とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月23日(日)の「ワイドショーいちおし」

『大阪万博「日本館」、清水建設が76億円で受注 随意契約』(日経新聞
→『“9億円”も予定価格より上振れした“76億円”で『随意契約』とのニュース。「大阪万博」に日本政府が出展するパビリオン「日本館」の建設工事契約に関してだが、そんなに気前よく税金を使って、大丈夫なのかと不安になる。その負担がまた国民に回ってこないことを切に願う(泉房穂氏)

前明石市長・泉房穂氏 大阪万博“76億円”日本館に「そんなに気前よく税金を使って、大丈夫なのか」』(スポニチ
→『
「オリンピック」とか「万博」とか「カジノ」とかって、どうして後になってから、最初に説明していた額より、お金の額が上がるのだろう。そして、どうして後になってから、不正が発覚したりするのだろう。そして、どうしてマスコミは、もっと厳しく批判しないのだろう・・・』(泉房穂氏)

『吉村洋文・大阪府知事の「高校無償化」に反発続々 灘高校・前校長は「全校生徒にマイナスの影響が出る」』(マネーポストWEB


特捜部検事、法廷証言も誘導か…不起訴を示唆された市議に「カンニングペーパー」』(読売新聞
→『
この事件に限ったことではないのでは…?リニア談合事件とか美濃加茂市長が収賄に問われた事件とか、いろいろ見てるとそう思わざるをえない』(江川紹子氏)

『泉房穂氏 司法の〝自白偏重主義〟を批判 検察の誘導は「残念ながらよくあること」』(東スポ
→『「政治」と違って「司法」の世界は、あまり批判を受けないが、実際のところは“中立”でも“公平”でもなく、“忖度”や“裏取引”が横行している世界。裁判官や検察官も玉石混交で、ビックリするほど”社会性がない“裁判官や検察官もいる。中央省庁の官僚に近い感じかな・・・』(泉房穂氏)


『岸田首相「国会も変わらねば」 令和臨調で異例の言及』(時事通信
→『『岸田首相が「国会も変わらねば」と“異例”の言及をした』とのニュースだが、『多くの国民は「総理こそ変わらねば」と“普通”に思っている』ように思う・・・』(泉房穂氏)

『フィリピン 日本の看護師を目指す人の面接会 応募は過去最少に』(NHK

国内の人手不足を受けて【親日国】のモンゴルに人材を求めてモンゴルの政府機関に出向いたら、日本は賃金が安いので、みんな韓国に行きたがってるという話。既に日本の3倍のモンゴル人が韓国に住んでいる。安い日本は物資だけでなく人材でも買い負けるようになった。 #ガイアの夜明け(ミスターK)
→『「日本は今でもアジアの一等国で、アジアの他国はみんな日本を手本として、日本を目指しているのだから、みんな日本に働きに来たがるはず」という昭和の思い込みに脳みそが浸かった連中に決定権を握らせている限り、日本はどんどんアジアの国々に追いつかれ追い越されてい』く(山崎雅弘氏)

群馬県伊勢崎市の無職グエン・ミン・トゥアン(39)とレ・コン・ニャット(25)、不法残留で逮捕。
山梨の果実盗難事件に関与か。

『ロックが演奏される木造駅舎、温泉にも入れた駅、古本屋が併設されている駅…南阿蘇鉄道の“おもしろ駅舎”がスゴすぎた! 熊本地震から7年、絶景鉄道の復活#3』(文春オンライン

『カーリング藤沢五月 激やせの理由はボディビル大会出場!衝撃のムキムキ姿でビキニクラスに参戦 実は筋トレ好きだった』(デイリー

気象庁はきのう7月22日、関東甲信と東北が梅雨明けと発表。
※気象庁が何と言おうと、自分的には横浜はもうずっと前に梅雨明けしたと思ってる。

今朝は晴れ、28℃。最高気温33℃(0℃)。
日の出4:42、日の入り18:53。