とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月18日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「内閣支持率」は“16%”しかなく、「不支持率」は過去最高の“79%”だというのに、それでも平然と総理を続けられる日本って、どうなんだろうと思う。そういう政権の末期的状況なのに、“変わるべき政治家”がどこからも登場してこない日本って、さらにどうなんだろうと思う(泉房穂氏)

「しっかり対応」「しっかりやっていきたい」「しっかり説明する」「しっかり支えていく」「しっかり…」「しっかり…」「しっかり…」………で、具体的には何をしっかりやるのか、なんでもっと「しっかり」聞かないのかしらん(日曜討論、林官房長官への問いを聞いて)(江川紹子氏)


🌟政治:万博
「万博は国主催だが、大阪府市も開催自治体として責任を負う立場だ」と繰り返し発言してきた知事が、赤字濃厚になるや「府は赤字負担しない」と言い始めたことをMBS記者に追及され、「MBSのイベントが失敗したら大阪府が責任をとるのか」と謎の逆質問。話のすり替えが雑すぎる(五百旗頭幸男氏)
→『これ、既視感ありますよね。橋下徹氏がMBSの斉加尚代さん(映画『教育と愛国』監督)にやったのもこれ。これが維新の政治文化。特定の者を晒し者にして恫喝し、標的と周囲の者を萎縮させる。 周囲の記者たち、攻撃されているのは「MBS記者」じゃなくて「あなた」なんですよ?』(山崎雅弘氏)

維新肝入りの大阪万博、インフラ整備費で8,390億円と総額1兆円突破間近なの笑ってしまった。そんな中で追加費用は大阪市も府も負担しないって、国民からの税金を打ち出の小槌にする気満々で、完全に第二のコンコルドの誤謬じゃないですか〜(sekkai)

きたかー、ついに1兆円超えるか。 3000億、6000億からの展開が早すぎだな。 俺の予言した金額2兆円に到達も間もなくだな。 維新は一連の万博の嘘で市民から見放され、政治団体として死ぬだろう。 ↓ 万博費用の全体像が判明 インフラ整備費に8390億円 | 毎日新聞きたかー、ついに1兆円超えるか。 3000億、6000億からの展開が早すぎだな。 俺の予言した金額2兆円に到達も間もなくだな。 維新は一連の万博の嘘で市民から見放され、政治団体として死ぬだろう。→万博費用の全体像が判明 インフラ整備費に8390億円 | 毎日新聞(森山高至氏)

万博費用の全体像が判明 インフラ整備費に8390億円 間接的なインフラ整備費として約9兆円、万博に向けた各府省の行動計画に盛り込まれた事業費3・4兆円についても明記。 インフラってガス電気、上下水道とか。今までの予算額にはそれを算入しないできたのか!(町山智浩氏)


🌟社会
【話題】『私は重度自閉症である。いつも叫び出したい衝動を感じている。私から見える“世界”をみんなに共有したい──』 自閉症を持つ中学3年生男子が作文が文部科学大臣賞を受賞 自閉症を持った少年の葛藤と自分の未来に抱いた期待が話題に(滝沢ガレソ)

『「土下座謝罪」「泥酔迷惑行為」「不当なアップグレード要求」旅館業法改正で「カスハラ」客の宿泊拒否が可能に… 宿泊施設側の受け止めは?』(TBS


🌟医療
『発達障害外来、学会の指針逸脱 クリニックが高額治療』(共同通信
→『本当に悪質。我が子の発達障害に悩む親御さんの藁をもすがる気持ちにつけ込んで、エビデンスのない治療法は効くよと謳って高額ローンを組ませる専門職は滅びて欲しい。この界隈にいれば誰でも聞いた事のあるあのクリニックだと思うが(今西洋介氏)
→『本来適応障害に適応がなく効果が不確定な TMS 治療を、あたかも効果があるように謳高額な自費診療で行い学会から睨まれたクリニック、名指しするとスラップ訴訟をちらつかせるので誰も口にしないが医療者なら皆どの医療機関か即分かる程の本当にゴミクソクリニックなのでマジで断罪されて欲しい(sekkai)
※名前はおおっぴらにできないわけね。


🌟スポーツ
大相撲元寺尾の錣山親方、死去。60歳。
以前から不整脈など心臓に持病を抱えていて、体調を崩しがちだった。
「寺尾」のしこ名母の旧姓。

『【評伝】「寺尾」は最愛の母の旧姓 高校時代に最期みとり決意「俺も相撲取りになる」 中退し角界入り』(スポーツ報知


🌟天気
今朝は晴れ、5℃。最高気温℃(℃)。
日の出、日の入り。
※今朝は今季最低気温。