とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月25日(金)の「ワイドショーいちおし」

中国の全面禁輸「想定外」 政治問題化する処理水放出…不信募る日本』(朝日新聞)
→『ええっ!! 想定してなかったの?! 何で??!!(中野昌宏氏)
※風評被害、もう出てるけど、全額補償?

中国にとって日本は水産物輸入先の10位にも入らないから禁輸は痛くない。日本の水産物を禁輸するのは中国だけでなく香港も。中国と香港で日本の水産物輸出額の半分近く(年間1600億円)を占める。しかもこれが何年も続く。普通に考えて放水は日本の政権が自国の漁業に大打撃を与えた失策(町山智浩氏)

今福島第一原発にいる。本日は処理水の放出の初日だが「責任を持つ」総理大臣はもちろんですが、官邸からも総理代理として誰も立ち合いをしない。経済産業省から誰かが立ち合いするかもしれないけど、この「責任」の意味は何だったのか?(西村カリン氏)

処理水放出、在京6紙はどう伝えた 読売「迅速対応は適切」、毎日「誠意欠いた政治の無責任」』(JCASTニュース

『原発処理水の放出にお墨付き…IAEAは本当に「中立」か 日本は巨額の分担金、電力業界も人員派遣』 (東京新聞

本日初めて来日したフランス人の記者に会って色々な日本の素晴らしいことについての雑談した後、ジャーナリズムや政治についての会話になった。彼は最も驚いたのは、日本の総理大臣や閣僚はラジオのニュース番組の生出演をほとんどしないことです。フランスの場合は毎日大臣などが生出演して記者やリスナーの質問に答えるからです(西村カリン氏)
→『民主主義国では当たり前の、政府要人による国民(主権者)への説明責任。でも日本はこの10年でそんな観点が社会から失われました。政府は「幕府」と化し、国民側も主権者という意識を持たない。「幕府」は、下々の民に対する「説明責任」など何も負わない。「上様がお決めになった。以上」というお触れを出し、瓦版がそれを下々の民に伝える。40年の服従教育で、自分は「上様に従う側」という意識を刷り込まれた国民は、民主主義国のようにデモやストをせず、従う。民主主義国ではない(山崎雅弘氏)

処理水放出問題。「理解」とは何か。福島の漁師さんからすれば、科学的安全性だけでなく、処理方法についても「理解」を得てから行う認識だったと思う。政府は、その点での「理解」を得られないまま放出に踏み切らざるを得ないことを、まず謝罪して、その上で説明や交渉すべきだったでしょうに』(江川紹子氏)
言葉の多義性を利用し、異なる認識や誤解のもとにコトを進めるのは、誠実さに欠けると思うんですね。で、処理水の処理でそういうやり方をする政府は、他の事柄に関しても、そんな風に国民を誤解させてコトを進める可能性があるので、私たちは政治の「ことば」にもっと敏感にならないと…と思うわけです』(同)
※言ってることがどんどん変わる政府のやることがどうも信じられない。

『大阪万博は縮小か延期に!建設業界もマスコミも潤うけれど、巨額のツケが国民に【泉房穂の「ケンカは勝つ!」第14回】』(SmartFLASH
「2018年に開催が決まったときには、当時の松井一郎大阪府知事は「税負担なし」と言っていたが、やった」
→『金儲けをしたい方々にとって、万博に“失敗”はない。万博をやることでカネが動けば“成功”。関連工事で建設業界は潤い、イベントや広告が増えれば、マスコミは御の字。 他方、国民にとっては、負担ばかりが増える話。開催決定当初は「税負担なし」と言っていたはずだが・・・』(泉房穂氏)

老舗つまようじ会社、転売ヤーの「相乗り出品」被害に 何とか撃退も...Amazon利用者に注意喚起』(JCASTニュース

盗撮ハンター兄弟」の弟、住所不定職業不詳の笹尾真世(24)逮捕。
盗撮をした男性から示談金名目で現金100万円を脅し取る。
兄の翼(33)はすでに逮捕されている。

住居不定で自称店員の渡邊真衣(25)、“恋愛マニュアル”を販売し詐欺ほう助容疑で逮捕。
SNSで「頂き女子」と称して男性から現金をだまし取るマニュアルを作成。
実際に起きた事件に加担。

三重県津市の学習塾の塾長藤井孝明(52)、塾のトイレで女子生徒を盗撮し逮捕。
パソコンには多数の盗撮動画が残され、小学生~高校生の女子80人以上が被害。

尾身分科会長、退任へ コロナ禍で政府に助言―専門家会議を刷新』(時事通信
え゛ーーーっ まだ終わったわけじゃないのに。岸田首相は何を考えているのか⁉⁉』(江川紹子氏)
※さすが江川さん。専門家からこのコメントが流れてこないのはどうして?
 尾身先生への称賛と慰労の声だけ。更迭じゃないの?

「ワグネル」創設者のプリゴジン氏、搭乗していた自家用ジェットがロシアで墜落し死亡。
プーチンによる暗殺か。

 
大谷翔平、ダブルヘッダー第1試合に投手兼DHで出場し、肘の疲労感から1回1/3で交代。
試合後の検査で右肘の靱帯損傷と判明。今季の残り試合は投手として出場せず。

世界陸上男子35km競歩、川野将虎が銅メダルで前回の銀に続く2大会連続のメダル獲得。
今大会では日本勢初のメダル。野田明宏が6位入賞。

今朝は晴れ。最高気温35℃(+1℃)。
日の出5:07、日の入り18:19。