とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月18日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
吉村府知事どないすんねん?350億円“万博リング”に手間もカネもかる移設・保存案が急浮上』(日刊ゲンダイ

夢洲は海抜10mで万博リングは高さ20m、つまり海抜30m、幅30m、1周2キロの日本最高の木材建築技術を使った万博の象徴。今は無駄との意見がメディアも多いが、開催して2800万人の来場者が荘厳な世界最大級の木造リングを目の当たりにし、リングスカイウォークを体験した時の評価がどうなるか。楽しみだ(吉村洋文氏)
→『
これは完全な『論点先送り』の手法だ。「現在」における『350億円リングの必要性』を問われているのに、「2年も先」の「開催後の評価」という形で逃げて、「現在の問いかけ」に答えないのは、本当は必要がないことを自白しているようなものだ。どうしても必要なら、その必要性を説明すべきだと思う(泉房穂氏)

大阪関西万博改メ「日本万国博」について、泉房穂さんと吉村府知事出演の「激論サミット」?という番組が放映されていた。笑うぐらいしどろもどろの取り繕いを頑張る吉村府知事、もう無理な万博はやめましょうよ(松尾貴史氏)
→『『笑うぐらい“しどろもどろ”の取り繕い』とのコメントについてですが、“しどろもどろ”というよりは、“その場しのぎ”だったように感じました。わずか半年で解体の“無駄遣い批判”をかわすために、とりあえず「残すかも」と言ってみただけだと思います。残すとさらに維持管理費がかかるのですが(泉房穂氏)

『経済効果”6兆円“』と「万博誘致の頃」は言っていたはずだが、「最近」は”2兆円台“として報道されている。その数字についても、実際の入場者数などで大きく違ってくるし、計算の仕方で何とでもなるような話。『経済効果』って”言ったもん勝ちみたいな話で、どこまで信じていいものやら(泉房穂氏)
→『
そもそも「経済波及効果」という言葉自体が定義不能です。いつまでに、どの範囲で、何を指標に算出する数値か誰も知らないんですから。「未来の世代が享受できるベネフィット」についてどんな数字を挙げても誰も反証できない。「誰も反証できない言明」を論拠にする人間を信じてはいけません(内田樹氏)

波及効果などまともな検証をする前に言い出しっぺや押し通した人達はトンヅラかますだけです。70年の万博がうまく行ったのは発展成長途中の好景気だったからで、国全体が、特に輪をかけて大阪が萎む時にこれほどの無駄遣いをするのは天下の愚策どころか狂気の沙汰です。中抜きでお友達業者が潤うだけ(松尾貴史氏)

機密費でIOC委員に贈答と発言 五輪誘致で馳浩知事、後に撤回』(共同通信
→『東京五輪誘致をめぐり、IOC委員に官房機密費で贈答品を渡したと馳浩氏。「当時の安倍晋三首相から『必ず勝ち取れ』『金はいくらでも出す。官房機密費もあるから』と告げられた」とも。お金の出所も使い方も間違っている。負の遺産と不信にまみれた東京五輪、腐敗はどこまで』(山崎拓氏)
※あっちもこっちも。

加計学園千葉科学大(銚子市)の「公立化」要望 市の助成受け開学するも2016年度をピークに学生減少』(東京新聞
→『何ですか、これ。銚子市が市有地を無償貸与し、更に建設費77億5000万円を助成して誘致したのに「定員490人⇒入学228人」で定員割れが続いて経営が苦しいので「私立⇒市立」にしてほしいと加計孝太郎理事長がムシのいい要望(盛田隆二氏)
→『だいぶ前のツイートだけど、銚子市に公立化を要請している千葉科学大学ってこういうところ(八木啓代氏)→『加計学園系列の千葉科学大学、退学率が40.78%で、薬剤師国家試験のストレート合格率が21.6%というひどさか。例の岡山理科大獣医学部の合格率はどうなることやら』(1月30日)
※これも安倍案件。

