とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月23日(土・秋分の日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
高市早苗氏、萩生田光一氏、小渕優子氏がそれぞれ代表を務める自民党の政党支部が2021年の衆院選直前、国の公共事業を受注した業者から寄付を受けていたことが分かりました。3氏はいずれも「受注していたことを知らなかったが、誤解を招く恐れがある」などとしています(時事通信)
※「知らなかった」で何でもすんじゃう。

『維新“吉村ブランド”に陰り…池下卓議員秘書「二重報酬」のグダグダ対応で党内からブーイング』(日刊ゲンダイ
※ほんと? 希望的観測じゃないの?

『杉田水脈議員ついに崖っぷち…アイヌ侮蔑で「人権侵犯」認定、“ただの人”への秒読み開始』(日刊ゲンダイ
※これも。

『「医師も患者もマイナ保険証を必要としていない」欠陥だらけのマイナンバーシステムに拘泥する岸田政権の迷走(マネーポスト)』(ヤフーニュース

☆文化・社会・経済
卓越大内定・東北大が「名ばかりテニュアトラック」 東洋経済

『反戦デモに参加し退学処分、元愛知大生3人が再審査請求 不当な処分と主張』(中日新聞
※えっ、えー?

『とみ田「2000円超え」でも高く感じない凄さの本質――「ラーメン1000円の壁」超えた店に共通すること』(東洋経済
「ここで必ず出てくるのがラーメンの「1000円の壁」問題」

『あふれるホタテ、加工会社「保管場所を」 処理水放出開始1カ月』(毎日新聞
※「食べて応援」って言った方たち、食べて。

☆医療
『信頼してもらわないと届かない 医療情報の発信をライフワークとするがん研究者が気づいたこと〜前編〜(岩永直子氏)』(Medical DOC
「今月からMedical DOCさんに寄稿させてもらうことになりました。第一弾は大須賀覚先生のインタビューです」

『正確な医療情報はどこにある? がん研究者が教える良い発信者を見つけるコツ〜後編〜(岩永直子氏)』(Medical DOC
「今は日本の官公庁全体が、リスクコミュニケーションの重要さをあまり認識していない」

冬に流行るインフルエンザが異例の流行。
患者数は前週の1.57倍、休校・学級閉鎖は前週の2倍。

☆芸能・ジャニーズ
「テレ東音楽祭」、2014年の番組開始時から司会を担当してきたTOKIO国分太一が降板へ。
ジャニー喜多川の性加害問題を受けて。

『「タレントに罪はない」で逃げるテレビ局とは大違い…アサヒビールが「ジャニーズ6人の起用中止」を決断したワケ』(プレジデントオンライン

「サタプラ」ってはじめて見たけど、8年半MCを務めた関ジャニの丸山隆平が卒業とか。
理由は公表されてないらしいが、ジャニーズ問題?
でも後任もジャニーズ事務所所属らしいが。
『丸山隆平のサタプラ卒業はなぜ?熱愛報道が影響?後任は再び若手ジャニーズ起用で炎上も』(カラフルワールド

フジテレビが華麗な手のひら返し…山下智久、錦戸亮、香取慎吾に裏切りのオファー日刊サイゾー

☆スポーツ
パリ五輪出場をかけたバレーボールW杯、女子日本代表(眞鍋ジャパン)開幕5連勝。
いまだに1セットも失っていない。

バレー男子日本代表はアジア大会開幕4連勝。

☆気象
今朝はくもり。最高気温26℃(-3℃)。
日の出5:29、日の入り17:38。
※やっと秋。