とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月8日(金)の「ワイドショーいちおし」

ジャニーズ性加害を巡る報道で、ちょっと疑問を感じるのは、今年春のBBCの報道には触れるんだけど、もっと前の文春報道を裁判所が事実と認めた時に、なんでもっとできなかったかな、という考察が足りないように思う。これは、オウム報道でもそうだったので(江川紹子氏)

『BBC記者が日本メディアに苦言「何十年も問題を無視」「関わる人は自問自答を」 ジャニーズ会見に海外は…』(日テレ

【速報】ジャニーズ事務所が記者会見を実施 ・会社は解体しません ・社名も変えません ・東山紀之を新社長にしますが、藤島ジュリー恵子は100%株主として取締役に残します 変えるといいつつ変わる気がないジャニーズに記者から「“ヒトラー株式会社”と名乗り続けるのと同じでは?」と痛烈な質問が飛ぶ』(滝沢ガレソ)

『損保大手がジャニーズ事務所との契約解除検討 東京海上日動は相葉雅紀のCM起用打ち切りへ』(東スポ
『東京海上、ジャニーズと契約解除検討=相葉さんを広告に起用―「タレントに非はない」の声も・企業対応』(時事通信
→『東京海上日動の判断は良いと思う。日本でもこうした対応が進んでいくと、いくらジャニーズが視聴率が取れても肝心のスポンサーがいなくなることになる』(上松正和氏)


ジャニーズ会見、東山紀之を苛立たせた質問 「してません」早口で繰り返すJCASTニュース
※テレビの芸能ニュースでこのシーン、やんないねえ。
 だいたい、ジャニーさんの性加害を知らなかったなんて絶対ウソ。

『ジャニーズ新社長就任・東山紀之の“暗部と恥部”…元Jr.が衝撃証言「僕のソーセージを食え!と命令された」』(日刊ゲンダイ
『東山紀之新社長は自身の“僕のソーセージ食え”発言にあやふや…“暴かれる側”となり火ダルマの可能性も』(日刊ゲンダイ

ジュリー氏 タレント巡り涙の訴え(スポニチ)
※なんで「涙の訴え」を見出しに持ってくるかねえ。

ギネス社、ジャニー喜多川のギネス認定記録を削除

朗報です。大阪駅の御堂筋線からJR 御堂筋線口へのエスカレーターは「歩かず2列」になりました。ここはすごく混むので、皆さんもさすがに左側を空けておくことの非合理さに気づいてくれたようです。全国に「エスカレーターでは2列になって歩かない」運動を広げましょう!(内田樹氏)
※内田さんは片側を開けない運動を展開しているらしい。強い方。

文化祭後にコロナ集団感染発覚 埼玉5つの県立高校が学校閉鎖 感染者は500人以上テレ朝

高校で相次ぐ学級閉鎖…実態見えにくい新型コロナ“第9波”に医師「去年夏よりひどい」(北陸放送)』(TBS

ちなみに5類になっても、病院の対応は基本的に変わっていません。医療機関は感染症法の分類ではなく、ウイルスの性質を見て、患者さんを守るために対応するからです。 変わったのは ・医療費が公費負担でなくなった ・入院先の選定を行政がやってくれなくなった くらいですかね』(知念実希人氏)

『受診しない人、風邪だと思ってマスクなしで歩き回る人、自己検査陰性でコロナじゃないんでしょと歩き回る人、コロナと診断されても歩き回る人。これが5類の世界。過去最大の流行。ただワクチンのおかげで重症化率は低い。5類化がもっと早かったら恐ろしかった』(シン岡ひであき)

仙台でインフル例年の178倍「異例の多さ」で学級閉鎖も 新型コロナは高止まり』(河北新報

都のPCR検査無料事業をめぐり、5億3000万詐取未遂で会社役員の男ら6人逮捕。
大阪市の医療法人から業務委託を受け、中野区や府中市など4か所の検査所で検査件数水増し。

『重症化リスクのない方にも処方可能なゾコーバですが、診療の手引きでは、症状が重い人に限るとされており、一律な処方は推奨していません。基本は解熱剤などの対症療法が中心になります。一方で本当に重症化リスクが高い方へ推奨される薬剤はパキロビッドです。重症化した場合にはより高額な治療費がかかりますので、できればパキロビッドは補助がある方が良いと私は考えます(岡秀昭氏)』(ヤフーニュース


『「もはや泥船リゾート計画」大阪IR、事業者に言いなりの公費負担の可能性に「身を切られる」大阪府民の不満爆発』(ヤフーニュース
→『荒唐無稽な「大風呂敷」を広げて、府民、市民、問題点・矛盾点ははぐらかす。そのやり方が、「維新に大甘の関西マスコミ」のために、これまでまかり通ってきた。いつか、それが次々と露わになり、大阪が「阿鼻叫喚」の惨状となった時に、後悔しても遅い(郷原信郎氏)

『「大阪万博は国家事業」って維新のご都合主義では? 整備費は倍以上、建設遅れも…責任はどこへ?』(東京新聞

『外食産業の「勝ち組」に異変 焼肉店の倒産、コロナ禍から急増』(ヤフーニュース

ユネスコの諮問機関「イコモス」、明治神宮外苑の再開発中止を求める文書を公表。
「世界の公園の歴史においても、例のない文化的資産」

「らんまん」、寿恵ちゃん渋谷に現地調査に行ったかと思ったらいきなり女将で登場。
15分で怒涛の展開。もう終わりも近いし。

台風13号、東海~関東に上陸のおそれ。

今朝は強めの雨。最高気温26℃(-4℃)。
日の出5:18、日の入り18:00。
※午前10時半、気温20℃と肌寒い。