首相や閣僚を含む特別職国家公務員の給与を増額する改正給与法が参院本会議で可決、成立。
※批判を受け、自民党、国会議員のボーナス引き上げ分を寄付へと姑息な対応。


開業医の給料高いって政治家が文句言ってたけど、日本の医師は稼いでも55%は国に納めて結局国に返してるので、どう考えてもAmazonとか Googleとかの外資にデジタルインフラを取られて富を流出させてしまった政治家の失策をなすりつけて国民を騙してるだけじゃないかという気はする(上松正和氏)

社説 国立大法人法の改正案 現場の声踏まえ再検討を』(毎日新聞


☆社会・経済
自殺ほう助罪に問われた市川猿之助、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決。

解雇され野宿 素足にサンダル姿のベトナム人技能実習生を保護 そこに 浮かび上がる問題点TBS

伊藤忠、ビッグモーター買収検討 資産査定開始、来春に結論時事通信

焼きそばがべちゃっとならない焼き方を記事にしたいのでインタビュー受けてくれというメールに あ、お仕事ですね、予算は?と聞いたら 「記事に名前と活動載せるからタダでやれ」との返答 一応、僕もプロなので言いますが、それを生業としてる人に「宣伝」を引き換えにタダで知識や時間を貰おうとする仕事は受けないし、受けないでほしい それがまかり通ると「プロの価値」が下がりますしその人にもその業界にもマイナスしかありません タダで仕事させようとするメディアは大体クソなんで相手にしなくていいです。大手のちゃんとしたメディアは絶対にこういうことしません(リュウジ氏)
⇒『こと医学関係のインタビューともなれば、タダで取材な上に、言ったこととは違うことを書かれたりするのは日常茶飯事(EARLの医学ツイート)


☆医療
日本のデルタ株流行期において,新型コロナワクチンによって死亡率は97%以上減少し,35万人以上の死亡が防がれた.ワクチン接種が14日早く実施されていれば,実際の感染者数と死亡者数はさらに約半減していた可能性がある.(Sci Rep 2023;13:17762)(EARLの医学ツイート)

腹水が溜まり、歩けなくなっても飲み続けた ひとりぼっちの心を埋めてくれた酒と市販薬(医療記者、岩永直子のニュースレター


☆芸能・スポーツ
宝塚歌劇団を調査した“外部”弁護士事務所に、歌劇団を運営する阪急電鉄の関連企業役員が所属。

宝塚が劇団員の自死に揺れているが、専務理事には驚いた。ヘアアイロンの火傷が故意だとするなら「その証拠となるものをお見せいただきたい」ときたよ。上から丁寧な言葉で恫喝してるんだ。そして宙組4人がヒアリングを拒否していることを理由に「いじめは確認できなかった」となるんだ。深い闇だぜ(立川談四楼氏)

ピエール瀧さん出演映画への助成金取り消しは「違法」 最高裁 映画会社逆転勝訴判決TBS

『「日本人の8割が中国嫌い」M-1三回戦での“中国揶揄”漫才が「流石に笑えない」と波紋』(女性自身
→『日本語で日本人だけに向けて中国や韓国の悪口を言って笑う漫才。KKKの集会で黒人の悪口を言うような漫才。ナチの集会でユダヤ人の悪口を言うような漫才。これは「エコーチェンバー漫才」と呼ぼう(町山智浩氏)

「最悪の観劇態度」批判に猪瀬直樹氏が「デマ」と猛反論 ラサール石井に「わけのわからない悪口」JCASTニュース

“心配ないからね”のKAN、死去。61歳。メッケル憩室がん。

羽生結弦、電撃結婚のあとの電撃離婚。
※「誹謗中傷」とか「報道被害」とか、離婚理由がしっくりこない。
 “日本の宝”だから、メディアも突っ込まないだろうけど。お相手は公表されていない。


☆海外
イーロン・マスクがユダヤ陰謀論に賛同する投稿を行い各方面から批判、アップル社はX(旧Twitter)広告掲載を停止。IBMも既に停止との報道(deepthroat氏)


☆天気
今朝は晴れ。最高気温16℃(+2℃)。
日の出6:19、日の入り16:33。
※きのうは大雨大風だと脅かされたが、ふつうの雨でよかった。