とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月2日(土)の「ワイドショーいちおし」

ラジオフランス:西村カリン記者【ALPS処理(汚染)水放出に関して】
→『これだけ厳しい質問をするのが仏紙Libérationの特派員であって、日本人の記者ではないということが日本の大手メディアが基盤から劣化しているという事実を雄弁に語っていると思います(内田樹氏)

関東大震災の朝鮮人虐殺は記録がないから無くなり、福島からは汚染水が無くなり、日本中からコロナまで無くなり、政治家と統一教会問題も消え失せた。全てが消えるこの国って怖くないですか?(清水潔氏)
→『何度も書いていますが、日本はこの11年で底が抜けました。政治も財界も官僚も大手メディアも。修復は、かなり困難だと思います。底が抜けたまま、どこまで支配層以外の生活状況が悪くなっていくか、という話だと思います。選挙で自民党を負かす程度では修復できないのでは』(山崎雅弘氏)
※野党に期待ができるかと言うとそれもね。「滅びの姿」か。

『岸田政権でも「関東大震災 朝鮮人虐殺はなかった」デマ! 松野官房長官は「記録ない」と大嘘、小池都知事は朝鮮人ヘイト集会許可』(リテラ


『そんな莫迦な。 内閣府のHPですよ』(町田暁雄氏)
→『これもBBCが圧力かけないと動かない案件(らしい)。全部、BBCに任せては』(岩田健太郎氏)
※日本の大手メディアには期待できない。外圧に期待するしかない。

「ドイツ政府5兆円規模の減税実施へ 景気低迷で中小企業を支援」独在留邦人による悲鳴ツイートを読んだ途端にこうなった。そう、どの国でも景気が悪くなりゃ減税に踏み切るんだ。それしか景気回復の手はないのだ。しかし本邦は増税に邁進だ。そして庶民の暮らしはますます苦しくなる。無能なんだろう(立川談四楼氏)

『もはや国民いじめ!? 「もう二重課税やめよう…」 ガソリン価格高騰を受けJAFが声明を発表! 「当分の間税率の廃止」も求める!』(くるまのニュース

『海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」  「弱きを挫き、強きを助ける」歪みまくった構造(仏フィガロ東京特派員東洋経済
「バックのない弱いものばかり過剰に報道する」
「ジャニーズ事務所が調査員を人選しているような組織をどれだけ信用できるのだろうか」
「日本のメディアはイギリスのメディアのように責任を取らない」

『安倍元首相もジャニーズ性加害を“見て見ぬふり”…「蜜月」をとことん政治利用した罪』(日刊ゲンダイ

『「息子の死を無駄にしないで」過労死した医師の遺族が厚労省に再発防止を嘆願』(医療記者、岩永直子のニュースレター

『病院に突撃し「医者辞めたら?」「やったことは絶対に返ってくるからな」 カップルYouTuber、ブチギレ動画を謝罪』(JCASTニュース

新型コロナ感染増で「学級閉鎖」相次ぐ 薬局では「せき止め薬」の在庫が…注文しても欠品日テレ
→『さすがにこの状況を『日常』として受け入れるのは問題あるんじゃないかな……』(知念実希人氏)

「セブン&アイ・ホールディングス」、「そごう・西武」の米投資ファンドへの売却額は8500万円。
企業価値は2200億円と算定したが、抱える負債額などを差し引くとこの値段。

『創業59年、新宿が誇る純喫茶「珈琲西武」が閉店へ…運営会社が明かした「決断の理由」 「いたずら電話に悩まされていて…」という告白も』(文春オンライン

北海道新聞、9月末で夕刊を休止。

『【動画入手】監督が生徒の首を掴んでなぎ倒し頭を床に押しつけると…大阪偕星学園高の野球部で今度は“暴行事件” セクハラ、給付金詐欺に続き不祥事が止まらない』(文春オンライン

『自動車教習おかわり列伝-2日目「異世界転生系教習生」』(岸田奈美のnote

今朝は晴れ。最高気温34℃(+1℃)。
日の出5:13、日の入り18:08。