とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月22日(火)の「ワイドショーいちおし」

ALPSの処理水の放出は安全であるかどうかは、記者として判断出来る立場ではないけど、政府のコミュニケーションのやり方は本当に理解しにくい。透明性があると政府が言っても、そのスケジュールの決定の透明性はどこにあるのか? 記者として、総理に尋ねたいこと山ほどある。ただ、総理は厳しい質問する記者に答えるのか?本当に透明性があれば、答えるべきだ』(西村カリン氏)
3日前米国への出発の直前に「放出の時期は決まっていない」と総理が言ったけど、本日中に全魚連の会長に「放出の開始日も、具体的に伝える見通しだ。」』(同)

『処理水の海洋放出 漁業者と官僚それぞれの#福島のジレンマ』(ヤフーニュース

処理水放出に向けて、岸田総理が業者の代表と面会。
「放出が長期にわたっても国が安全性の確保などに全責任を持って対応していくと強調」
※口先ばっかり。さんざん嘘ついてるから、にわかには信じられない。

処理水放出「説明が不十分」7割 内閣支持率は続落テレ朝
→『国民の7割がこう訴えていてもまた無視するんだろうな。完全に独裁政権である』(清水潔氏)

そして、あさってにも放出開始。
※早急だなあ。つい最近、まだ具体的に決まっていないと言ったばかりなのに。
※漁業関係者に説明したから“理解が得られた”ってことになるんだ。

『岸田首相、「溝」残し放出決断へ 漁業者の反対変わらず(時事通信)』(ヤフーニュース

さて皆さん! 西村経産大臣は7月11日、どんなことを言ったのか思い出してください。 彼は『関係者の理解なしにいかなる処分も行わない』との約束について『方針は順守する』と明言したのです。 どころが翌月にはこの有様です──日本政府、首相やナントカ大臣らは絶対に信用してはなりません!(白坂和哉氏)

『ワクチン対応のはずが…パソナの再委託先、業務時間中に健康食品や化粧品の電話対応も』(読売新聞
→『人材派遣大手「パソナ」が、新型コロナワクチンのコールセンター業務を巡り、大阪府と兵庫県の計3市に約10億円を過大請求していた問題で、再委託先の「エテル」(大阪市中央区)のオペレーターらが業務時間内に並行してワクチン以外の健康食品や化粧品の電話に応対していた』(EARLの医学ツイート)
※パソナだ、パソナ。


原告側6人の専門家証人の一人目である池田修一氏の5月18日の主尋問への反対尋問。今や反ワクチン界の旗手となった池田利恵・日野市議会議員も傍聴(鈴木エイト氏)
註:「HPVワクチン薬害訴訟」の東京地裁傍聴記…詳細な記述あり
この日も大手メディアは一切、傍聴取材には来ていなかった。司法記者クラブでの会見も、時間が遅かったこともあるが司法記者クラブ加盟社の記者の参加は僅か。訴訟の経過を追っていないことに加え、そもそも興味を持っていないため質疑応答でも質問が出ない。質問したのは私と地方局の記者のみ」


『関東大震災から100年 朝鮮人虐殺はなぜ“なかったこと”にされるのか』(AERAdot.
「小池知事の言葉は、天災のなかに人災を閉じ込めるものだ」

『河野太郎、加藤勝信、松本剛明…マイナひも付け未了の欠陥知り“放置”した3大臣の大罪』(日刊ゲンダイ

『菅前首相「ふるさと納税」2兆円目標ブチ上げ…歪んだ制度を“手柄”と勘違いする無知と無神経』(日刊ゲンダイ
※横浜なんかトホホ。歪んでる。

正論や事実を並び立てれば相手を説得できるはず、と思いきや、そうではない。正しい意見を述べる人より、間違っていても相手の感情を揺さぶるのが得意な人に説得される人は多い(山本健人氏)

旧統一教会が北九州市提訴 - 断絶決議で全国初共同通信
→『ついに統一教会が表に出て来ましたね。統一教会は自分たちがなぜ批判されているのか、真の「宗教ヘイト」の意味をわかっていないし、わかろうともしないようです(紀藤正樹氏)

自民党女子局のフランス研修がどうでもよくないのは、少子化対策の調査と言いながら、いまだにまったく何を勉強してきたのか報告もないところだと思いますよ。少子化対策は国が亡びるかどうかの問題なのに、政治家はまったく真剣に考えてないわけですから(町山智浩氏)
※そこだよ。エッフェル塔見物してもいいけど、研修の成果も見せてくれないと。
※『「子供達に対するマスク着用は「百害あって一利なし」。国は「着用をやめよ」との指示を教育現場に出すべき」主張した人』(Takuro)

『成人の外来治療における抗ウイルス薬の選択』(忽那賢志氏)
→『ようやく欧米に並び薬剤の優先順位が国内の診療の手引きでも示されました。 重症化リスクが高い患者にゾコーバは使いません。リスクが乏しい患者も必須ではなりません。使った効いたという経験は裏切られやすいと知ってください。EBMを熟知した若手医師から軽蔑されてますよ』(シン岡ひであき)

DJ SODAが音楽フェスティバルで性被害を受けた事件、加害者を名乗る20歳の男2人が自首。
「青汁王子」のYouTubeチャンネルで顔出し謝罪。
※なんでわざわざ顔出しで。

甲子園、神奈川代表の慶応高校が準決勝で土浦日大を破り103年ぶりに決勝進出。
決勝の相手は春のセンバツで延長戦の末1-2で敗れた仙台育英。

『【夏の甲子園】決勝は「そっくり対決だ」 仙台育英と慶応のグレーユニホームが似ているワケ』(ヤフーニュース

陸上世界選手権男子110メートル障害、泉谷駿介(23)が5位入賞の快挙。
同種目で五輪、世界選手権を通じて日本勢初の決勝進出。
※横浜の武相高校出身なんだ。


宇多田ヒカルがツイッターに長文の投稿。
自死遺族の集会に通ってみた時期、精神分析、育児や創作を通して自分と向き合い続けたこの10年で学んだこといろいろ。死に正しいも正しくないも自然も不自然もない。何かをすると決めた人間がそれを実行するのを周りがいつまでも阻止するのはほぼ不可能…(以下略)
※「まつもtoなかい」で、「前川清に会いたい。お母さんが冗談でお父さんだと言ってた」と発言。

北海道標茶町などで4年前から牛66頭を襲ってきたクマ「OSO18」が駆除されていた。
北海道釧路町でハンターが駆除したクマの1頭がDNA鑑定でOSO18であると特定。

『「このクマ、どっかおかしいんじゃねえのか?」北海道で31頭の牛を殺した謎のヒグマを追うリーダーが感じた“違和感”#1』(文春オンライン


今朝はくもり。最高気温32℃(-3℃)。
日の出5:05、日の入り18:23。