とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月29日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日の衝撃
<読まれています>お産どこで?「産科ゼロの自治体」拡大 通院困難 検診で前泊も』(毎日新聞)
→『有料記事なので全文は読んでいませんが、分娩施設の減少は少子化、医療制度、訴訟、マスコミによるバッシングなどさまざまな要因で不可避なのに、医療機関が無責任という印象を与える書き方は流石に反感を抱く。 (「大淀病院事件」で毎日新聞社がしたことを多くの医療者は覚えています)』(宋美玄氏)
→『大野病院とかで検索かければ毎日新聞に対する医療関係者の呪詛で満ち溢れてるので、今でもその被害・影響の甚大さと毎日新聞のやらかした悪事の罪の大きさを窺い知ることができますよ』(nakamukae)
→『大野病院事件や大淀病院事件の頃、当時の2ちゃんで 「産科する事に意義がある( ・`ω・´)キリッ」 「お産しんどいもうムリポ(´・ω・`)ショボーン」 みたいなスレッドが乱立してたけど、産婦人科医不足に拍車をかけたのは間違いなく日本のマスコミ 特に地方の産科はもう手遅れよ…』(たぬきち)
→『2006年に過失のない産科医の医療行為を医療ミスだと冤罪を吹っ掛ける大野病院事件報道により産科医不足を加速させた毎日新聞が2024年の今は産科医不足を憂いるのか。HPVワクチンをめぐる朝日新聞の姿勢と言い、マスコミは医療をノーリスクのマッチポンプで楽に稼げる狩場だと思ってるらしく度し難い』(しわすみ)
→『おらが町でお産したい、はもう無理、絶対無理。何キロ離れようが行ける範囲で分娩できるところがあるだけマシ。夜当直してお産とる産科医は産婦人科医のなかでも希少種。どこの街にも産科医がいる時代はもうとっくに終わってて、その上4月から働きかた改革、ってのが現状。まだこんな記事書いてんの?』(産院のいんちょ)


🌟社会
事前の広報で“炎上”し、「中止」を求める声まで出た東京芸大の「大吉原展」。過酷な性的搾取という負の面を踏まえつつ、吉原とそこに生きる人々を描いた様々な作品が集められ、興味深い。中止にならなくてよかった。ずいぶん人が入ってましたよ』(江川紹子氏)

明日29日にスト突入を予定したジェットスター労組が、経営陣からスト参加者に対する「懲戒処分」をチラつかされ「中止」を判断。これは恫喝であるばかりでなく、法が禁ずる不当労働行為そのもの。労働者の権利を踏み躙るジェットスター経営陣には憤りを禁じ得ない』(異邦人)
ストに参加したら解雇するって、それは完全に違法では? ジェットスターあまりにもあまりすぎる』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
※あっちもこっちも圧力。

医師の処方箋なく新型コロナウイルスに感染した入居者に「イベルメクチン」投与 指宿市の「グループホームすもも・すももの里」施設長の小園成美県議が謝罪』(EARLの医学ツイート)
小園成美議員が指宿市で運営する2カ所の高齢者福祉施設で、無処方薬イベルメクチン投与の不安や待遇などを巡り、両事業所の職員19人のうち16人が2月末に退職』(同)

相撲協会て、制御装置働いてない。 ホンマにあかんわ・・ 宮城野部屋、伊勢ケ浜部屋への師弟一括での転籍 正式発表』(クンジャ)
→『差別と嫉妬の悪臭がぷんぷん。力士たちのせいではないが、こういう協会の催しである大相撲からはしばらく距離を置きたい、と思うレベル』(江川紹子氏)


🌟政治
今日の岸田首相の記者会見。出席できたけど質問はできず。でも、神保さんが質問できてよかった。それにしても、今なお「三密回避」と言って、出席制限をしているのはどうして?』(江川紹子氏)

日本だけが30年間も賃金が上がっていない。政治が“無策”だったからではない。政治が“有害”だったからだ。国民に負担を押しつけ続け、国民を苦しめるから、国民がお金を使えず、経済成長もせず、少子化も加速しているのだ。『国民負担増の政治』から『国民を救う政治』への転換こそが必要だと私は思う』(泉房穂氏)

【武田良太公安委員長「元暴力団から献金」】 お笑い芸人ですら反社とは知らずに余興にいったりすると、謝罪会見、事務所解雇など厳しい処置があるんですが、日本てスゴイですね!元暴力団から献金をうけると、警察を管理する公安の委員長になれます(笑)』(ぜんじろう)

対話や説明を拒む体たらくに対して、麻生節と言ってみたり、二階節と言ってみたり』(武田砂鉄氏)
→『「大物政治家」が暴言を吐いた時、保身その他の理由で大物政治家を「批判しない」自分たちの態度を正当化するために、ヘタレ報道記者が編み出したのが「何々節炸裂」という言い方です。暴言をあたかも個性のように矮小化し、批判しない。石原節、麻生節の次は二階節ですか』(山崎雅弘氏)


🌟スポーツ
大谷翔平 3打数2安打で打率.385に!ホーム開幕戦で今季初長打&2度目マルチ、ド軍は7得点で快勝【MLB】』(TBS

『大谷翔平「13打席連続無安打」でメンタル限界?記者が語る水原通訳の学歴詐称と「ショーンK」の忌々しい記憶』(dmenuニュース)
※オープン戦ではこのようなネガティブな記事が多かったが、手のひら返し?。


🌟芸能
『人気コンビの解散相次ぐ「尼神インター」まで…「和牛」&「ANZEN漫才」も3月末で解散 ネットも衝撃「つらい」(スポーツ報知)』(ヤフーニュース

「とんねるず」、2024年11月8・9日の2日間武道館で「とんねるず THE LIVE」を開催。


🌟天気
今朝は大雨大風。最高気温21℃(+6℃)。
日の出5:32、日の入り18:00。
日の入りが6時に。