ“脳外科竹田くん”のモデル医師、新たな勤務先で早くもトラブル連発 ▼“竹田くん”モデルの医師A ・勤務先は赤穂市民病院→医誠会病院→吹田徳洲会病院(今ここ) ・勤務半年でトラブル報告30件超え ・同僚「こんなにヤバい医者は初」「治る患者が命の危機に晒されている」…以下続く』(滝沢ガレソ)

『「指に針を突き刺して…」決死の内部告発!『脳外科医 竹田くん』のモデル医師が吹田徳洲会病院で「デタラメ診療」連発、院内は大混乱』(週刊現代
『「人として最低限のルールさえ…」なぜ『脳外科医 竹田くん』モデルは医師を続けられるのか? 吹田徳洲会病院の院長が語った「驚愕の言い分」』(週刊現代

完全にホラーなんだけど…… 診療させちゃだめでしょ…… 「指に針を突き刺して…」決死の内部告発!『脳外科医 竹田くん』のモデル医師が吹田徳洲会病院で「デタラメ診療」連発、院内は大混乱』(知念実希人氏)
何が一番恐ろしいって、この医師がよりにもよって、 一瞬の判断で患者さんの生死が左右される『救急部』に勤務しているってことなんですよね…… こういう医療過誤を繰り返す医師の免許剥奪できないの、日本の医療の問題ですよね…』(同)


🌟政治
防衛費に充てる建設国債1.2倍に「不文律」破り今年度5千億円超(朝日新聞) 憲法も法律も道徳もまともな慣習も、全部無視して暴走を続ける岸田政権。安倍政権を超える目茶苦茶ぶり。頭にあるのは、利権と権力へしがみつく執念だけ。戦前への回帰。国が滅びる前に自民党を滅ぼすしかない』(小沢一郎(事務所))

「不快なお気持ち」にさせたこと以上に、実は大臣は当事者の話を聞くのを「貴重な機会」なんて思っておらず、単なる儀式という扱いでいることがバレてしまったことが問題なのでは? →環境省職員の水俣病被害者側の発言遮り 官房長官「適切と言えない」 | 毎日新聞』(江川紹子氏)

「偽造マイナカードで総額350万円の被害」これだけ偽造されやすく詐欺に遭いやすい自己責任カードを平然と国民に推奨し、保険証廃止を強行して国民に任意加入を強制する自公維カルト政府。しかも全ての情報を1本化なんて世界どこもやってないからな。これを廃止するために#政権交代 が必要なんだよ』(桃太郎+)

『自民が「選挙妨害」の罰則強化に言及も“おまいう”反応…「Dappi」での野党批判を蒸し返される』(日刊ゲンダイ

「テレビで総裁選の話をしている場合か!」能登半島地震後の岸田首相に批判殺到…国民が政府の災害対応に違和感を覚えるワケ 『国民の違和感は9割正しい』より #1』(文春オンライン


🌟事件・事故
群馬県にて衝突事故発生 ↓ 片側二車線の広い道路にて、信号待ち中の乗用車に反対車線からトラックが突っ込む→GWに家族で遊園地に行った直後の祖父/父親/息子の3名死亡 →トラックは運送会社“ 両毛運輸”のもの →数年前からGoogleマップ等に悪評多数 →防げた事故だったのでは?と話題に(今ここ)』(滝沢ガレソ)

新宿区のマンションの敷地内で、20代女性がナイフで刺されて死亡。
知人とみられる川崎市の職業不詳和久井学(51)を現行犯逮捕。

調布市で、交通トラブルによる口論の末、男性が男に拳銃のようなものを発砲される。


🌟社会
空き家が70年前の100倍? 全国で過去最多の900万戸…なぜ空き家は増えてきた?【サンデーモーニング】』(TBS

依存症は家族愛では回復できない。あと俺は断言するが家族に管理監督なんて無理だ。依存症はもっと科学的に考えて欲しい。裁判の話しなどを聞くと、裁判官が家族に管理監督を求めたり、家族が引き受けを拒否すれば説教する弁護士もいるそうだ。家族任せなんて最も非科学的で職務としても無責任な判断だ』(高知東生氏)

 

🌟医療
全国の7施設の共同研究で、小児でみられた新型コロナワクチン接種後に生じる遷延する症状の多くは、すでにわかっている思春期に多い疾患と予防接種関連ストレス反応が多いという研究結果を日本小児科学会誌に発表しました』(都立小児総合医療センター)
※ヒトパピローマウイルスワクチン(いわゆる頸がんワクチン)と一緒だ。

新型コロナ 5類移行1年 依然「後遺症」相談が数多く医療機関に』(NHK



🌟スポーツ
井上尚弥はなぜ初回のダウンを切り抜けられたのか 勝負の分かれ目、識者が分析「ネリ自身が相当びっくりして...」』(JCASTニュース

ダルビッシュ有、今季2勝目。
日米通算200勝まであと2勝。

大谷翔平、3試合連続となる11号2ラン。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温23℃(+1℃)。
日の出4:42、日の入り18:34。