とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月4日(土・みどりの日)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのオピニオン
『報道の自由度ランキング発表。日本は順位下げ、G7最下位の70位』との朝日新聞のニュース。日本の状況について、経済的利益、政治的圧力、男女の不平等、記者クラブ制度の問題などが指摘されているとのこと。朝日新聞さん、これを報じている“あなた自身”のことですよ』(泉房穂氏)

#虎に翼 では穂高教授が「共亜事件」の弁護に協力していましたが、実際の「帝人事件」でも、穂高教授のモデル・穂積重遠教授が特別弁護人となっていました』(日本評論社法律編集部)
→『警察・検察による人権蹂躙を起こす「その過失の根本は、犯罪を『物にして』喜ぶという所にある」と穂高教授のモデル穂積教授は喝破。今でもこの「根本」は変わっていないのでは』(江川紹子氏)


🌟政治
「憲法本体を変えず、緊急事態条項を付け加えるだけ」などという詐術に騙されてはいけません。総理大臣が「緊急事態だ」と宣言したら憲法すべてが失効して延長し放題の好き勝手が許されてしまう魔法の杖です。今の自民党にそれを許してはなりません。力を失いつつあるので焦って改憲を急いでいるのです』(松尾貴史氏)

何度も言うがな、実質賃金が下落し続けてる理由は「税金が高いから」なんだよ。円安による輸入物価高騰の対策としても、今すぐやるべきは消費税減税。 やれない理由は無いからな。キックバックや天下り先になる大企業にはジャブジャブ使っておいて、なにが「財源が無い」だよ二枚舌の大嘘つき政府が』(桃太郎+)
※ガソリンだって税金いっぱいかけておいて“補助金”とは笑止千万。


🌟マスコミ
【テレビ局へのお願い】 時の権力を批判するフリをしながらも、政治部の記者やそのOBなどを使って、権力者の代弁をさせ、世論を誘導するのは、そろそろ見直したらいかがか。日本をダメにしているのは、政治家に加えて、マスコミであることを自覚すべきだとホントに思う。国民目線の報道を切に願う!』(泉房穂氏)
『世論とズレてるテレビ』との見出しのコラム。赤旗ゆえ、共産党のスタンスでの記事ではあるが、テレビ局の報道姿勢への批判については、同感だ。テレビ局は中立を装いながら、実は中立ではなく、実は権力にベッタリ。赤旗みたいにスタンスをハッキリさせたほうが、むしろスッキリするのでは』(泉房穂氏)

フランスのアタル首相と岸田総理大臣の会談についてのNHKニュースの内容はすごかった。アタル首相が「私は日本の友だちです」と述べた。岸田首相は「アタル首相は日本のことをよく知っていると聞きました」と答えた。アタル首相はドラゴンボールが好きので岸田首相がアタル氏にドラゴンボールのキャラクターのこけしを贈った、という内容。2人の初会談についてのニュースは以上だ』(西村カリン氏)


🌟社会
メタ社の担当者から、つい先ほど、私のスマホにショートメールがあった。「すべて削除しました」とのこと。「今日の正午までに」と期限を切ってお願いした件。「ありがとうございます。引き続き、よろしくお願い致します」と返信をしておいた。この後、『なりすまし』に関するテレビ番組の収録』(泉房穂氏)

『環境省の職員が「話をさえぎり、マイクの音を絞る」 水俣病の患者・被害者団体が環境大臣に「苦悩を訴える」会の最中』(ヤフーニュース
→『被害者の話や市民の声を「聞くふりするけど聞かない」のは、役所や大企業によくある官僚対応だが、これほど攻撃的に「聞かない」姿勢を示すとは…。しかも環境庁発足の原点の一つである水俣病患者会への対応で』(松本創氏)

群馬県立公園「群馬の森」の朝鮮人追悼碑を強制撤去した群馬県が、市民団体『追悼碑を守る会」に対し、撤去費用2062万円を請求した。撤去しないでと嘆願していた団体に撤去費を請求って、群馬県狂ってる。最高裁まで戦うべし。支援します』(町山智浩氏)


🌟海外
『日本は「外国人嫌い」とバイデン氏、同盟国を中ロと同列に語る』(CNN
「日本は外国人嫌い」バイデン大統領発言に米政府高官が釈明 「言いたかったのは“アメリカは移民の国だ”ということ」』(TBS

『岸田総理“外遊ラッシュ” フランスでマクロン大統領と会談後、ブラジルに到着 今夜ルラ大統領と会談へ』(TBS


🌟スポーツ
サッカーU-23アジア杯カタール大会、日本は1-0でウズベキスタンを破り8年ぶりの優勝。
アディショナルタイムにMF山田楓喜がゴールを決める。
その後GK小久保玲央ブライアンが相手のPKを止める。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温28℃(+4℃)。
日の出4:46、日の入り18:30。