とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月2日(金)の「ワイドショーいちおし」

楽天モバイルの巨額詐欺事件で逮捕された元部長佐藤友紀(47)の妻智子(44)も逮捕。
元部長はだまし取った金をマネーロンダリングしたとしてが再逮捕。
その金を受け取った疑いで妻が新たに逮捕。
基地局整備をめぐりだまし取った98億円のうち20億円を複数の会社を介して妻が社長を務めるペーパーカンパニーの口座に振り込む。妻は詐取金6600万円収受。

沼津市の海岸で乳児の遺体を焼いて放置した男女、死体遺棄と死体損壊容疑で逮捕。
いずれも住所不定無職の女(24)と男(20)。

岸田総理が今度はカンボジアに72億円を支援するんだってよ。もう日本は30年も所得が上がらなくて、国連から貧困国に認定されるほど貧しくなっている。子ども食堂が7000箇所以上に増えるほど飢餓が深刻化している。なのに先進国気取りでこんなことばかりしている(まりなちゃん)
※え、ほんとですか。ばらまくねえ。

『やっぱりあった!岸田首相が「息子大ハシャギ公邸忘年会」に寝間着&裸足で「ご満悦参加写真」独占入手』(FRIDAY
※あの写真は岸田さんが撮ったんじゃないかとの推測もあった。

昨日はデモクラシータイムズでオンラインの池田香代子さんに呼んで頂いて、山崎雅弘さんと竹田恒泰氏から提訴された名誉毀損訴訟の話をしました。いろいろとお話することはあったのですが、僕が最も気になったのは大手メディアがこの裁判についてほとんどまったく報道しなかったことです。「差別主義者」という論評をしても名誉毀損に当たらないと司法が判定した人物をこれからも引き続き講演に読んだり、講師に招いたりする公的機関は常識的に考えればあり得ないはずです。あればその機関や団体は「差別主義」は公益にはかかわらないという判断を下したということになる(内田樹氏)
※批判・批評しない大手メディア、メディアの役割果たしてない。大本営発表機関。


『前明石市長・泉房穂さん『財務省は、まず国民に謝罪すべきだ』少子化招いた責任厳しく指摘 「ごもっとも」「同意見」と反響』(中日スポーツ
『財務省』は、まずは国民に謝罪すべきだ。30年間、経済成長すら実現できず、給料も上がらないのに負担ばかりを国民に押しつけ、国民を苦しめ、坂道を転げ落ちるような少子化を招いた責任は、『財務省』にある。国民にお詫びもせず、さらに国民に負担を転嫁するなんて許されないことだと私は思う』(泉房穂氏)

子宮頸がん「日本では増」…国立がんセンターがワクチン推進求める』(読売新聞
→『
ねぇ、HPVワクチンが危ないキャンペーのお陰で、日本では子宮頸がんが増える結果になりましたね。私が知る限り、責任取った人はいないね』(宮原篤氏)

医療デマ・陰謀論を流布してきたるいネットが閉鎖』(EARLの医学ツイート)

朝日新聞のおことわりです。5月30日夕に朝日新聞デジタルで配信した「京大卒ジョーカー、挫折の先の自己実現 ウケ狙いから当選への分析」で取り上げた河合悠祐氏について、草加市議になってからの今春、虐待や性被害などにあった女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」の活動の場で差別的な発言をしていたなどの指摘が複数寄せられました。  改めて確認したところ、河合氏は一連の言動について「その場でも、その後のツイッターでも、けなすような過激な発言をしたのは大人げなかった。不適切だった」と述べました。  5月30日に記事を配信した段階で、河合氏のそうした言動について把握しておらず、原稿の確認作業でもチェックできませんでした。当該記事は、主に千葉県知事選や埼玉県草加市議選での河合氏の取り組みに焦点をあてた内容ですが、こうした言動に触れずに報じたのは不適切でした。寄せられた指摘について、重く受け止めます』(朝日新聞官邸クラブ)
→『
事前に知らなかったという釈明は、嘘っぽい感じがする。第三者委員会でも作ってきちんと取材経緯を検証し、公表すべき案件だと思う』(高田昌幸氏)
→『
本当だとしたら圧倒的な無知しか社内にいなかったということですが、政治部のみなさんにおかれましては永田町という狭い世界から出て視野を社会に向けてください。お願いですから社会に関心を持ってください。アイコンからして終わってますが』(T-T )
→『
最近よく見るような気がする「おことわり」という言葉。以前から違和感を覚えていたのですが、辞書を引くと「いいわけ。また、謝罪」の意があるとのこと。「おわび」をせずに、弁明、釈明する言葉なのかな…』(江川紹子氏)
※新聞記者なのに言葉の使い方を知らない。朝日…

「独禁法違反の恐れ」で荷主777社に注意喚起 物流業界で「買いたたき」…公正取引委員会(TBS
※安い送料で荷物が届くのは消費者としてはありがたいが、配送業者はたいへん。

将棋の藤井聡太六冠(20)、
渡辺明名人(39)を破り名人を奪取。
竜王、王位、叡王、棋王、王将、棋聖に続き7冠達成。
名人は最も歴史あるタイトルで、谷川浩司十七世名人(61)の最年少記録40年ぶりに塗り替え
7冠は1996年に羽生善治九段(52)が達成して以来史上2人目で、最年少記録も塗り替え。

『Mステ』ジャニーズ枠に見直し求める声急増!『紅白』は2組に減枠か』(JCASTニュース
※ほんとにそう簡単にいくかなあ。

6月2日開催予定だった横浜開港祭の花火は中止。

沖縄・奄美は台風2号の影響で豪風・高波注意。
前線の影響で全国的に雨で、広い範囲で大雨に警戒を。
中国、四国、近畿、東海ではあす3日にかけて線状降水帯が発生するおそれも。

今朝は雨。最高気温24℃(-2℃)。
日の出4:26、日の入り18:52。