とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月10日(木)の「ワイドショーいちおし」

『日大アメフト部の違法薬物逮捕 社会的抹殺が必要な重い罪なのか?』(医療記者、岩永直子のニュースレター
日大アメフト部の薬物問題、また同じ報道繰り返してるなと思い、急いで書きました。社会的に抹殺するほどの罪なのか?考えるきっかけにしてほしいです
※日大だし、あんなことがあったアメフト部だしってところもあるか。

『《音声入手》「一筆頂いて」「物忘れが激しくなった時に」 維新・馬場伸幸代表 社会福祉法人の“乗っ取り疑惑” 認知機能が衰えた理事長に…』(文春オンライン
※一般紙も何か一言を。

2023年「調査報道大賞」授賞作品の決定PR TIMES):大賞2作品
「ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川 少年たちへの性加害の一連の報道(週刊文春)」
「神戸連続児童殺傷事件の全記録廃棄スクープと一連の報道(神戸新聞)」

ジャニーズ性加害問題、国連人権理の会見受け米業界誌も報道 海外展開に影響か日刊サイゾー

国連部会の見解「法的拘束力ない」 ジャニーズ性加害問題で官房長官(朝日新聞)』(ヤフーニュース
→『
いつものこの言いぐさよ。自公政権は、日本が倫理的にまともな国と目されることに一切関心がない。ただ、夜郎自大で日本がスゴいと言ってるだけ。恥』(平野啓一郎氏)

『内田樹「招致の最大の目的は『金儲け』 大阪・関西万博が見切りをつけられた理由」』(アエラ

『泉房穂氏が費用膨張の大阪・万博を大批判「大きな税金を投じたツケは国民に回ってくる」』(アエラ
『オリンピック』でも、費用は膨張し、逮捕者まで出た。今回の『万博』でも、すでに費用の膨張は間違いない状況。にもかかわらず、大手マスコミは甘々の報道。『オリンピック』や『万博』での利益は大手マスコミにも流れている。マスコミは、残念ながら“国民の味方”ではない
※マスコミの歯切れが悪いっていうか、何も批判しないのはそういうことなんだ。


『自民・二階氏「国家の威信にかけて成功させる」大阪・関西万博めぐり』(TBS
→『大阪万博が中止になっても、それで潰れるのは吉村と維新と関西財界上層部の面子と威信だけ。それを「国家の威信が傷つく」かのように現実を歪めて批判を弱め、国民をだまそうとする自民党。前回の戦争も、こうやって軍部の面子を守るために拡大し、止められなくなりました(山崎雅弘氏)

『自民・二階俊博氏がヤリ玉に…「国家の威信」をかけるべきは「大阪万博」か「国立博物館」か』(日刊ゲンダイ
※国家の威信ねえ。戦時下かよ。


『《あなたが真っ先に台湾海峡で戦えば?》…麻生太郎氏「戦う覚悟」発言に反論相次ぐ』(日刊ゲンダイ
※こういうのって、一般紙は何も言わないんだ。

平和宣言全文 長崎 鈴木市長 “核抑止への依存からの脱却を”』(NHK

『松川るい議員らは「税金への感覚が欠落」 泉房穂氏がバッサリ、“家族旅行”フランス研修の釈明』(アエラ


『【ラサール石井 東憤西笑】UR疑惑、自民フランス研修、ジャニーズ性加害…国民には十分な説明を受ける権利がある!』(日刊ゲンダイ

『国立科学博物館がクラファンで運営。その原因は日本の文化予算がフランスの3分の1以下でOECD最低水準だからです。国立科学博物館をクラファンで運営させておいて大阪万博って何かの冗談なんでしょうか(ちなみにOECD最低水準の日本の中で更に都道府県ランクで大阪の博物館数は人口当たりワースト3位)』(井上伸氏)
※文化の切り捨て。

『吉本に100億、議員の外遊に5億3千万。国立科学博物は1億のクラウドファンディングって。「国立」だよね「国立」。国は立てるだけって意味?』(ラサール石井氏)

『自民党政府の貧困に対する不作為が生み出した「子ども食堂」の数は、安倍元首相が「応援しています」と他人事のメッセージを送り付けた2016年から20倍超も増え7000ヶ所を突破している。日々の食事に事欠く子どもすら救えない癖に「万博」に「威信」をかけるような国家など必要ない。存在価値がない』(異邦人)

「電通」の子会社「電通北海道」、北海道から委託されたコロナ対策関連業務で1億5800万円過大請求。

「Amazonプライム」の年会費、これまでの4900円から1000円値上げして5900円に。
※配送業者にちゃんと払ってくれれば…

レギュラーガソリンの
全国平均価格、1リットル180.3円で15年ぶりに180円超える。

7月の世界平均気温、産業革命前と比べた
上昇幅が1.5℃のラインに到達し過去最高。
EUなどの気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス(C3S)」の報告。

今朝は晴れ。最高気温34℃(+2℃)。
日の出4:55、日の入り18:37。
※きのうも激しく降ったり止んだり晴れたり。