とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月29日(火)の「ワイドショーいちおし」

政府はIAEAのお墨付きがあるから海洋に放出したと言うが、IAEAは「この報告書は日本の方針を推奨するものでも支持するものでもない」と言い切り、更に「謙虚さをもって説明を続け、彼ら(漁業関係者)の信頼を得なければ未来はありません」とも言っているのだ。政府には都合がいい時だけのIAEAなのだ(立川談四楼氏)
※政府の言うことはなんか信じらんないんだよなあ。どなたか専門家の方、解説して。

『IAEA報告書は「処理水の海洋放出」を承認していない。中国を「非科学的」と切り捨てる日本の傲慢』(ビジネスインサイダー
※IAEAが承認したと言うのはデマか。

『福島第一原発「デブリ取り出しは不可能」と専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ込めるしかない」』(アエラドット

岸田首相が国内水産事業者への支援策を「今週中」に「整理」するという。唖然。マトモな政治家であれば「汚染水」放出前に支援策を纏めている。自分達で引き起こした事態ですら対応が後手後手。こんな連中が「緊急事態条項」を創設し、全権力を手にしようとしていると思うと怒りを通り越して戦慄する(異邦人)

炎上覚悟で言うと、新党で数議席を獲得したくらいでは、私たちの生活は大きく変わらない。総理を変え、国の方針を変えてこそ、私たち国民はやっと救われる。衆議院の多数をいかに確保するのかがポイントで、そのための戦略こそが今、必要なんだと思っている』(泉房穂氏)

「セブン&アイ・ホールディングス」の百貨店子会社、「そごう・西武」の労働組合が経営陣にストライキの実施を予告通知。

『<Q&A>ストライキ、なぜ日本では少ない? 異例のそごう・西武問題』(東京新聞

『新谷仁美「美談として伝えるのは誤ったメッセージを与える」世界陸上女子マラソンについて連日投稿「私でも同じ決断、ただ…」』(中日スポーツ

なんでも予定通りできるとは限らない。だから存在するのがキャッチアップの制度。厚労省は期限付きのキャッチアップという謎制度を止めて、いつでも遅れを取り戻せるように予防接種法を改めてほしい。特にHPVの遅れはあなたたちのせいなのだから(岩田健太郎氏)

甲子園で「応援の力」が物議、プロ野球でも問題に…私がうなった「東スポ」からの「粋な提案」(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

RSウイルス感染症のワクチンが日本国内初承認へ。
対象は60歳以上。米では妊娠中の女性が対象とか。
※小児が対象じゃないみたい。

パドレスのダルビッシュ有、右ひじの負傷で故障者リスト入り。
今季は登板しない可能性も。

今朝は晴れ、31℃。最高気温36℃(+1℃)。
日の出5:10、日の入り18:14。