とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月10日(日)の「ワイドショーいちおし」

タクシー運転手、コロナ禍前から4年で2割減と全国的に不足。
「全国ハイヤー・タクシー連合会」調査で、背景にコロナや高齢化による離職。

ゲームチェンジャーになり得るのか? 世界中が注視する新たな変異株「BA.2.86」の特徴』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「ワクチンは細胞性免疫は武漢株のワクチンによるものでも、2価ワクチンによるものでも、基本的にどのウイルスに対しても重症化予防効果を示している。BA.2.86に対しても重症化予防効果はあると思う」
「報道がない。マスクは外したまま。柔軟性のない日本」
「欧米は「マスクをしろ」と対策を戻している」
※コロナもインフルエンザも流行ってる。


これだけエグい小児性加害が明らかになっても「私たちの楽しみを奪うな」的なジャニーズ擁護リプがつくの、シンプルにどうかしてるやろ。自分さえ良ければの極地やん』(手を洗う救急医Taka)

「最低」「何様」元ジャニーズJr.に繰り返される誹謗中傷 “性被害”声をあげることの苦しみ【報道特集】』(TBS

ジャニーズ謝罪会見で御用マスコミが変わらぬ忖度! スポニチは社名継続を前打ち、テレ朝と日テレの唖然とする会見報道』(リテラ

ジャニーズ事務所会見の裏で…NHKと民放の編成ドタバタ劇 テレ朝は“忖度”発動か』(日刊サイゾー

これは最悪の選択だ…「当事者」の東山紀之を新社長に据えるジャニーズ帝国の傲慢』(日刊ゲンダイ


掛川市「中東遠総合医療センター」小児科診療部長塩澤亮輔(43)、
3回目の逮捕。
昨年少女にわいせつな行為をしたとして2回にわたって逮捕、さらに4年前の事件で再逮捕。

『「損保ジャパン白川社長 辞任へ ビッグモーターと癒着『反発を恐れ』取引再開」 ビッグモーター22年度の取り扱い保険料は200億円、その6割が損保ジャパンで、これを失い、それが他社へ行くのが嫌だったんだね。顧客への思いよりカネを取ったということだ。だけど親会社のCEOはまだその席にいるんだね』(立川談四楼氏)

『「嫌がるメスを無理やり交尾させ…」「大量生産して売れ残ったら里親に譲渡」 元社員が明かすペットショップ「クーアンドリク」凄絶な繁殖現場の実態』(デイリー新潮

『【テレビが10倍面白くなるコラム 】テレビの「街で外国人観光客に聞きました」ってヤラセはない? “ニッポンすばらしい”ばかり』(日刊ゲンダイ
※テレビは基本、意図に沿ったインタビューしか流さない。

サッカー国際親善試合、
FIFAランキング20位の日本は15位のドイツを4‐1で破る。

オリックス山本由伸が
自身2回目のノーヒットノーラン達成。

『「賢明な親は『子どもに野球はやらせない』という選択を…」慶應義塾高校野球部監督が明かした“少年の野球離れ”についての本音 『Thinking Baseball ――慶應義塾高校が目指す“野球を通じて引き出す価値”』より #1』(文春オンライン

ベネチア国際映画祭、濱口竜介監督「悪は存在しない」に審査員大賞(銀獅子賞)。
濱口監督はカンヌとベルリンの両国際映画祭や、米アカデミー賞でも受賞歴あり。

『独りって、そりゃ寂しいですよ――「何をやらせても、人よりできなかった」パティシエ・鎧塚俊彦の実像』(ヤフーニュース
※いままで興味ない人だったけど、いい人じゃん。なかなかの人格者。

『昭和の香りを残す「百軒店」と、ジャズが流れる老舗お好み焼き屋『たるや』』(井上順の渋谷さんぽ
※順ちゃん、朝ドラ「渋谷編」にも出てるし。

モロッコでマグニチュード6.8の地震が発生し、死傷者多数。

今朝は晴れ、27℃。最高気温33℃(+3℃)。
日の出5:19、日の入り17:57。