とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月30日(水)の「ワイドショーいちおし」

ジャニーズ事務所が設置した外部の専門家による「再発防止特別チーム」が会見。
ジャニー喜多川の性加害を認定し、被害者への真摯に謝罪と適正な補償制度を求める。

『【詳細】ジャニーズ問題 外部専門家の特別チーム会見』(NHK

〈独占〉ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(57)が退任へ「人前に出られるような状態ではない」《60年続いたファミリービジネスの終焉》』(文春オンライン

『ジュリー氏の「辞任」提言…当事者からは“反対”の声 「職責全うの中でまだ見ぬ被害者と向き合って」』(日テレNEWS


香川照之へ メッセージ拝読。元気なようで一安心。あなたの細胞には優れた演技者の才能が伝わっています。歌舞伎は勿論ですが、映画、テレビの仕事も再開して下さい。いろいろな事があって俳優は成長して行くのです。僕もまだもう少しやれそうです。また共演しよう。楽しく過ごそうぜ、照。山﨑努』(山﨑努氏)
→『
さすがだなあ。基本的に私刑には反対です。どんなに有名な人でも無関係な人たちが怒りに任せて人に石を投げ続けることは正当化できません。当事者間の問題は当事者間で償うべきなのです』(岩田健太郎氏)
→『
そして、友人とは「味方がいなくなったとき」にこそ助けてくれる存在なのです。調子がいいときに親切にしてくれる人は山ほどいます。苦境にあえぐときこそ真の友人が分かります。そういう友人をお持ちの方は幸せです。ご存知ない方はちょっとお気の毒なのです』(同)


こういう時こそ連合会長は、前面に出てきて連帯示しなさいよ。あなたの本来の仕事は、共産党disったり自民党の会合に呼ばれて話することじゃないだろ。/そごう・西武労組がストライキ通知 実行なら大手百貨店で60年ぶり:朝日新聞デジタル』(ガイチ)

「アベノミクス、戦後2番目の好景気実現」と言っても、その実体は日銀黒田のバズーカと称する円安株高誘導でもたらされた「富裕層の繁栄」でしかありませんでした。昔は、景気判断の基準は庶民の購買力でしたが、大手メディアは安倍時代から「株価」で判断するようになった』(山崎雅弘氏)

インチキアベノミクスの頃から10年以上も「穏やかに回復」しているはずだが、穏やかはいつまで続くのか?気がつけば日本の所得は下降、円安となり、物価は上がり税金は増えるだけ』(清水潔氏)

ガソリン「補助金」延長 政府・与党「1リットル170円台」抑制で調整(TBS
※税金で補填して、また増税? ガソリン税減税しろ。


【フォロー下さっているメディアの皆さんへ】皆さんのBehavior、おかしいっすね。デスクやディレクターの方針も理解しますが、現在の長く続いている救急医療の逼迫状態はレスキューが必要なレベルに達していると思います。自治体の首長さんからアナウンスが少ないですが、首長は社会活動に一定の 1/5』(西浦博氏)

新型コロナ分科会会長の尾身氏 総理に“最後のお願い”「感染症に強い社会を」』(テレ朝

長野県が医療警報、コロナ5類移行後初 お盆で感染拡大』(日経新聞
→『
「重症化リスクの高い人にワクチンの追加接種を求め、混雑した場所に行く際にはマスク着用を呼びかけた。医療警報は10日間をめどに継続」  もっと多くの県が動くべき時期に来ているのではないか』(Dr.Tad)

NCGMセンター病院AMR臨床リファレンスセンターが未就学児の親を調査したところ、約7割が「抗菌薬はウイルスをやっつける」と誤解していました。また4割以上が余った抗菌薬を取り置き、そのうちの6割以上が別の機会に使っていました。副作用や薬剤耐性菌を防ぐため、抗菌薬の適正使用を心がけましょう』(国立国際医療研究センター)
※熱が出たら全例抗生剤という方針の医療機関もまだ多い。

ことし上半期の子どもの出生数は37万1000人余で、昨年同期比3.6%減。
※年間出生数100万人は遠い昔。


【話題】女子5000mで26年ぶり8位入賞を果たした#田中希実選手がインタビューで語った言葉が深すぎると話題に 『去年のオレゴン(12位)は虚しく、悲しかった。その悲しみが怒りに変わってこの1年努力してきて、怒りだけでなく“許し”が必要だと色々な支えのおかげで気付けた』(滝沢ガレソ氏)

今朝は晴れ。最高気温35℃(0℃)。
日の出5:11、日の入り18:12。
※もうすっかりセミが虫に入れ替わった。