とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月20 日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『自民5派閥の団体 約4000万収入不記載で告発 特捜部が任意聴取』(NHK
東京地検特捜部が任意聴取「清和政策研究会」「志帥会」「平成研究会」「志公会」「宏池政策研究会」 赤旗のスクープから東京地検が動きNHKが報道するとは、内閣支持率大幅下落といい急に風通しが良くなったな(桃太郎+)

「事実誤認って言っても、そんな国家機密にかかわることを間違えるわけがない」と自民党のベテラン県議も言っていると。 ⇒馳知事発言、自民からも苦言「ぽろぽろ機密しゃべっちゃいかん」:朝日新聞デジタル(江川紹子氏)
※なにを言っても前言を翻せばすむと思ってる人たち。

『岸田内閣支持率21% 旧民主・菅政権以来の水準 毎日新聞世論調査』(毎日新聞)(ヤフーニュース
『内閣支持率急落で初の2割台、不支持理由の最多は「政策に期待できない」47%』(読売新聞

自民・杉田氏、アイヌやゆ正当化 - 「不正使用ならいいのか」共同通信

政治は「汚い」ものではなく、「美しく尊い」ものだ。そして政治は「私たちの未来」であり「可能性」だ。「お金」がなくても「志」があれば、政治家にはなれる。『10歳からの政治塾』とのタイトルだが、俗世間に染まってしまった“大人たち”にこそ読んでいただきたい。政治をあきらめるのは、まだ早い(泉房穂氏)


☆社会
『イチローも警鐘を鳴らした…「大人に叱ってもらえない」Z世代が直面する「やさしさという残酷」』(現代ビジネス

『「黙秘」は市民にマイナスか? 弁護士が立ち会いの実現をめざす理由』(朝日新聞
愛媛県警から流出した「被疑者取調べ要領」にはこう書かれている。「否認する容疑者は朝から晩まで調べ室に出して調べよ」「弱らせろ」「容疑者の言うことが正しいのでは、という疑問を持って調べ室から出たら負けだ」 11月20日 20:33まで全文お読みいただけます(亀石倫子氏)

医師の自己研鑽、経営側が利用すれば「やりがい搾取」に 識者が警告』(朝日新聞)
「医師の労働問題に詳しい荒木優子弁護士は、「最悪の場合は過労死につながる」と警告します。詳しく聞きました
名大病院、時間外の教育・研究を無給に 内部文書で原則「自己研鑽」』(朝日新聞)(ヤフーニュース

それにしても、今日の読売新聞朝刊が池田大作氏死去を一面トップに持ってきたのは、ちょっと驚いた。訃報、それも老衰で亡くなったケースが一面トップ記事になる人って、これまでどれほどいたかな…。ちなみに朝日と毎日は一面準トップ』(左上)(江川紹子氏)

阪急側による調査委員会ではなく、最初から第三者が行う調査でないと。林眞琴さんに頼んで、彼がやりやすいメンバーを集めてもらったら?⇒宝塚歌劇団員の死亡、阪急側が再調査へ 年内の調査委立ち上げ目指す(朝日新聞デジタル)(江川紹子氏)


☆天気
今朝は晴れ、12℃。最高気温19℃(0℃)。
日の出6:21、日の入り16:32。
最高気温、金曜日は20℃、土曜日は12℃。