とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月19日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
2015年頃から政権は堂々と放送認可取り消しまでチラつかせて脅し、NHKの人事に介入し、安倍総理が放送局の会長とマメに会食して彼らを抱き込み、コメンテイターや番組審議会に政府寄りの人物が採用され、さらに政府との仕事が大きくなった電通や吉本に放送局が忖度し、日本のメディアは急激に政権批判をしなくなっていったのです(町山智浩氏)
マスメディアの政権批判が鈍化したのは、日本経済の縮小で、電通のビジネスが広告代理店から政府事業へとシフトしたことがあります。電通は政権との関係を深め、五輪も仕切っていたので、電通に頭が上がらないメディアは政権批判を控えざるを得なくなったわけです(同)
※日本は、暗い。

そもそも、領収書もなしに好き放題に使える「官房機密費」の存在自体がおかしい。安倍政権下では菅義偉官房長官が1日あたり307万円の「官房機密費」を湯水のように使っていた。市民には「社会保障」の為だとウソを吐いて増税を押し付け、自民党政府は当たり前のように税を浪費している。これが実態だ(桃太郎+)

なんだこれ‥。投票した奴は反省しろ、真剣に調べて選ばないからこういうのが知事になってんだよ。メディアもガンガン詰めろ、失言とかいう類じゃなく不正なんだから「全面撤回したから無しで」とかいう問題じゃない、これが有耶無耶で許されたらもはや日本は独裁国家だぞ。#馳浩#官房機密費(桃太郎+)

こんな重大な間違いをする人物に知事など任せて良いのか。事実ならもちろん辞任だし、発言が虚偽でも辞任だ(清水潔氏)
⇒『馳知事「私自身の事実誤認」 - 機密費でIOC委員に贈答発言』(共同通信)に対して

法務局から人権侵犯認定を受け指導された後も嘲笑うかのようにヘイト的発言を繰り返す杉田自民党環境部会長代理。総理も担当大臣も「一般論として差別は許されない」と鸚鵡のように繰り返すだけで、杉田氏を誰も非難していない。つまり、自民党は今や立派な差別主義政党。政権の座にいる資格など無い(小沢一郎(事務所))

池田としえをコメント被せてリポストする国会議員。 立憲はこの反ワクチン議員に何も対処しないのか。こんな反科学の言動を許すのか(佐々木徹氏)
反社会的デマ屋の立憲民主党原口一博はデマの償いをいつするのだろうか(AnoSci)
※立憲もねえ…


☆社会
フジテレビがひた隠す「ジャニーズとの深い関係」…怪文書も乱れ飛ぶきな臭さ日刊サイゾー

ホスト業界の実態、“ホスト沼”にはまるマニュアル存在、アイドル営業3要素「使わず」「呼ばず」「煽らない」とは?【Nスタ解説】TBS

「このままだと終わる」国産牛乳・牛肉の危機 愛知では廃業相次ぐ…15年で半減【大石邦彦アンカーマンが聞いた苦悩】TBS

創価学会名誉会長池田大作氏、死去。95歳。
老衰のため。家族葬は近親者のみですでに行われた。
※最後に人前に姿を現したのはいつですか。

『創価学会幹部「池田大作名誉会長は生きている」…それを証明する驚きの事実 姿を消して10年…学会で生じた亀裂プレジデント)2020/06/17


☆海外
イーロン・マスク氏「X」で“反ユダヤ”投稿に賛同 波紋広がるNHK


☆スポーツ
フィギュアGPシリーズ第5戦、坂本花織が第2戦に続き優勝。GPファイナルへ
住吉りをんが2位でワンツーフィニッシュ

男子は三浦佳生(18)がGP初優勝。2年連続のGPファイナル進出。
佐藤駿が2位。

スピードスケートW杯第2戦、
高木美帆が女子1000mで優勝
高木は17日の女子1500メートルに続いての優勝。

男子500メートルでは、森重航が優勝。


☆天気
今朝は晴れ、10℃。最高気温18℃(0℃)。
日の出6:20、日の入り16:32。