とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月5日(日)の「ワイドショーいちおし」

政府はこの国を滅ぼしたいのか。過去最高の税収にも関わらず、『扶養控除』を“拡充”するのではなく、“縮小”するなんて、正気の沙汰とは思えない。「子どもをつくるな」と言っているようなものだ。この国の政治は狂っている(泉房穂氏)

『「庶民には増税、社会保障負担上げまくり」れいわ山本代表が岸田政権の“金持ち優遇”を痛烈批判「毎日の食事を削る人々が激増」』( 女性自身 

なんと。Dappiはアカウントごと全ツイートを削除(小西ひろゆき氏)
→『
おのれのなした政治的主張をすべて撤回するということなら、どういう理由で、そのような「劇的改心」に至ったのかを説明する義務が、いやしくも一度は政治的主張をなした人間にはあると思います。その説明を怠る人間には未来永劫政治について発言する資格はありません(内田樹氏)

報道メディアが機能していた時代は、Dappiみたいのは徹底的に暴かれてたよ。社長の名前もわかってるんだし、調査は難しくない。でも、今のメディアはやらない(町山智浩氏)

本日、大阪府職労は大阪府に「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード開催に係るボランティアの募集」について、パレード参観者の安全・安心を最優先に考えた対応や府職員を配置する場合は業務として指示すること、ボランティアを強制しないことなど、4点の申入れを行いました(大阪府職労)
→『ほらね。やっぱり吉村知事は思いつきで、会議や検討をすっとばして、イソジンと同じく、勝手に決めて発表してた。府職員をただ働きさせて当たり前と思うな。あんたの雑兵じゃない。万博どころか、パレードも安全も確保できない。ファンも球団も無視した万博のためのパレードなんかいらない』(ラサール石井氏)

大阪市長の記者会見でのやりとりに驚く。記者からの『(木造リング)のデザイン費で350億円上がったということだが、これを前の状態に戻せば350億円丸々削減できるが、それは検討されたのか』との質問に、しどろもどろ。”身を切る改革“と言いながら、『万博』については”無駄遣い“だらけとは』(泉房穂氏)
大阪市長の記者会見では『副会長でもある市長が、なぜ愛知万博と同じように“縮小”するという政治決断をされないのか』との問いかけもなされているが、しどろもどろの回答。『万博』や『カジノ』のために”税金の無駄遣い“をするのは、”身を切る改革”と矛盾しないのだろうか。不思議でならない(同)

「都知事肝入り『TOKYO』碑 工事中断 晴海・選手村エリア 住民『子どもの広場が狭くなる』」五輪の手柄は私のものよと、小池百合子が1億円以上かけてモニュメントをおっ建てようとしたんだが、来年1月から入居が始まる1万2千人には子育て世代が多く「そんな計画聞いてないよ」と騒ぎになっているのだ(立川談四楼氏)


☆社会・経済
忘年会・新年会離れがコロナ明けでも進み…「やらない」45.5%に飲食業界からは悲鳴日刊ゲンダイ


☆スポーツ
カーリングの国際大会、日本代表「ロコ・ソラーレ」は韓国に敗れ2連覇ならず。


☆天気
今朝はくもり、20℃。最高気温23℃(-3℃)。
日の出6:06、日の入り16:43。