とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

寺家ふるさと村訪問

あざみ野「晴れる家」のメニューによく出てくる「寺家」の野菜。

「寺家」って何?
青葉区の地名で、「じけ」と読むことが検索してわかった。

検索リストに「寺家ふるさと村」というのも出てきた。

ふるさとにまつわるいろいろな施設があって、野菜直売なんかもやってるんだろう。
と勝手に想像した。

f:id:tono_chin:20230721150107j:image
寺家ふるさと村案内図

田んぼと、森と、池、がメインらしい。

f:id:tono_chin:20230721150104j:image
駐車場の前には一面の田んぼ

f:id:tono_chin:20230721163813j:image
森の中の熊野神社と、田んぼで作業中の人

f:id:tono_chin:20230721150113j:image
「むじな池」を目指す

f:id:tono_chin:20230721150110j:image

親子連れが田んぼの脇の水路でザリガニ釣りをしてた。
捕獲したザリガニの写真を撮らせてもらった。

竿の先につけた糸に結わえたイカをエサにして釣ってた。
いまでもみんなこうやって捕ってるのかなあ。

f:id:tono_chin:20230721150119j:image
むじな池

暑いのでここまで行ってもどった。

駐車場の奥にレストランがあるが、ほかにこれといった施設はなさそう。
里山の風景を楽しむところなんだろうな。


「寺家ふるさと村四季の家」のホームページ
  あとでよく見たら、鰻屋さんかと思ったここが総合案内所になってるらしい。
  行けばもうちょっと情報が得られたかも。