とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月26日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『安倍晋三元首相の死後に1億8000万円移動、妻昭恵さん代表の政治団体「晋和会」 自由民主党山口県第4選挙区支部からは1億3000万円』(中國新聞
→『大体、昭恵が何で政治団体の代表になるんだ? 何か政治活動でもやるのか? 誰が考えても狙いは一つ。政治団体の代表を引き継げば相続税がかからないから。おまけに政治団体には法人格がない。代表の名前で自由に使える。どこまでも政治の私物化。文字通り夫唱婦随だね(佐藤章氏)

5政治団体、昭恵氏が継承「晋和会」に計1.8億円移動 安倍氏死後』(毎日新聞
→『
昭恵夫人は安倍元総理が亡くなった日に自民党山口4区支部の代表になっている。この政党支部には22年当初に2379万円の残高があった。政党助成法第4条は「政党は、政党交付金が国民から徴収された税金で賄われるものであることに特に留意し、その責任を自覚し、その組織及び運営については民主的かつ公正なものとする」と規定している。 夫である政治家が亡くなったその日付で「夫人」が政党支部の代表に就任するというのは、民主的かつ公正な組織や運営とは到底言えない。 岸田総理は昭恵夫人が自民党支部の代表に就任し、政党交付金を(全額)支出していることについて、政党助成法の趣旨に反しないか説明責任を果たす義務がある(小西ひろゆき氏)

自民派閥など去年の政治資金収支報告書 不記載 約600万円』(NHK
→『
【全身腐っているようだ】5つの派閥で、20万円以上のパーティ券を購入しながら政治資金報告書に記載していなかった額は約4000万円だったが、昨年分で少なくとも606万円分あることが判明。モリカケ桜を放置した結果、縁故資本主義の毒が自民党の全身に回っている(金子勝氏)

『「想い出アルバム作戦」馳浩氏を五輪招致に猛進させた3人の「元首相」 ブログに書いちゃった工作の実態』(東京新聞


☆社会
短大生、30年間で84%減少 - 少子化進展、閉鎖相次ぎ経営苦境共同通信

新幹線利用、コロナ禍前に戻らず - 8~9割、ビジネス客減少共同通信
「デジタル化によるビジネス客の減少が背景に」

“激安ニッポン”でオーバーツーリズム 宿泊費が42.6%爆騰で海外旅行どころか国内旅行も絶望的(日刊ゲンダイ)』

狩猟試験受験報告ツイートをしたら、引用リツイートで「人はクマを敵だと思ってるけど、クマの方は人をどう思っているかな?」と自然を愛する方にチクッとやられました。どうって、クマは人間のことを自分より弱い柔らかい肉だと思っていらっしゃるのではないですかね。受験、やめませんよ』(日報さん)

和歌山県の串本町と那智勝浦町を結ぶ「八郎山トンネル」で天井のコンクリートに空洞。
本来の設計なら厚さ30センチ必要なのに、薄いところで3センチしかなかった。
「技術検討委員会」はトンネル内ほぼすべてのコンクリートを取り壊す方針。
県は工事を請け負った業者に費用を負担させる方針。
※請負業者はどこや。

休日出勤してしっかり働いた職員にはその労働にちゃんと報いるべきでせう。→優勝パレードで7時間活動したボランティアの府職員「明らかに業務…」万博にも懸念(MBSニュース)(江川紹子氏)


☆医療
『中国の北京や遼寧省における原因不明の小児の肺炎のアウトブレイクについて(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース
中国北部で小児肺炎が急増という報道が出ています。「また未知の病原体による肺炎か」と心配な方も多いと思いますが、現時点ではマイコプラズマ、RSウイルス、インフルエンザなどが疑われているようです。今後の発表が待たれますが現時点では過度な心配は不要かと思います」

『コロナ関連死が5類移行後で最多に…インフルは佐賀などで「警報」超え』(読売新聞
「厚生労働省は新型コロナウイルスの関連死者数が9月は最大5235人だったとの試算を発表」

『5類になってコロナは終わった』 っていう人がいるけど、 実際はリアルタイムで被害が見えなくなっただけで、過去最悪の被害がこの夏に出ていました まったく終わっていません。最後のワクチン接種から1年以上期間が空いていると危険です。どうか追加接種を受けてご自身を守って下さい(知念実希人氏)


☆スポーツ
サッカーJ1、ヴィッセル神戸がクラブ史上初の優勝。

フィギュアスケートGPシリーズ第6戦NHK杯、鍵山優真が優勝
宇野昌磨が2位。


『宇野昌磨、回転不足連発の採点に疑問符「試合に出る意味を揺るがされるような試合になった」』(スポーツ報知

プロ野球楽の投手天安樂智大(27)からハラスメントを受けたと複数の選手が訴え。
※NHKも報じてるから、かなりやばい。


☆天気
今朝は霧雨、7℃。最高気温9℃(-5℃)。
日の出6:27、日の入り16:29。